2014 / 03
≪ 2014 / 02 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2014 / 04 ≫

3月も 終わろうとしてますが

TVなどでは 桜の話題が ですが
DSC_0917.jpg
昨日 行った 大石田町の

あったまりランド と言う 日帰り温泉

我が家から 北に 車で 40分。
DSC_0924.jpg


DSC_0920.jpg
これくらい まだ 一面の 雪景色です。

これで 今年は 少ない方なんですよ。
DSC_0927.jpg
そして 我が家のブドウ畑に ビニールを掛けました。

まだ 1箇所だけですが 

それでも 忙しくなりますね。

これまで 3ヶ月位 完全休養でしたので

ちょっと 動くと 足腰が 筋肉痛で

毎年だから しょうがないですね。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

ここ2,3日 暖かい日が続いてます。

最高気温も 15度位まで 上がってますので
DSC_0911.jpg
これが 一昨日の 裏のブドウ畑

そして
DSC_0916.jpg
これが 今日の お昼頃の 畑の様子です。

毎日 減っていくのが わかるくらいに 融けてます。

雪が 黒く見えるのは 

融雪剤として 炭の粉を まいてます。

東京はじめ 桜の開花が 始まってますが
DSC_0914.jpg



我が家は 家の中で 今 花見が出来ます。

ただ 冬の間 ずっと 桜 見てますので

もう 家の中の桜 見飽きてます。

早く 本当に 公園とかで 満開の桜 見たいです。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今年は 何回も 書いてますが

雪解けが 遅いです。
DSC_0906.jpg
これは 我が家の 前の庭ですが

人の背丈ほどの 雪が 残ってます。

ここは 除雪機で 集めた雪なんですが

それでも いつもより 遅いですね。
DSC_0904.jpg
孫 二人は 我が家に来ると

雪遊びができるので 大喜びです。

まあ 寒くもない時期なので

私も 一緒に 遊んでます。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

昨日まで 暖かい 春の様な

と思ってましたが
monokuro3-20.jpg
今日 午後から 一転

このように モノクロの 世界になりました。

毎年 こうやって 一歩一歩春になっていくんですが

一度 暖かくなると 寒さが すご~く 身にしみます。
monokuro3-20-2.jpg

また 少しは 積もるんでしょうが

こういう柔らかい雪は 直ぐに消えます。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今日は とても 穏やかで いい天気でした。

これから 野菜の種を蒔く ハウスが

先日の風で ビニールが 破けたので
DSC_0895.jpg
午後から ビニールの張替えを しました。

本当は 準備だけして 明日の朝に

風がないだろうから と思ってましたが

今日は 午後からも 風がなく 終わってしまいました。
DSC_0897.jpg
で 夕方 5時半頃の 夕焼け。

明日も いい天気なのかな なんて 思いました。

予報を見たら 午後から 雨だそうですね。

雪 消えるから いいか!!



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

天童市に いつも 相談に乗ってもらってる

酒販店が有るんですが

大事な方に お酒を発送に 行ったんですが
DSC_0894.jpg
発送のあとに いつものように

お酒談義に っていうのか

ワインの 講習会に なりました。

今度 我が家地方 独自の

地域ブランドの ワインを 作りたい なんて 話してるんですが

このお店に有る 色んなワインで 勉強会。

写真のワインは 名前は 忘れましたが

お値段 20万円以上だそうです。

こんなワインが 色々 有るお店なんです。

そう言えば ロマネ・コンティ 売ったこと有るって言ってました。

100万くらいだそうです。

世の中 そういうの 買う人居るんですね。

ビックリです!!



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

もう 3年に なるんですね。

あの日も 寒い日でした。

私は 小雪の降るなか ブドウ畑に 居ました。

おきな揺れに 驚いて 直ぐに家に帰って来ました。

揺れが 強かったわりには 家の中 普段通りで!!

ただ 鍵のかかってない 家中の窓が 10cmくらいずつ 開いてました。

それからの事も すべて 思い出せます。
DSC_0891.jpg

DSC_0893.jpg
これは 今朝の 我が家の前の景色。



先ほど 桜子ちゃん の ブログで 桜子ちゃんが 書いてましたが

本当に 大変だった人は あの日のこと 覚えてないんですね。

わたしなんか かなり 余裕が 有ったんだなって 思いました。


まだまだ 先の見えない生活を されている方 沢山居ます。

小さいことでも なんか 応援したいと いつも 思ってますが

何をしたらいいかも わからず

自分の生活で いっぱいで 何もできません。

それでも いつも 心に止めておくことは できますので

こんな気持で これからも 応援していきたいと 思います。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

私は 財布は 長財布でないと 嫌なんですね。
huruisaihu3-8.jpg
で これまで 使ってた 財布が このように!

近頃 お金が ずいぶんと 出て行くと思っていたら

穴が 開いてました。

これでは お金 たまりませんよね。
tukaikonda3-8.jpg
外見も こんなに くたびれてきてました。

思い出してみても もう 何年 使ったか わからないくらいに

使い込んでましたね。
nagasaihu3-8.jpg
で 先日 新しいのを 買ってきまして 

今 これを 使ってるんですが
ka-dogatakusann3-8.jpg
カードが こんなに いっぱい!!

病院の 診察券も 有るんですが

できるだけ 薄いのを 買ったつもりでしたがね。

私は 財布を お尻のポケットに 入れるんですね

だから 厚くなると 使い勝手が 悪いんです。

そう言えば これまで 使っていた 財布

何度も ポケットから 落ちて

お店に 忘れてきた なんて事 有りましたね。

それでも 今 ここに有るってことは

私と 相性がいい 財布だったんでしょうね。

今回の財布も ずっと そばに 居て欲しいです。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

先日 記事にしましたが

左目が 加齢黄斑変性と言う 病気で

眼球に 注射を という 怖い話ですが
DSC_0882.jpg
4日の日に 注射をしてきました。

思ったより 全然痛くもなく 刺した感じも 無かったです。

感染症対策に こんな風に 眼帯してますが

普通に両目開いてても いいくらい 普通です。

ただ 眼の中に 水溜りが ずっと見えてました。

それが 注射で入れた 薬なんですね。

今日 午前中にお医者さんに行って 眼帯取ってきました。

もう 誰が見ても 普通の顔です。

今日のお昼頃まで 眼の中の薬 見えてましたが

今は 視界に何も 有りません。

こんな風にして 月1回 3ヶ月 続けることになってます。

そう言えば 治療費は 今回 5万円でした。

国保が きいてです。

事前に 5~6万 と言われていたので

安くて 良かった !!

なんて 思いましたが

けして 安くは 無いですね。

普通は ビックリの治療費です。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今年は 畑の雪が少なくて 楽してます。

体が 鈍ってしまうほど 楽してます。
DSC_0865.jpg
それでも まだ 畑の雪は 

こんなに 有るんですけど。
DSC_0873.jpg
孫達が 自分の家の周りでは 雪が 少ないので

我が家に来ると 雪遊びが 楽しみで!

今日は 畑に 行ってみました。
DSC_0868.jpg
今月 2歳になる 女の子も 働いてます(笑)


今晩 この孫達が 私と 妻の 還暦を 

祝ってくれるとの事で

村山市の 碁点温泉に 息子と 娘夫婦たちと

お泊りです。


アッ 同い年では 有りません。

私が 昨年 還暦祝い 

そして 妻が 今年です。

二人を 一緒に 祝ってくれるそうです。


ありがたいことです。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!