2015 / 04
≪ 2015 / 03 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2015 / 05 ≫

いや~!

毎日 あったかいですね。

というより 暑いですね。
DSC_0398.jpg
先日 蒔いたと書いた 稲の苗

もう こんなに 青々と 

今年は 順調に 育ってます。

田植も いつもより 早くなるかな?

その分 忙しいんですよね。


フェイスブックやってますよ。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

DSC_0385.jpg
今年も この季節が !

毎年のことながら 雪が消えると 一気に忙しく!

まずは 田圃の苗の 種蒔き。
DSC_0384.jpg
2日間で 3000枚 蒔いて  並べます。

JAの 委託分が 8割ですが。
DSC_0386.jpg DSC_0387.jpg
今年は 桜も 咲くのが 早いです。

これから さくらんぼも 咲くんですが

9日の朝 マイナス3度の 気温が 5時間以上。

芽が 黒くなって 凍害に 有ってる地区が かなり有ります。

酷い所は 被害率 50%以上。

近頃 毎年の様に なんかしらの 気象災害が !!

我が家は 今のところ 何の被害も有りませんが 

これから 気をつけて 万全の対策。

って 言っても 自然には 勝てないんですよね。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

4-16-2.jpg
今年は 桜の開花 早いですね。

我が家の ブドウ畑の隣の 啓翁桜も 

ご覧のように 咲き始めましたよ。
4-16-3.jpg
このように 温室で冬に咲くより ピンクが濃く 

とても 可憐な可愛い花です。
4-16-1.jpg
そして ぶどうの芽も こんなに 膨らんできました。

今年は 早く 葉が出てきそうですね。
DSC_0379.jpg
そして 火曜日の私の 顔写真。

見飽きたかも知れませんが 

こんな眼帯で 一日過ごしました。

今は もう 普通に 生活してますよ。

仕事も 普通に できてます。

心配していただいた 皆さん 

本当にありがとうございました。



フェイスブック やってます。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

およそ一年前 加齢黄斑変性で

左の目に 注射しましたが

今 2ヶ月に一度 検診受けてます。

一昨日 検診受けたら

DSC_0367.jpg
また 出血が有ります !!

ガ~~ン 

明後日に また 左目に 注射することに。

しょうがないですけど ガックリです。

DSC_0363.jpg
そして これは カレンダーに書いてある 

私の 予定 !

農作業以外にも 多忙な 毎日過ごしてます。

今年は いつになく 会議とかが ・・・・



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。



数年前から フェイスブックを やってますが

やっぱりブログよりは 簡単に更新できるので

記事の更新回数 どうしても そちらのほうが 多くなりますね。
DSC_0360.jpg
今日も こんな写真で 更新しました。

もし 良かったら 見てください。

私のフェイスブック

フェイスブックやってる方で お友だち OKのかた 

連絡くださいね。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

早いですよね~ 

まだまだ雪が なんて 言ってたら

もう 気温も20度近くに。

そして 4月には 人事異動なども有り
DSC_0352.jpg
友人のやっている ドライブインで 昼食を

JA職員の 若者と 張り合って
DSC_0354.jpg
こんな 高カロリーの 昼食とってました。

冬に出た お腹を引っ込めないと と 思ってるんですが

こんなのでは 無理ですよね。

畑で 曲がってする仕事の時は 

お腹の出っ張りが 邪魔な 親父になってます。(笑)



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!