2016 / 04
≪ 2016 / 03 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2016 / 05 ≫

昨日は 本文に何も書かずに 

おっちょこちょいですね。(笑)
DSC_0769.jpg
で 今日は チャント本文に 書きましたよ。

今年は 例年に無く と言うか 今までで最速に 

と思うくらいに 桃の花も 咲き始め 

もう 満開を過ぎたくらいです。
DSC_0771.jpg
ただ 雪が消えるのも かなり早かったので

意外と 作業は 順調です。

明日は 一日 雨の予報。

でも ハウスの中で 仕事できるので 休みには ならないですね。

あまり暑いと 仕事にならないので 

そんな日は どっかに 遊びに 行こうかな なんて 思ってます。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。


▼続きを読む▼

今年も この季節が
SC_0754.jpg
毎年 今の時期は 水田の 苗の種まき。

今年は 全部で 3,100枚を 2日間で 蒔きました。

一番多いのは はえぬき と言う品種。

そして あきたこまちに ひとめぼれ そして ヒメノモチ。

まずは 一仕事終わって 一安心。



そして 明日21日 東京に住む 叔父さんの 通夜に 出かけます。

22日の 夜には 我が家に 帰ってくると思います。

朝霞の方なので 電車の便が 山形からだと 

ちょっと 不便かな?

では 行ってきます。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

まだまだ余震が続いてますね。

これくらい余震が有ると 精神的にまいってしまいますよね。

今回の地震で 被害にあわれた方に 心より お見舞い申し上げます。




山形は 今年は 本当に暖冬で 雪が少なかったです。

そんな訳で ぶどうも だいぶ例年より進んでますね。
DSC_0749.jpg
完全にピンぼけですが 3月にビニールを張った 畑の芽。

もう少しで 展葉しそうです。
DSC_0753.jpg
で 別の畑には 今日 ビニールを張りました。

これが 2回めの畑 

これから もう 2ヶ所 畑が有ります。
DSC_0752.jpg DSC_0750.jpg
そして 隣の桃の畑では 桃の花が咲き始めてました。

例年より 1周間くらい早いように感じます。

今は 水田の苗の種まきの 時期。

気持ちが 忙しく アッチへ行ったり コッチへ !

そんな生活 送ってます。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。



本当に 久しぶりの更新に 

前回の更新は 3月の25日でしたから  m(_ _;)m
DSC_0737.jpg
ブドウ畑も もう 完全に 春 [emoji:v-364。

いい天気で気持ちも 清々しい日々が 続いてます。

一箇所は もうハウスにビニールも張り 

2カ所目の 準備中です。

田んぼの種まきも もうすぐ 

ちかごろ感じるのは 月日の経つのが 

早いこと!! 早いこと。

今度は チャント更新しますからね。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!