2016 / 03
≪ 2016 / 02 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2016 / 04 ≫

DSC_0731.jpg
暖かい日が続いてたんですが

今朝起きたら ご覧のように 雪が!
DSC_0730.jpg
朝陽に 雪が 眩しいです。

ところで もう 前回の更新から 半月が。

なんか サボりぐせが? 
DSC_0729.jpg
いつまでも 総会とかばかり言ってられませんね。

ちゃんと 畑の管理しなくっちゃ!!

でも 今日も これから 出かけます。

あすあす 4月なのにね。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

前回の更新から また 日が空いてしまいましたが

3月は 団体の総会とか 役員会とか 度々!

夜も お出かけしたり 

飲めないのに お付き合いで 2次会とか。

毎年の事ですが 農作業もしないで 忙しくしています。
DSC_0726.jpg
全然関係無い画ですが 

お隣の尾花沢市などの 名産品。

もち米 うるち米を 合わせて 蒸して作るって聞いてますが

なんで くじら餅なんでしょうね?

久持良餅 と書く説も 日持ちのいい餅 らしいです。

これ 美味しいんです。

ちょっと ストーブで焼いて食べると 絶品です。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

DSC_0708.jpg
東松島で 泊まったのは こんなホテル

復興の作業員さんとかが 宿泊用にできたホテルです。

400室以上の ホテルで 外見は小さいのに ビックリでした。

5時前に チェックインした時は 駐車場 ガラガラ!

6時には もう 満車でした。
DSC_0709.jpg
ここは 東松島市の 災害用の備蓄倉庫。

イザというときのために 肌着から 食料 

ありとあらゆる物が 準備されてました。

ここまで 大きいのは 全国でも 初めてとか。
DSC_0710.jpg
次は まちんど という 市のアンテナショップで お買い物。

ブルーインパルスの基地が 直ぐ近くに有るので

ブルーインパルスの グッズも いろいろ 有りますよ。
DSC_0712.jpg
震災後にできた 苺ハウス。

ここでは 大きな粒の もういっこ と言う  苺買いました。

この後 のり工房やもと で 海苔乾燥の体験。

最後に あごら で 海鮮丼を 食べて 帰宅の途につきました。



今日 午後から 今度は 庄内の青果市場に

今年の販売対策会議で 出かけます。

明日の夜には みなさんの所に おじゃまできますので。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。


 



2日 3日と 東松島市に 研修に行ってきました。
DSC_0701.jpg
9時に 我が地を 出て 11時過ぎに 着きました。

まず 最初に ちょっと早いですが 昼食です。

牡蠣の蒸し焼きで ご飯。

本当は みんなビールを飲みたいんでしょうが

午後からの研修に向けて ノンアルコール。
DSC_0705.jpg
最初 市役所の 会議室で 座学。

そして 震災後にできた 農業法人で いろいろ教えていただきました。

田んぼの 塩害を克服して 今年から田植え出来る

今 工事中の田んぼも 見せていただきました。

ここの 法人は 昨年80ha栽培 今年は 90ha以上作付の予定。

ただただ 規模の大きさに 圧倒され 

言葉も出ませんでした。
DSC_0706.jpg  DSC_0707.jpg
夜は 世話になってる 元力士の ちゃんこやさん

萩の井で 宴会 

今回 全て おまかせで 仕切ってもらってる

体協の小山さん アンテナショップまちんどの せいこさんにも

参加いただき 二次会まで つきあっていただきました。





震災から5年 ですが いつも行ってるからか

特に 感じることは 無いんですが

海岸線の方に行ってみると

まだまだ 爪あとは 沢山有ります。

住宅地が 全て 田んぼになってる所も

全て 受け入れなければイケないんですよね。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。





前回の記事は 

2月なのに 雪が少なくて なんて事書きましたが
DSC_0697.jpg  DSC_0698.jpg
 
3月に入ったら このように 積もりました。

いつもだと 降ると イヤなんですが

今回は 降って 安心しています。
DSC_0700.jpg  DSC_0699.jpg
ただ ですね。

予報では 金曜日から 15度位に なるとか ・・

これは また心配です。



明日と 明後日 宮城県の東松島市に 行ってきます。

もうすぐ 5年 見てきたままを 次回は お伝えできるかな!



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!