2014 / 08
≪ 2014 / 07 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2014 / 09 ≫

28日と 29日に 秋田県の乳頭温泉に 行ってきました。

JAの実行組合の研修です。
DSC_0021.jpg
最初は 秋田県美郷町の サンファームさんで 研修です。

ここは 夫婦で 会社組織にして 田圃を20ha栽培しています。
DSC_0023.jpg
このような お昼をいただきながら 色んなお話伺いました。
DSC_0027.jpg
研修後は 田沢湖に。

たつこ姫にも お会いして 水が 青くて 凄く綺麗なんですよね。

で 泊まりは 乳頭温泉郷の 休暇村乳頭温泉。

本当は 鶴の湯に泊まりたかったんですが 人気で 無理ですね。
DSC_0030.jpg
翌日 10時から 日帰り温泉に 鶴の湯に行きました。

10分前に着いたら もう 駐車場イッパイ!

凄い人出で 10時の 開園と共に お風呂に行きましたが

押し合いへし合いのような感じで もう ビックリでした。
DSC_0035.jpg
お昼を 角館で いただいて

武家屋敷の 通りを散策。

桜の季節は とんでもなく 混むんですよね。

こんな 2日間を 過ごしてきましたよ。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

22日の午後ですが 天童市と 東根市の南側に

大きな雹が 降ったんですよ。

我が家の方は 直径が 5mm程でしたが

天童市内は 3cm以上も有ったそうです。
DSC_0018.jpg
たまたま 妻が 天童の病院に行ってたので

駐車場で 車に 雹が ドンドン !! と

まさか 車が ボコボコになってるとは 思わないで 居たんですが

他の人が 車が ボコボコだよ なんて言うので

我が家の車も 見てみたら 

ボンネットに 20個位の凹みが 

当然 屋根にも かなりの凹み。

もう ビックリですよ。

りんごとか なしとかは 全滅の畑も有るんですが

車が 凹むなんて 初めてです。

治すには 30万近くかかるそうですが

車両保険入っているので 一応 0円で 治せますが

それにしても ビックリです。

今年は 本当に 何が起こるかわかりませんね。

みなさんも 何に対しても 気をつけて下さいね。

ただ 頭にあたって 怪我したとは 聞かないので

その点だけは 大丈夫だったようですね。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

1年半使ってる スマフォが 壊れました。
P1040260.jpg
こんな風に 液晶が 割れまして

でも 操作はできたので 急いで ショップに!

保険入ってますので 交換しますか?と

そのための保険なので 迷わず 交換をお願いしました。

同じ機種が無いとのこと 
P1040262.jpg
これまでより 画面の大きい 5インチに なりましたよ。

ポイントが 貯まってたので 懐からは 1円も出さずに

あららしい電話機になったので なんか 嬉しくて 色々遊んでいます。

いつも 子供みたいですよね。


甲子園 残念ながら 子どもたちの母校

山形中央校 敗退しましたが 

県立校としては 十分力を出し切ったと 思います。

感動を ありがとう!!



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。


DSC_1209.jpg
お盆に いただいた 大好きな物!

山形 榮玉堂の 生どらやき。

これは カマンベールチーズクリームが たっぷり。
DSC_1210.jpg
そして これは 抹茶生クリームが !

美味しいんですよ。

このお店 老舗の有名店。
DSC_1212.jpg
そして 何度も紹介した 

私が 大好きな かりんとう !!

上山の利久堂のです。

これ 私が 大好きなのを 皆んな知ってるので

向こうに行った時には お土産に 買ってきてくれる人が

何人か居るんですよ。

嬉しい事ですね。

そんなおかげで 最近は お腹まわりが ビヨ~んと 伸びてます。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。


P1040211.jpg
今日は 8月の14日 

我が家地方は 墓参りの日です。

同じ 市内でも 13日に墓参りの所も 大分有ります。
P1040213.jpg
ピオーネも こんなに 色が回った房も 有るんですよ。

それでも まだ 酸味が強くて 美味しいとは 言えません。
P1040216.jpg
房取りのトマトも こんな風に真っ赤に!!

ヘタの先がちょっと 茶色いのは 高温障害です。

実も 高温で 焼けたりと 夏のハウスは 暑いですからね。


これから 長男夫婦や 長女夫婦 そして 孫も 来て

お参りして 皆んなで 食事です。

妻は 今 準備で テンテコマイですが 楽しみも多いので

文句も言わずに 頑張っていますよ。

皆さん お盆 ゆっくりとできますか?


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

 

日本全国を 大騒ぎさせた 台風11号

やっと 去ってくれましたね。

被害の有った 地方の皆さん 

心から お見舞い申し上げます。
DSC_1196.jpg
台風が来る前に 毎年 行っている

水田の 防除を ラジコンヘリで お願いしました。

私も いちおう 防除組合の組合長なので

朝 4時半までに 集合し 天気の確認をしながら 

スタッフの皆さんに 挨拶してきました。

それが 2日間。

やっぱり お昼ごはんを食べると もう 眠くて 眠くて!


実は 私 スマホで フェイスブックを やってるんですが

先日 大受けした 写真。
DSC_1205.jpg
これに対する記事が 

普段愛の無い生活 してるので

今日は ハートを食べて ・・・

でしたが これが 可笑しかったようです。


ps 最近 更新できませんでしたが

  夜 宴会とか BBQとか 続いて 

 そして 台風の事が 頭にあって   でした。

 今度は いつものペースで 更新できるでしょう。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

3日ほど前の事ですが
DSC_1175.jpg
お昼の食事。

冷たい肉中華です。

ちょっと甘目の和風だしに 親鳥の肉 

ダシがよく出るんですよ。

そして 中華の麺。
DSC_1176.jpg
夕方から 山形牛で 焼き肉。

このお店は 自社牧場で 美味しい肉が 格安で。

飲み放題付きで 5000円。

カルビも タンも ヒレも付いてますよ。
DSC_1179.jpg
で 締めに ラーメン。

これは 本気家という お店。

普通の 中華そば。

シンプルで 美味しかったです。

で 帰ってくるときは お腹パンパンで!!

これでは 体にいいわけないですね。

昨日 人間ドックに 行ってきたんですが

結果が 怖いです。

ps メタボでは 有りません。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!