2015 / 02
≪ 2015 / 01 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 2015 / 03 ≫

先週に なりましたが

県内の日本海側 庄内地方の 

青果市場 庄果 に 販売対策会議に
お手伝い3-28-1
17日の 朝 10時に東根を出て

1時に 酒田の 平田牧場の とんや へ!

三元豚の トンカツを 美味しく いただき

庄果の 事務所で 一年間の反省点や

来年度のさくらんぼの販売に ついて

スーパーの 部長さんも 一緒に 熱い話を。
お手伝い3-28-2
夜は 湯野浜温泉の いさごや さんで 

市場の 取締役主幹と スーパーの部長さんと

お酒を酌み交わしながらの 情報交換です。
DSC_0242.jpg
二日目は 近くに有る クラゲで 有名な 加茂水族館へ

冬の間は アシカショー お休みなんだそうですが

訓練してまいしたよ。 ですよね いきなり 春になったから 

出来るわけ無いよね。

誰も居ないので 近くで ジット見てました。

ちゃんと 拍手してきましたよ。

そして クラゲも ちゃんと 見ました。
DSC_0239.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
 

先日 ブロ友さんから
DSC_0246.jpg
嬉しいもの いただきました。

わざわざ ベルリンから 日本へ持ってきてくれて

そして 我が家に 送ってくれました。

普段 私が 見たこともない お菓子と
DSC_0245.jpg
そして 雪の中での 除雪 寒いでしょうと

ロシアの毛皮の帽子。

早速 試着してみましたら 

あったかい~~~!!

そして そして 気遣ってくれた その心が

本当に あったかい 

ベルリンからの 愛 ありがとうございました。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
 

DSC_0228.jpg
家の前の道路

車道の雪と 歩道の雪 

両方の雪を 間に寄せるので 雪の壁が
DSC_0229.jpg
こうなると 家から 車で出る時に

車が来てるか見えないんですよね。

で この雪を排雪してもらいたいと 地区長さんに 言ったら

行政では 高さが 1.8m以上ないと できません。

だそうです。

わざわざ 計測に来て まだ できません 

ですって 
DSC_0231.jpg
家の前の庭も こんな 雪の山になってますが

あと 1ヶ月ほどで 消えるんですよね。

お日様の 力は 偉大です。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

3日目は 朝から 雨で 

最初に 川崎大師に お参りして 

雨が降ってたので 写真を 撮り忘れ!
DSC_0213.jpg
次に 日本銀行本店に 行きました。

内部は 写真ダメなので

外観だけ。

地下金庫などを見せてもらい 

次に 築地の 場外に !!

私は 組合長と 築地の青果市場の 専務さんに ご挨拶に!!

築地の青果市場 我がJAの メイン市場なんです。

その頃には 羽田 山形便が 雪のために 欠航!!

なんて 情報が。

添乗員さんは 直ぐに 山形新幹線の手配に!!

築地で お寿司を食べたあとは 
DSC_0216.jpg

DSC_0215.jpg
地元選出の 鈴木代議士の案内で 国会議事堂に!

代議士は 会議が有るので 直ぐに 私達とは 別になりましたが
DSC_0219.jpg
帰りは 新幹線 つばさに なりました。

今回は 新しいデザインの つばさ!!

このデザインは 奥山清行さんと言って

フェラーリをも デザインした 方。

実は 出身が 我が家から 車で5分位の 隣の地区。

全然 関係もないんですが ちょっと 嬉しくなりますよね。

無事に 家に帰って来て 夜は 妻と おみやげの 

米沢牛の駅弁を 食べました。

コンテスト一位の 駅弁で 美味しかったですよ。







にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。





反対集会
研修二日目は 犬吠埼の 朝日で  始まりました。

ここは 本州で 一番最初に 朝日が見える場所。

でも この日は 水平線上に 雲が!!

朝日が見えるまで 日の出から 五分位かかったので

多分 一番では なかったと思います。

次に 地球が丸く見える展望台。

残念ながら 写真撮り忘れ!!

感動のあまりではなく 見える灯台が 傾いているなんて

私が 言い始めて そんな話題で 盛り上がり 過ぎたため!!
DSC_0204.jpg
昼食の後は 直売所研修。

君津市に有る 味楽井おびつ店 

特に目を引いたのは 緑色の卵!
DSC_0207.jpg
アクアラインを通って 海ほたるで 休憩。

写真は 千葉方面を写してます。

皆さん知ってると思いますが 横浜方面は トンネル!!
DSC_0211.jpg
夕食は 横浜港での ディナークルーズ。

団体なのででしょうが ひとつのお部屋で バイキング。

景色が 片側だけなので ちょっと その部分 マイナスでした。

写真は 上のデッキからのものです。

で ホテルに着いてからは 中華街に 

ぶらり お散歩で!!

中華まんを おみやげとして 家に 送っておきました。

ただ お腹いっぱいで 熱々の中華まんを その場では ナシ!!

本当は その場で 食べたかったな~!!







にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。




今回のJA役員研修は 

東京 千葉 神奈川方面でした。

曇の山形空港を 8時50分に出発して

東京に近づくにつれ 快晴!!

機内からは 富士山が キ・レ・イ に 

JA共済で 研修後 お昼は 
DSC_0193.jpg
 DSC_0221.jpg
チャンコ鍋 吉葉 さんへ

このお店は 旧宮城野部屋だった 建物 !

土俵も 今も お店の中に 有りました。

コースターも 土俵 !

その後は 犬吠埼に向かい 
DSC_0197.jpg
世界で 最初に 協同組合を 作った

大原幽学 記念館に。

あらためて 協同の心 学びました。

その後は 犬吠埼に 有る 旅館で 宴会をして

一日目は 終わりました。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

3日の朝から JAの 役員研修で 出かけます。
DSC_0169.jpg
このような日程で 3日間!

正直 協同の祖とか 昔のことには 

あまり 興味は無いんですがね。

それでも 行くからには しっかりと 勉強してきますよ。

団体行動なので なかなか 自由時間少なく

会って見たいな~ なんていう人が 居ても 時間取れないですね。

横浜の夜くらいだと 時間有るのかな!




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!