2014 / 04
≪ 2014 / 03 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - 2014 / 05 ≫

今日は 寒いですね。

全国的かな?
panzi-4-28.jpg
昨日 写した 我が家の庭の花

これは 植木鉢に入った パンジー。
tyuurippu4-28.jpg
そして 庭に有る チューリップも 綺麗に咲いてましたよ。

もう少し 鮮やかな 赤の方が 好きかな!


園芸の苗を作っているハウスの中。
tomato4-28.jpg
トマトの苗が 300本位有るのかな。

ミニの アイコ イエローアイコ 千果

という品種は 少しの本数ですけど 直売所

ポポラで 売ってます。

後のトマトは 我が家で 植えます・
nasu4-28.jpg
そして これが 茄子の苗。

これも 大体 我が家で植えます。

250本くらいだと思いますが

品種は 梵天丸茄子と言う 

一口大で 漬けて食べる 薄皮丸茄子です。

パリッパリで 美味しんですよ~。

夏に 食べに来て欲しいですね。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

DSC_0998.jpg
サクランボの花が 満開に なってます。

まずは 花の写真を。
DSC_0996.jpg


DSC_0995.jpg
こんなに 沢山花が 咲きますが

受粉するのは 何分の一 !

今年は 豊作に なるんでしょうか??



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

DSC_0973.jpg
これは 我が家の畑のそばの 

雲竜柳!!

青空に 映えて 綺麗です。
DSC_0978.jpg
我が家の近くの小学校の 桜 昨日で 五分咲き?

今日も あったかくて もう 今日は 満開!!
DSC_0983.jpg
毎日 このような 夕陽が !

毎日 いい天気です。

いま サクランボの花が 咲き始めてます。

乾燥し過ぎで 受粉 大丈夫かな?

雨 降ってほしい時に 降らないんだよね。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

昨日の 朝 
DSC_0968.jpg
葡萄ハウスの ビニールを 張りました。

友人 5人が 手伝いに来てくれ

アッと言う間に 1時間ほどで 

大きな仕事 終わしていただきました。
DSC_0969.jpg
写真良く見ると 桜が 咲き始めてるの わかるかな?

今年は 桜の開花 早いですね。
DSC_0970.jpg
3枚目の写真の 奥の方に 見える

ピンクのが 啓翁桜。

いま 畑で 啓翁桜が 満開です。

今日は 雨で サクランボの花とか

一気に 早まって そろそろ 咲き始めるかも 知れません。


あっ そうそう 表題の 疲れます

は 今 昨日の 作業の後遺症で

足の筋肉が パンパン!!

やっぱり 日頃の運動不足

こういう時に わかりますね。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

DSC_0966.jpg
春の一番気がかりな 作業

田圃の 種蒔き。

今年は JAの 委託分含めて 3,000枚。

知り合いの方4名を お願いして

先日から 準備 種蒔きしています。
DSC_0964.jpg
歓送迎会の時期 

昨夜は 天童温泉の 松の湯に お泊りで 歓送迎会でした。

で 宴会のシメは いつも 水車蕎麦の 

鳥中華!!

和風だしの タレで 中華麺。

美味しいですよ~。
DSC_0967.jpg
今日の6時の 夕陽。

スマホの 写真なので 綺麗さは いまいちですが

本当!! 綺麗でした。

明日も いい天気で ! お願いします。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

先日は 多くの皆さんに

お見舞いのコメントいただき ありがとうございました。

DSC_0956.jpg
我が家の葡萄ハウスの中にも 花が 咲きましたよ。

これ1輪 こういうの なんか いじらしい!!

DSC_0962.jpg
夕方 畑で見た お月さま

大きくて 綺麗でした。
DSC_0960.jpg
今日は 風も無く 暖かな 夕方で

こんな風に 薄暗くなるまで

畑に 居ました。

こういう日って なんか 嬉しいんですよね。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

4月に入って 毎日 お医者さんに 

なんて 書きましたが

今度は 風邪をひいてしまいました。
DSC_0950.jpg
みっともない写真ですが

ここ3日位 ぐだぐだの生活 送ってました。

やっぱり 還暦過ぎると 一気に 体にガタが!!



あまりに情けない写真なので
DSC_0947.jpg
これは 風邪引く前に お昼ごはんを食べに行った

48号沿いの大滝ドライブイン いずみやからの

雪解け水が多い 関山の大滝です。

仙台から我が家に来るときに ここを通ります。

休憩には おでんと 味噌おにぎりが 最高です。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

4月に 入って 初めての 更新。

何故かと言うと 
DSC_0928.jpg
2回めの 眼への 注射が 1日の日。

そして 次の日が 眼帯外しと 検査。

3日の日に 胃カメラを飲みまして

これは 昨年 ピロリ菌の 除菌を したので

今回 1年で 定期検査。

そして 今日 4日は 右肩が 痛くて!!

整形外科で 肩に 注射を うってきました。

毎日 病院に 行ってたわけです。

で 4日間で 病院に 支払ったお金

ざっと 7万円。

う~ん!! いくら 健康のためとはいえ 

体でなく 懐に 痛い!

しょうがないですけどね。




DSC_0945.jpg
ここからは 葡萄の話。

葡萄の木も 春になり

切ったところから 樹液が ポタポタ。

この樹液 妻が 化粧水に 使うんですよ。

したに 空のペットボトルを 置いておくと

大体 一日で 満杯に。

そのまま 肌に つけるようです。

スベスベに なりますよ~!!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!