2016 / 02
≪ 2016 / 01 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 - - - - - 2016 / 03 ≫

DSC_0693.jpg
あまりにも 雪が少ないので 

畑に行ってました。
DSC_0694.jpg
もう 田んぼの土も見え 完全に 3月中旬の 気候。

まだ 2月なのに こんな事 未だかつて 無いような!
朝の景色2-24
ちなみに これは 3年前の2月24日の 我が家の前の様子。

普通は これくらい有るのが ・・・

ですよ 今年は ・・・

夏の水不足も 心配ですが 

こんなに暖かいと 果樹の芽が 動き出します。

芽が大きくなってから 低温に会ったら 

凍害で 芽が 真っ黒に !!

今年は そんな予感が ていうのか 

完全に そのような 心配が 

普通でいいんですよね。 普通で 。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

昨日 今日と 寒いです。
DSC_0660.jpg
以前も アップしたこと有りますが 

薪ストーブ大活躍です。

朝起きた時に 石油ストーブ点けますが

その後 薪ストーブに 点火してからは 

もう 灯油は使ってません。

朝の薪ストーブの 点火係は 私です。

前日の灰を掃除して 薪に火を着けます。

何も予定のない日は 一日ここに居ますよ。

酷い時は 万歩計の数字が 1000歩もいきません。(笑)

完全に 運動不足の毎日です。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

DSC_0657.jpg
今年は 雪が少なく 穏やかな

冬になってます。
DSC_0654.jpg
それでも たま~に こんな風に

一晩で 30cmくらい積もる事も有りますね。
DSC_0658.jpg
先日食べた ふくの唐揚げ定食。

ランチで980円。

高級そうで FBに アップしたら 羨ましがられましたね。
DSC_0651.jpg DSC_0652.jpg
これも 先日のこと 

友人が 家の裏に 遊び場的な作業場を

壁は遊心いっぱいに 廃材をペタペタと。

手伝わせて上げるよって言われ

自分の感性で ペタペタしてきました。

また 完成したら お披露目が有ると思いますので

その時は また アップしますね。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

山形駅の西口に 駅直結のビル

霞城セントラルビルが 有ります。
DSC_0631.jpg
一階のロビーに有る

芋煮の ベンチ。

このビルに有る 科学技術館などを見ていたら
DSC_0633.jpg
こんな風に 啓翁桜が 飾ってありました。

よく見ると ネームプレートが
DSC_0643.jpg
前日に有った 県の桜の品評会の 

入選作品が 展示なってました。

写真のさくらは 私の同級生の 桜。

飾ってあるの知らないで 行ったので

なんか 嬉しくなっちゃいました。
DSC_0629.jpg
これは 科学技術館に 有る 

フーコーの振り子!

よく知りませんが なんか 地球の自転を証明する

振り子 ? なのかな。

この写真は 螺旋の廊下を昇って 三階くらいから 写してますよ。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

3日の節分

みなさんは 恵方巻きを食べたんでしょうが
DSC_0625.jpg
私は これ ! 

市内のお寿司屋さんの ランチ 海鮮丼。

我が家のほうは 恵方巻きを食べるなんて 習慣

つい最近まで 有りませんでした。

イワシのなんとか も 有りませんね。
DSC_0626.jpg
実は この日 妻と 妻の友人お二人と 

遅ればせながら スターウォーズを 見に行ったんです。

で お昼になったので みんなで ご飯を 

ということで お寿司屋さんのランチ!!

節分は 全然関係ないと 言うことでした。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

西日本では 先月記録的な大雪!

なんて 言ってましたが
DSC_0624.jpg
我が家のほうは 本当に 穏やかな 日々です。

道路も 乾いてます。

朝 白くなってることは 有るんですが

日中も 圧雪なんて 今年は 一度も無いかも。
DSC_0622.jpg
ブドウ畑も ご覧のように 積雪が 50cmも 有りません。

これからも 気温の高い日が 続くそうで 
DSC_0623.jpg
雪解けも 早いような気がしますが 

油断できませんよね。

一晩で 50cmも 積もれば 直ぐに 平年並に なりますから。

旧暦では まだ お正月になってませんので

これからが 冬本番かも!

でも 日が長くなってるので 積もっても そんなに いつまでも

ということは 無いと思います。

願いは このまま 穏やかな冬で 終わって欲しいです。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!