2014 / 06
≪ 2014 / 05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2014 / 07 ≫

DSC_1134.jpg
昨日の夜ですが 私 防衛隊になりました。

JAの フルーツ防衛隊。

さくらんぼ盗難を 防ぐために 夜の8時から 1時間ほど

地区内のサクランボ畑 パトロールしました。

不審者は いませんでした。 (ホッ)

パトロールの お陰では 無いんですが

今年は 盗難1件も有りません。

もうすぐ 終盤なので このまま 被害ゼロで いけそうです。
DSC_1135.jpg
家に帰って 飲んだ ジュース。

これは 郵パックのお付き合いで 買いました。

今 我が家 色んなジュース 箱で有ります。

数えてみたら 6箱有りました。

お店でも やりますか!!


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今年のさくらんぼ 昨年より 5日位早いです。

saltounisiki6-23.jpg
昨日 木嶋農園に行って 写真撮ってきました。

佐藤錦 真っ赤に色づいて 美味しそうでしょう。
satounisiki6-23-2.jpg
私のブログを見て 注文してくださった皆さん。

届いて 食べたら 美味しい!!

って お礼の電話が 私に!!

嬉しいですね。

自分のでなくても 喜ばれるのって 嬉しい!!
satounisiki6-23-3.jpg
木嶋農園も 半分くらい 収穫終わったのかな。

さくらんぼ 収穫期が 本当に短いです。

1週間位で 終わってしまいます。

いっぱい 食べておかなくっちゃ!!



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

DSC_1119.jpg
これ 私が大好きな 根曲がり竹。

孟宗竹より こっちのほうが 味があって 好きですね。


DSC_1118.jpg
細い分皮を剥くのが 大変!

特に今回貰ったのは 細かった!
(貰っといて 文句を言えないが)

今日は この 竹の子で ご飯と 味噌汁が 晩のご馳走でした。

私が 一番好きなのは この根曲がり竹を卵でからめて

煮物に した奴! それを ご飯に載せて食べるのが

私の大好物です。


DSC_1117.jpg
一番早いピオーネ また 成長しています。

本当に 成長早いです。

仕事が 葡萄に追われてます。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。


先日 私のフェイスブックで 

パインサイダーの 事 書いたら
DSC_1112.jpg
かなりの 反響有りましたので ブログに 書いてみます。

なぜ 山形で パインサイダー! なんでしょうね。

私達の年代の人は 子供の頃から ずっと 飲んでましたので

深く考えたことも有りませんでしたが

南国の果物 パイナップルの 飲み物が 何故に 山形で!!

調べてみたら 昔 雪深い山形で 少しでも 南国の気分を

味わってもらおうなんて パインサイダーが できたそうなんですが

本当でしょうかね?

ところで 我が家のピオーネも
DSC_1110.jpg
こんな風に 毎日 成長しています。

花が咲いたと 思ったら もう 粒に !

アッと言う間に 大きくなっていきますよ。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

satounisiki6-30.jpg
これは 昨年の 佐藤錦。

木嶋農園で 発送しています。

今年も 紹介させていただきます。
okuri6-30.jpg
このように 発泡の 容器で 送りますよ。

中には 保冷剤が入ります。

これで 1㎏バラ詰 本体 3,500円です。

消費税 送料は 別ですよ。

もし お世話になったあの方に なんて思いましたら

私のブログの 鍵コメ もしくは メールで 連絡してくださいね。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

DSC_1101.jpg
真っ赤な さくらんぼ!

これは 早生品種の 紅さやか。

熟すると アメチェリみたいに 黒っぽくなるんです。

でも このくらいで 出荷しないと 柔らかくなるのでね。

友人の木嶋農園は これは 一切収穫しません。

最後には 鳥の餌になります。

欲しい人が居れば 自分で採っていけば ”あげる”

って 言うんですが なかなか 皆んな忙しくてね。

DSC_1102.jpg
DSC_1103.jpg
これは 昨日のお昼 食べた ネギラーメン定食。

お腹いっぱいになりましたよ。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

DSC_1097.jpg
昨日 ごごから 山形県の 日本一さくらんぼ産地総決起大会

と言う なが~い名前の大会が 有りました。

私 さくらんぼは 作ってないんですが

JAの 販売担当委員長 なんて 肩書で 参加しました。
DSC_1094.jpg
そして これは さくらんぼウォーター!

さくらんぼ果汁 1%。

昨日発売でしたが 5日の日に 飲みました。

ちょっと 甘いですね。

500mlも 一回で 飲めないし 350ペットで いいですね。

昨日 今日と 雨が 降ってます。
DSC_1095.jpg
雨降りの時は 草刈りに 都合いいんです。

雨の日は 草が 良く切れるんですよ。

乗用の 草刈機でも 半日も運転すると 疲れます。

特に 腰が 痛いです。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

毎年 この時期になると

さくらんぼ盗難防止パトロールの 出発式が
20140605_203717.jpg
この写真 パトロールの車が 出発した後です。

真ん中の ゆるキャラ君 

東根市の マスコット タント君。

両脇は JAの 職員で

フルーツまもり隊です。

そして
20140605_203622.jpg
20140605_203657.jpg
お昼に食べた 

冷たい肉そば と 蕎麦屋の中華そば。

2つ食べたわけでは 有りませんよ。

中華そばは 和風だしの ラーメンで 美味しいですよ。

山形名物かな!



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

近頃 毎日 30度以上の 真夏日!

そんな中 葡萄は 順調に成長し
husakiri6-1.jpg
このように 大きい房は 30cm以上にも。

そして 1輪2輪と 花も 咲き始めています。
husakiri6-1-2.jpg
このように 切り詰める作業 毎日 やってます。

我が家の ブドウ畑 屋根に ビニールが!

とにかく 暑いんです。

今朝も 朝5時から 7時まで 

そして 朝ごはんの後 8時から 11時まで なんとか 頑張りました。

何でもですが 程々が いいですよね。

そして 今日は 午後4時から 花木組合の 総会に 

天童温泉に行きます。

涼しくなって 仕事するのに ちょうどいい時間なんだけどな。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!