2015 / 09
≪ 2015 / 08 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - 2015 / 10 ≫

今年は シルバーウィークということで

5連休の方が 多いですよね。
00130001.jpg
そして お彼岸で ぶどうの注文が 一番多い時です。

そんな一年で 一番忙しい時に 風邪を 
DSC_0388.jpg
最初 土曜日に 喉が痛くて!

後は 毎日 酷くなりるばかりで 

それでも この時期は 休めませんでした。
DSC_0389.jpg
何とか 明日一日 残してですが 

ぶどうの方も 目処がたちました。

頭に 雲がかかってるような感じで 毎日 仕事してました。

鼻もつまってるし 気持ち悪いですね。

明後日からは ちょっと ゆっくりして 体調戻します。

まだまだ先の長い仕事です 

頑張ります。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

先日 ケンミンショウで紹介された
DSC_0375.jpg
山形 村山地方の芋煮です。

そして 皆さん初めての
DSC_0378.jpg
ペソラ漬け 

ナスを 脱色して 辛~く 味付けした

尾花沢市の名物。

これ 1個有ると ご飯が 1杯食べられます。
DSC_0376.jpg
これは 我が家の初生りぶどう 

昭平紅 という 赤色のぶどうです。

種なし 皮ごと食べられるぶどうなんです。

まだ ちょっと 酸っぱいでした。
DSC_0380.jpg
で 最後は 何日かぶりで見た 

久しぶりの青空 

こういう日が しばらく続いてくれないですかね。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

img005.jpg
今 忙しい時期なんですが

無理を言って 妻に 描いてもらいました。

この絵 まつうら農園で 使っていきますよ。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今日は 秋田県の湯沢市から

女性農業者研修ということで 

ブロとものヨメッコさん が ポポラに やってきてくれました。
DSC_0374.jpg
はい。 二人で 記念撮影など。

時間が 30分しか 無かったので 

もっともっと 話ししたかったんですが 

ヨメッコさんは リンゴの加工で りんごチップスなど 作ってます。

ぶどうも セミドライにすると 美味しいですよ!!

なんて 色んな話出来ました。

今度は 私が 秋田に 行きますからね。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!