2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

山形駅の西口に 駅直結のビル

霞城セントラルビルが 有ります。
DSC_0631.jpg
一階のロビーに有る

芋煮の ベンチ。

このビルに有る 科学技術館などを見ていたら
DSC_0633.jpg
こんな風に 啓翁桜が 飾ってありました。

よく見ると ネームプレートが
DSC_0643.jpg
前日に有った 県の桜の品評会の 

入選作品が 展示なってました。

写真のさくらは 私の同級生の 桜。

飾ってあるの知らないで 行ったので

なんか 嬉しくなっちゃいました。
DSC_0629.jpg
これは 科学技術館に 有る 

フーコーの振り子!

よく知りませんが なんか 地球の自転を証明する

振り子 ? なのかな。

この写真は 螺旋の廊下を昇って 三階くらいから 写してますよ。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【petero kさんへ】
こんばんは。

忙しかったんですね。
お体大丈夫ですか?
無理しないでください。

日本一大鍋を模したベンチです。
本当は 最優秀の 第一席を取ってほしいんですが!
でも やっぱり 嬉しいですよ。
【】
ピオーネ親父さん、こんにちは。
すっかりご無沙汰してしまいましたが
今日からブログ復帰しました。
また、よろしくお願いします。

いも鍋のベンチっていいですね~
それにご友人の育てられた桜が入賞して
飾れていたなんて、ほんとうに自分のことのように
嬉しいですね。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【太巻きおばばさんへ】
こんにちは。

もともとは 河原で食べるのでしたが
今は 秋に宴会すると 必ず出ますね。
それでも 家でも 食べますけど。

啓翁桜は 山形が生産量日本の半分以上。
その中でも 我が地方は 県の半分以下です。

ソメイヨシノとか 4月の末くらいにならないと 
咲かないので 待ち遠しいです。
【】
山形の芋煮って有名ですよね。
サクラも綺麗に咲いて春の準備でしょうか。
春、待ち遠しいですね。
【れぃんさんへ】
こんばんは。

冬に咲く 啓翁桜 可憐で 可愛い花です。
薄いピンクの花が 心和ませてくれます。
そう なかなか最優秀賞には 届きませんが
賞に入ると やはり 嬉しいですね。
ありがとうございます。

芋煮のベンチ 鍋の中に 入って 座れます。
なかなk 入って座ってる人も あまりいないようですけど。
【ジュリアルーシュさんへ】
こんばんは。

この芋煮椅子 確か 素人さんの応募っだったかな。
冬の桜 いいですよ。
是非 一度 山形へ。
【美雨さんへ】
こんばんは。

芋煮 美味しいですよね。 他のは食べたこと無いですが
山形 それも 内陸地方の芋煮 美味しいです。
特に 河原で皆で食べたら 最高です。

コッチは まだまだ 花粉は先なんて言ってると
ひどい目に合いそうですよね。
ありがとうございます。
【】
ピオーネ親父さん
啓翁桜が美しいですね~ 
華やかでお品があって、見惚れています.*・゚
そして
品評会で入選されたのは 同級生の方の啓翁桜だったのですね 
グッとくるものがあったのではないでしょうか
うれしいことですね!(^^)!
おめでとうございます~

いも煮会のベンチ~ 楽しいですね 
あいだに座るようになっているんでしょうか~=*^-^*=
見たりさわったりしてみたくなってます♪
【】
芋煮にベンチ、おもしろいですね。
桜もきれいです。
一度行ってみたくなります。
【こんばんば^^】
山形の芋煮汁は最高においしいですよね。
あれを食べたら、ほかの芋煮は食べれません。
けんちん汁とも違うし、何がふつうのおいもと味を分け隔てているのだろう?と思います。

花粉がクライマックスのシーズンですが、ぴおーねさん、どうぞ元気に春を迎えてくださいね^^
応援☆☆☆
【amiさんへ】
こんばんは。

お正月から 啓翁桜 咲いてるんですが
毎年今の時期 県の品評会が!
同じ地区の桜が 賞に入ってたので 嬉しいですね。

多分amiさんが 行ったのは 東口
今回私が 行ったのは 西口なので・・

霞城セントラルという ビルの一階のロビーに有ります。
【】
啓翁桜の時期なのですね。
同級生の作品ってうれしいですね。

うちの中ではもうさきうだしているのですね。
山形駅、、っこで、さくらんぼジュースとさくらんぼ飴を購入!笑

このベンチは気がつきあせんでしたが、出口が
違うところかもしれませんね。
【がらすやさんへ】
こんばんは。

お鍋の中に 座れるんですよ。
一度遊びに行きませんか。
桜が お正月から咲いてますので 
なんか 慣れちゃって!感動が無くなってます。
【まり姫さんへ】
こんばんは。

いつもありがとうございます。
体調は いかがですか?

このベンチ 公募の デザインだったような。
この お鍋の中に まあるくなって 座るんですよ。

是非 一度 本場の山形の芋煮を 食べてください。 
【ボス。さんへ】
こんばんは。

外は 雪が積もってるのにね。
雪国のはや~い 春です。
【】
芋煮ベンチ??
何処に座るの??
啓翁桜美しい~~
春がヒットットビですね~~
【】
こんにちは~♪
今日も訪問&応援にきました。
みっともないですが、ベッドでタブレットを見ながらお邪魔してます``r(^^;)ポリポリ
日本一の芋煮のベンチがいいですね。
こちらでも山形風芋煮会がときどき開かれるようになりましたよ(*^^)
またまた寒くなりましたからお気をつけくださいね(^_-)-☆
【ごきげんよう。】
啓翁桜が展示 e-317
ここだけ春の香りですね e-266
【トマトの夢3さんへ】
こんにちは。

日本一の芋煮会の 芋煮は食べたこと無いんですよ。
このベンチは 芋に鍋を模した ベンチです。
食べるのは やっぱり 河原で食べますね。
是非 一度 秋に来てください。

啓翁桜は 山形が 生産量日本一で その中でも 
東根が 一番です。
近頃は 高齢化で 伸び悩んでますがね。

フーコーの振り子って 意外と 全国に有るようですね。
高い所から振り子を下げて 地球の自転を証明する のだそうです。
上野にも有るようですね。
【】
こんばんは!
日本一のいも煮会
ぜひ 食べてみたいです!
ここのベンチで食べられるのでしょうかね^^

啓翁桜 見事ですねー
同級生の方が入選され
我が事のように嬉しいですよね。

最後の写真 不思議な感じ
何でしょうね・・・。

では また!
この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!