2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

方言で 眼のことを ”まなぐ” なんて 言いますが
DSC_0438.jpg
これは 通称 まなぐまんじゅう なんて 昔は 言いました。

この饅頭は 法事の時に お世話になった方に 配ります。
DSC_0440.jpg
結構 大きいまんじゅうで 1個食べると お腹が いっぱいに!!

で 夕方 私は 1個食べてしまいまいたよ。

かなり 甘いですから 甘いもの好きでないと 1個は 無理でしょうね。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【ジャムさんへ】
こんばんは。

とっても甘くて 美味しいですよ。
宇宙人は 考えませんでした。
【】
こんばんは!
美味しそうなおまんじゅう!
遠くから見ると宇宙人のようにも見えますね(°°)
【ヨメッコさんへ】
おはようございます。

湯沢でも まなぐって 使うんですね。
凧が有るんですか。なんか 親近感が!

誰かも 豚の鼻に なんて 言ってました。
ベゴの鼻なんて いう人も。
【】
湯沢には「まなぐ凧」があります!
でも、まんじゅうは・・・ナイ。
なんかユニーク^^
ぶたの鼻に見えるのは私だけ?
法事用にはもったいないですね。
【トマトの夢3さんへ】
こんばんは。

この饅頭は 地域限定かも。
大きいまんじゅうで 餡がタップリですよ。
これ1個食べたら かなり キツイです。(笑)
【】
こんにちは
まなぐまんじゅ 初めて見ます
餡がいっぱい入っていて美味しそう!
甘党なので 興味津々です☆
【ちかおばちゃんさんへ】
こんにちは。

え~!? ほろげだまなぐだったら おっかないよ~!!
そういえば なしてだべにゃ?
【アバンポップさんへ】
こんにちは。

大きいんですよ。!
そして 間違いなく 甘いんです。
そうそう 食べれるんですけど 後がね!
【amiさんへ】
こんにちは。

amiさんは 1個いけますか!
餡こも 甘いですよ。
でも 好きな人には たまらない饅頭ですよね。
今は あまり見かけなくなってます。
このくらい甘いのは。
【きたあかりさんへ】
こんにちは。

かなり甘いですよ。
この模様は 法事限定です。
まなぐの ついてないのは おみやげ店でも 売ってますよ。

やっぱり 隣の市の方は 牛の鼻に見えるので ベゴ饅頭だそうです。
【れぃんさんへ】
こんにちは。

気持ちの和む饅頭ですよね。
このネーミング 我が家地方だけらしいです。
牛の鼻に見えるので ベゴ饅頭って いう人も!

はい。 とても 食べごたえ有りますよ。(笑)
【ボス。さんへ】
こんにちは。

オ~!! いけますか。
【まり姫さんへ】
こんにちは。

お体 大事にしてくださいね。
元気になったら また よろしくお願いいたします。
【けいさんへ】
こんにちは。

思い出しました!まなぐ!!

けいさんのところは こういうの 無いんですね。
近くても やっぱり変わるんですね。

眼の部分は ただ 色が違うだけです。
本当に 模様なんですよ。 
【太巻きおばばさんへ】
こんにちは。

美味しいんですが やっぱり とても甘いです。
我が家近辺だけなのか こういう風習!
昔からだから 当然と思ってました。

私は 1個食べられますが 妻は 全然です。(笑)
【】
法事だなんて・・
これはほろげだまなぐなんだべが?!
おっかないごど~(笑)
【おはようございま~す♫】
まなぐまんじゅう大きいですね(@_@;)
甘いと一個食べるの大変ですよね
私は甘いもの好きだから
一個食べれちゃうかなぁww(ゝω・)
でも後が大変・・・(*´m`)ムフフ
【】
美味しそう!
私は確実に一個食べられます!笑

大きな饅頭を一人で食べたい!
あんこも大好き!
明日お饅頭、買う!決定
【おいしそう】
なんておいしそうなんでしょう☆
食べたくなりました。
法事の時の限定なのかなあ・・・
大きいのもいいですね。とっても元気が出そうです。さぁ、やるぞ~って気持ちになって。

あ、ちなみに、まなぐ、だけじゃなく、「ブタちゃんの鼻」にも見えてしまったアタシでした~(・-・*)
【】
ピオーネ親父さん こんばんわ~
まなぐまんじゅうに思わずくすくすしてしまいました( *^^)(*^^*)ッ!
まっことまなぐまんじゅうですね♪

この作りとネーミングには
最近のキャラものさん 顔負けですねv(*^^)v
どっしりとして食べ応え有りそうです
【ごきげんよう。】
いけるっ v-17v-221
【】
ピオーネ親父さんこんにちは~♪
どうも寒さに負けたようで風邪を引いたようです。
今日は訪問のご挨拶だけで失礼させていただきますm(o´・ω・`o)mペコリン
【】
おはようございます。

あはは・・・すっかり忘れていました。
そうでしたね 目のことをまなぐっていっていました。

私の実家は近いのですが このお饅頭は多分初めてです。
この目の部分は栗なんですか?

法事に出るということは 何か謂れがありそうですね。。。
【】
まなぐまんじゅ、美味しそうですよ。
法事に配るんですね。
そういう日本の風習が大好きです。
きっと何かいわれが有るんでしょうね。
一個食べられたのは甘党のピオーネさんだからこそでしょうか。
【hippoponさんへ】
こんばんは。

凄い甘い饅頭ですよ。

トロットロの 柿は 苦手です。
柿は パリッパリのが すきです。
【petero kさんへ】
こんばんは。

お元気で 行って来られて 本当に良かったですね。
護られて いるんですね~。幸せですね。

本当に 大きな饅頭で 餡こがイッパイで 妻は 食べません。
甘すぎるそうです。
【ジュリアルーシュさんへ】
こんばんは。

いえ 晩ごはんは 普通に食べました。
また ウエストが!
【】
おいしそうなお饅頭ですね。
今日のおやつは、おっきな次郎柿の熟柿。
トロンとして美味しかったです。
後は、銀杏を掌に、、。
【】
ピオーネ親父さん、こんばんは。
ご心配をおかけしました。
自分でもビックリするほど元気に過ごせ
護られているなぁ~とあらためて思わされました。
ほんとうに感謝です。

このおまんじゅう、温泉饅頭みたいな生地ですね。
黒糖入りの皮にあんこがいっぱい。
美味しそうですね~
【】
晩ごはんを抜いたのですか?
わたしは少食だから、半分で
お腹がいっぱいになるかも。

この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!