2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

先日 ケンミンショウで紹介された
DSC_0375.jpg
山形 村山地方の芋煮です。

そして 皆さん初めての
DSC_0378.jpg
ペソラ漬け 

ナスを 脱色して 辛~く 味付けした

尾花沢市の名物。

これ 1個有ると ご飯が 1杯食べられます。
DSC_0376.jpg
これは 我が家の初生りぶどう 

昭平紅 という 赤色のぶどうです。

種なし 皮ごと食べられるぶどうなんです。

まだ ちょっと 酸っぱいでした。
DSC_0380.jpg
で 最後は 何日かぶりで見た 

久しぶりの青空 

こういう日が しばらく続いてくれないですかね。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【ジャムさんへ】
こんばんは。
コメントありがとうございます。

山形の芋煮 先日テレビでも 映しましたが
とっても 美味しいですよ。
本来は 河原でが 美味しいんですけどね。
忙しいので 家で食べてます。
【ビリーさんへ】
こんばんは。

多分 見たことも聞いたことも無いでしょうね。
盛り付けは 私が 適当に 中が見えるように 盛りつけました。(笑)
【】
お邪魔します!
芋煮とってもおいしそうですね(^_^)
だんだん秋になりつつあり、涼しさも出てくると
より食欲そそりますね。
【】
ペソラ漬って、聞くのも見るのも初めてですが、
盛り付けのしかたがなんとも味わいがあって
いいですね。
【桜子ちゃんさんへ】
こんばんは。

桜子さんも 食べますか!
ホント ピリ辛で 美味しいですよね。

我が家にだけでも 20種類くらいのぶどう有りますよ。
【ボス。さんへ】
こんばんは。

昭平さんが 作った 赤いぶどう!
これ 本当!!
【】
ペソラ漬けはスーパーで見つけると購入します
ピリ辛で美味しいですよね

昭平紅ブドウ?おいしそうぉ
知らない名前の葡萄・・・結構多いので驚きです
【ごきげんよう。】
昭平紅って、ホント v-237
紅い v-17v-426
【ボスプルさんへ】
こんばんは。

松茸ね~! 見えますね。
かなり インパクトの 有る 漬物ですよ。
最初 ビックリしますよ。
【れぃんさんへ】
こんばんは。

内陸の芋煮は これじゃないとね。
牛肉の醤油味!
里芋も 土いもこで買って トロットロで 美味しいです。
そう言えば そっけないようなこと ペソラっとして なんて言いました。

キレイに色づきました。
近頃は 種なしで 皮ごと食べるぶどうが 流行りです。
【まり姫さんへ】
こんばんは。

今日の3時頃 いっときですが 凄い豪雨が!!
こう言うのもう要らないですよね。

ナスを わざわざ脱色して 漬けるんですから 変わってますよね。
名前も変わってるでしょう!
【petero kさんへ】
こんばんは。

本当に久しぶりで きれいな青空が。
そうですね。秋は いい季節ですから もっと 楽しみたいですね。

芋煮 ペソラ漬け 自分たちは 美味しいですが
皆さんのお口に合うかどうかですね。
芋煮は 甘辛い汁の多い煮物なんて 京都の人に 言われました。

ナスの脱色は どういう意味なんでしょうね?
今度 聞いてみます。
【hippoponさんへ】
こんばんは。

銀座一丁目の 山形のアンテナショップ
ちょっと狭いですけど 美味しい物沢山ありますよね。
だだちゃ豆のアイスですか!
栗の味が? そうですか。
【ジュリアルーシュさんへ】
こんばんは。

食べたことは 無いでしょうね。
同じ県内でも 食べたこと無い人のほうが多いかも。
各家庭で 味は 変わりますので
私は 辛味少なくしてもらってます。
【太巻きおばばさんへ】
こんばんは。

気持ちの良い青空で 嬉しくなりました。
ぶどうは 10月末ころまで 有りますよ。
終わるまで 忙しくしてます。
【トマトの夢3さんへ】
こんばんは。

久しぶりにこういう青空見ると 
心 スカッとしますね。

ナス 脱色してるので 見た目は !なんですが
食べると 美味しいですよ。
食べてもらいたいです。

この葡萄は 綺麗な紅色で 目で美味しそうです。
【amiさんへ】
こんばんは。

大雨降りましたが 大丈夫でした。
ご心配ありがとうございました。

辛くて しょっぱくて 完全な保存食です。

大雨の後だけに 青空が 嬉しくて!
【】
こんばんは。
ペソラ漬けが松茸に見えました(^_^;)
名前は聞いた事ないですが茄子は大好きなので
私もこれだけでご飯一杯いけそうです(^^)/
【】
ピオーネ親父さん こんばんわ~
芋煮~ コレですね~ 凄く美味しそうです( *^^)(*^^*)ッ!
汁だくで、里芋がとろとろしてますね!ジュルル^-^
ぺそら漬けもTVで賑わっていましたね~ 
郷里ではおとなしいようなことを 
「ぺそらっとして・・」などといいました(*'-'*)"

昭平紅 ルビーのように輝いています.*・゚☆
皮ごと食べられる 
旨みと滋養と一緒にいただけるようで ヤッパリ魅力的ですね^^
綺麗な青空です~♪
【】
ピオーネ親父さんこんにちは~♪
久しぶりの青空が続いていますが、北関東・東北地方はまたゲリラ豪雨が来そうですね。
被害がこれ以上大きくならないことを願っています。
ナスを脱色する料理法があるとは知りませんでした。
ペソラ漬け、初めてお目にかかります(笑)
【】
ピオーネ親父さん、こんにちは。

そちらも綺麗な青空が広がりましたね。
最近、秋が短くて残念に思っていましたが
今年は残暑がはやく収まりそうなので、秋が長く楽しめるかもと期待しています。

いも煮もべそら漬けも食べてみたいですね~
山形は美味しいものの宝庫だから、きっと美味しいでしょう! ナスを脱色するのは、何か意味があるのでしょうね。何なんだろう?
【】
銀座の山形アンテナショップにいこうとおもってるところでした。
漬物見てきますね。
目的は、ダダッチャ豆のアイスで、
栗の味がすると言うので楽しみにしてるところです。
【】
ベソラ漬けは、聞いたこともないし食べた事もないです。
どれぐらい辛いのですか?
【】
雲ひとつ無い青空が気持ち良さそうです。
葡萄っていつまで収穫出来るんでしょう。
それまでお忙しいですね。
【】
こんばんは。

本当に 久しぶりの青空で
気持ちが いいですよねー

ペソラ漬け 初めて知りました
多分 きっと 私 好みの味かも・・・

ぶどう 綺麗な色ですね!
もう少しで 甘くて美味しくなるでしょうね ^^

【】
ピオーネ親父さん
大雨など大丈夫だったでしょうか?

ペソラ漬け、、おいしそう!!

こんなすてきな青空がこころを和らぎますね。
ぶどうが早くあまくなりますように!!!
この記事へコメントする















05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!