2014 / 02
≪ 2014 / 01 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - 2014 / 03 ≫

DSC_0863.jpg
今日の 山形新聞の 一面。

先日 15日の 大雪から 雪崩のために

全面通行止めだった 国道48号

天童市から仙台市までの 国道ですけど

我が家のすぐ近くを 通ってます。

この道路が 通行止めに なって 10日!!

道路は 乾いていて 冬とは思えないほどの路面なんですが

また 雪崩のおそれが ということで 万全の対策をして

やっと 開通しました。

我が家の前を 県道が通ってるんですが

48号からの車が 大半なので 実に 静かでした。

私などは これで 静かで いいな~ なんて 

のんきなことを言ってましたが

通りの飲食店とか ガソリンスタンドは 閑古鳥。

もしくは 休業。

大変大きな 影響が 出ましたね。

近くのスキー場も 仙台市のお客さんが 半減で 大打撃だったようです。

それでも もしかしての 災害にならないように

これは しょうがないですね。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今週 大変嬉しい事が 有りました。
omamori2-20.jpg
ブロ友の 美雨さんから

こんな嬉しいお守りが 届きました。

先日 私が 眼の病気で と書いたところ

美雨さんが わざわざ 眼病に霊験あらたかな 

早稲田の 水稲荷さんの お守りを 送ってくださいました。
omamori2-20-2.jpg
春の農作業に間に合うようにと 

春に 間に合うようにと 心を込めて。

本当に 嬉しいですね。

来月の4日から 本格的な 治療始まりますが

きっと 直ぐに 良くなると思います。

美雨さん ありがとうございました。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。





ooyuki2-17.jpg

今回の 大雪で 色んな所で 交通障害出てますが

我が家の近く 天童市から 仙台への

国道48号線。

今もって 通行止めです。

私が 記憶にある限りで こんなに 長期間の通行止め

無かったですね。

何箇所もの 表層雪崩で もう 3日間 通れません。

我が家の前 国道では 無いんですが 

ほとんど 車 通りません!

仙台からの車 こんなに多かったんですね。

あらためて 感じました。

そんな中 明日 明後日と 同じ県内ですが

庄内地方の 青果市場に 行ってきます。

雪は 大丈夫なんでしょうかね。

まさか 家に帰ってこれなくなることは 無いでしょう。

そんなわけで また 留守にしますので 

皆さん 明後日の夜まで ごきげんよう!!



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
 

2gatuno2-15.jpg
今朝の 我が家付近。

一晩で 10cmくらい積もったのかな。

これ位は 毎度の事で 想定内。
2gatunoyuki.jpg
今も ちょっと 湿ってる雪が 結構 降ってます。

写真では 伝わりませんが!
2gatu2-15.jpg
薪小屋の屋根の雪 

昨日 日中 少し溶けたんですよね。

つららが 見えますので ね!

何時も 降らないのに 記録的に降っている

地域の皆さん 気をつけて 下さいね。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

先週末 日本全国で 大雪!

意外と 雪国は 平穏な週末でしたけど
DSC_0849.jpg

我が家でも 一晩で これくらいは 積もってました。

30cmくらい 有るのかな。

気温が低いので サラサラの軽い雪で 

大きな影響はなかったですがね。
DSC_0851.jpg
そして 雪が降ると 喜ぶのは

やっぱり 子供。

週末遊びに来た 孫達も 雪な中で ソリに 乗ったり

子供用のスコップで 雪を捨てたりで 

家に 入らなくなります。

何歳まで こんな風に ジージと 遊んでくれるのか。

ジージは ついていけなくなるでしょうがね。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。


今年 お正月ころから 視界に 違和感が

左目が 見えにくい。
DSC_0846.jpg
良く こういうの 見ませんか?

これが
DSC_0847.jpg
こんな風に 見えるんですよ。

私の場合は 中心でなく 左下だけが 歪んでます。

眼科の病院で いろいろ検査受けまして
DSC_0845.jpg
病名は 加齢黄斑変性。

先生に 詳しく説明してもらいましたが

結局 私の中で 大事なのは 治療法。

これから 月に1回 眼球に注射をするそうです。

それを 最低3回 そして その後 様子を見て

何回か 2ヶ月に1回。

それ以外は 生活になんの影響も無く 普通に!!

と言うことでした。

ビックリしたのは 注射1回のお値段 

3割負担で 5~6万円!!

えぇ~~~!!

まあ これも しょうがないでけど 

眼以上に 懐に痛い!!

なんて バカ言ってる場合じゃ ないですよね。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

先日 天童の 一保堂さんに

焼きカツを 食べに行きました。
DSC_0842.jpg
今回は ひとみちゃん ゆうきちゃん しずかちゃんと

4人で 行ったんですが

これ 最初に出てくる 4人分のサラダ。

写真だと 大きさが 伝わりませんが

すごい量なんです。

初めての彼女たちは 歓声を。
DSC_0843.jpg
私が オーダーした

ヒレカツの 焼き です。

このお店 揚げと 焼きが 選べるんです。

やっぱりカロリーを 考えて ジージは 焼きが!!
DSC_0844.jpg
これは 若い ゆうきちゃんと しずかちゃんの オーダー

焼きの 鶏とチーズ。

私も 半分シェアして食べましたが 

あっさりの鶏肉とチーズが 絡み合って 美味しい!!

普通のソースと 柚子胡椒 塩 そして アミのオリーブオイル漬け?

が つけダレなんです。

ご飯 味噌汁 おかわり自由で お腹いっぱいになりました。

楽しい夜を 過ごさせていただき ありがとうございました。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

いつか 秘密のケンミンショウに 出たんですが
DSC_0354.jpg
これ 山形で どんどん焼き と言って

簡単に言えば お好み焼きを 割り箸に巻いた

と 思ってもらえれば いいと思います。
DSC_0355.jpg
普通は 祭りの露天で 食べるんですが

天童市に 何時も 売ってる 有名店が有るんです。

1本150円!!

女の人だったら お昼ご飯 これだけで 間に合うかも。

作り方は 薄~く伸ばした 小麦粉の生地を 鉄板で焼いて

具は 魚肉ソーセージの 薄切りが2枚かな。

そして 紅しょうがを 少々!!

あっ! 写真のように 海苔も 着きますね。

で 焼けたら 割り箸に巻いて 甘辛いタレをつけたら 

出来上がりです。

これ 意外と 美味しいんですよ。

山形県民の ソウルフードです。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!