2015 / 05
≪ 2015 / 04 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2015 / 06 ≫

毎日 いいお天気が 続いてますが

気温も高く 葡萄の成長も ずいぶん早いです。
DSC_0065.jpg
こんな感じで もう 花が咲いてます。

平年は 6月に入ると咲くんですが
DSC_0067.jpg
このように 一粒 一粒に 花が咲いてますね。

早い房は もう 満開 

その分 やっぱり 忙しいですね。


ところで 忙しい中 今日は 夫婦で

人間ドックに 行ってきました。

いくら忙しくても 体が資本ですからね。

結果が来るまでは ドキドキ!!





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。


DSC_0049.jpg
5月の中旬から 我が地方 田圃

代掻き 田植と 大忙しです。

我が家も 16 17日と 代掻きを!
DSC_0052.jpg
そして 昨日 今日と 田植を しました。

農協の委託の苗渡しも 有るので

実際田植えをするのは 一日 4時間位。

それでも 今日 午前中に 終わってしまいました。

我が家の 耕作面積 1、2ha

昔と違って アッと言う間に 終わります。

明日からは 葡萄畑に 朝から晩まで 居ることに!!



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

毎日 暑い日が続きますが

ハウスの中の ぶどうも 暑い筈 
P1040884.jpg
当然 中で 仕事してる 人間も 暑いです。

P1040881.jpg
このように 大分 大きくなってきました。

昨年から 比べると 5日位成長が 早い !
P1040880.jpg
今は この房を 4cmくらいに 

切り詰める作業を やってます。

当然 田植の準備も やってます。

来週中には 田植は 終わるでしょう 



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

連休中は 何処に行っても 混むだろう!

ということで 今日 ちょっと 妻と お出かけ。
DSC_0011.jpg  00010001.jpg
おとなり 宮城県の 秋保に 行ってみました。

秋保の 天守閣自然公園に 有る 木の家 に。
DSC_0015.jpg
DSC_0013.jpg
素敵な器などが 沢山有って 

妻は お皿を一枚買ってました。
DSC_0017.jpg  DSC_0018.jpg
お昼は 公園内のカフェで !!

私は ピザセットでした。
DSC_0019.jpg  DSC_0021.jpg
車で 10分ほど移動して

直売所 アグリエの森へ

美味しそうなものが 沢山!!

仙台名物などが 色々有るので 

妻は 予定外に お金を使ってしまい

帰りの車の中は シュンとしてました。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

本当に 毎日 暑いですね。

ついこの間まで 雪の話題だったのが

もう 真夏日 ですからね。
DSC_0408.jpg
そんななか 田圃に 元肥を振り 

トラクターで 振るので 半日もかかりませんが
DSC_0006.jpg
そして こんな風に 真っ黒になりながら田圃の耕耘を !


いつ 南国に 行ってきたの? 

なんて 聞かれるような 顔の色 
DSC_0001.jpg
田圃の苗も 順調すぎるくらいに

成長しています。

G・Wは とっても忙しく 

若い時は G・Wは 嫌いでした。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!