2014 / 09
≪ 2014 / 08 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - 2014 / 10 ≫

我が家のピオーネ 今 最盛期で 最高に 美味しい時です。
DSC_0076.jpg
カエルさんも 食べに来たわけではないんですが 

毎年 こうやって ピオーネの見張り番を かって出てくれます。

今年 我が家のぶどう 去年より 少し値上げさせていただきました。

消費税分と それに 色んな資材とか 値上げに なってましてね。

それで 少しでも 皆さんの負担を少なくしようと

送料の値下げを考えまして 業者さんと 話し合い

取次店に していただきましたよ。

で 昨年より 100円位ずつ 値下げできました。

実は その分 ちょっと 事務量が増えまして

なかなか ブログの更新とか できてません。

こんな調子ですが 後 半月 頑張って 仕事しますよ。

皆さん よろしくお願いしますね。 


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

連休の事 ブロ友の おっちゃんさんと mamanさんが 

岡山から 車で 我が家に 来てくれました。
DSC_0069.jpg
名物のきびだんごを いただきましたよ。

私が 前に 秋田の秘湯 乳頭温泉に 行ってきたとの 記事を見て

近いうちに 行きますよなんて コメント書いてくれてましたが

まさか 本当に 車で 来てくれるとは!!

金曜日のの夜9時に 家を出て 田沢湖 乳頭温泉に 行ってきて

土曜日の夜9時に 我が市の 駅前のホテルに入るまで

24時間 行動しっぱなし。

もう ビックリですよ。 !

実は 私より 年上 その行動力に !!

で 日曜日に 我が家に 来てくれたんですが

実際に会うのは 初めて ですが

もう 旧知の間柄のように 話が弾んで

気づいてみれば 写真一枚 撮ってなかったんです。

お二人には 今度は 岡山で 再会ですよ。

と言われてるので 写真は その時まで おあずけですね。

で 月曜日の朝 6時半に 家に 着いたそうですが

その後 おっちゃんさん 一日 仕事に 出かけたそうですよ。

またまた ビックリです。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。



昨日 午後から 

息子が勤めている会社の 30周年イベント。

そのめだまが 方言歌手 朝倉 さや の ライブ。
DSC_0059.jpg
山形弁の タッチに 始まり 

訛ってる ロビンソン。

デビュー曲の 東京 などを 熱唱してくれました。
DSC_0061.jpg
司会は 山形放送の 松下アナ。

無料で こんなに 楽しい時間を 過ごさせてもらって

鈴商の 皆さん ありがとうございました。

さやちゃんは 民謡日本一に 2回も なってるので

花笠音頭と 真室川音頭 2曲 聞かせてくれました。

最後に 皆んなに 感謝のこころをこめて 

ありがとう という曲で 終わりでした。

ミニライブで もっと聞きたかったけど

楽しい時間 ありがとうございました。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

日曜日に 息子たちと 甥っ子夫婦などで 
DSC_0055.jpg
9月に入ると 夜になると やっぱり 寒いですね。

それでも 若い人たちは 元気に飲んでました。

牛肉 馬肉を焼き ホタテや 海老も

そして この日は 東松島のちゃんこ屋の親方が

美味しい ちゃんこ鍋を差し入れしてくれました。

私 人生初の ちゃんこ!

ダシがきいて 美味しかった~。

残念ながら 写真撮り忘れ。

この日は 若い人に お肉は 任せたので
DSC_0056.jpg
次の日のお昼に カツ丼食べちゃいました。

BBQの 次の日に カツ丼なんて 

かなりの肉好きのようですが 実は 肉好きです。

お腹引っ込むわけないですよね。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
 

1日の日 同じ県内の日本海側 

庄内地方に 野菜の研修に行ってきました。
DSC_0036.jpg
トマト栽培の先進地に。

ここは 個人のトマトハウス。

この後 全農の ハウスで トマト パプリカ ネギなどを学んで。
 
お昼は 酒田みなとの海鮮市場で 海鮮丼を。

写真も 有りますが いつも そんなものばっかり食べて!

って 批判を受けてますので 今回は カット!!
DSC_0042.jpg
食事の後は 加茂水族館へ。

日本一のクラゲの水族館です。

7月にリニューアルオープンしたばかりなので  混んでます。
DSC_0041.jpg
こんな風に クラゲの水槽の中に居るように写真も 撮れますよ。

FBに アップしたら 髭の生えた クラゲ なんて コメント有りました。
DSC_0045.jpg
これが 一番大きい クラゲの水槽。

写真撮るとき 前に 人が居たら 大きさわかったんですよね。

残念!!



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!