2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

昨日 今日と 寒いです。
DSC_0660.jpg
以前も アップしたこと有りますが 

薪ストーブ大活躍です。

朝起きた時に 石油ストーブ点けますが

その後 薪ストーブに 点火してからは 

もう 灯油は使ってません。

朝の薪ストーブの 点火係は 私です。

前日の灰を掃除して 薪に火を着けます。

何も予定のない日は 一日ここに居ますよ。

酷い時は 万歩計の数字が 1000歩もいきません。(笑)

完全に 運動不足の毎日です。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【まり姫さんへ】
こんばんは。

退院おめでとうございます。
まだまだ無理は禁物ですよ。
これからも よろしくお願いいたします。
【日々安穏さんへ】
こんばんは。

こっちは まだまだ真冬です。
それでも今年は 雪が呆れるくらいに少ないです。

仰るとおり 薪の燃える音 ヤカンの湯気
ホッコリですね。
【太巻きおばばさんへ】
こんばんは。

薪の火は 見つめてるだけで 暖かさが・・
本当は 鉄瓶が最高なんですけど
手入れが悪いので ダメになってしまいました。
ケーキのほうが いいですね。 コーヒーで!
【美雨さんへ】
こんばんは。

美雨さんは 若いから 私と違うと思いました。(笑)
朝 石炭取りに行くのも 当番でした。
【】
こんにちは~♪
ご無沙汰してました(*^^)
本日退院しましたのでまたよろしくお願いしますね(^_-)-☆
【そちらはまだまだ冬ですねー】
いいですね~ 薪ストーブ・・・すてきです~
パチパチと薪の燃える音
シュンシュンとやかんの湯の沸く音
身も心もほっこりしますね

【】
薪ストーブって温かさが柔らかい感じで好きです。
やかんのお湯でお茶を入れて、
甘いお饅頭でも食べられたら最高ですね。
【】
ピオーネさん。
そうでした、石炭ストーブでしたよ。
薪と石炭とごっちゃになってました(-_-;)
【BB珈琲たいむさんへ】
こんばんは。

コメントありがとうございます。

薪ストーブ あったかくて 心和みますよ。
薪は 田舎なので 沢山あります。
私もそうですが 果樹農家なので 剪定とか 老木とか
一番いいのは リンゴの木ですね。
【】
はじめまして。こんにちは。

薪ストーブ、憧れます(^^)

薪をどこから調達するのかが不思議なのですが、
どうされてるんですか???
【ビリーさんへ】
おはようございます。

そう言えば 冬も 外で作業してますよね!
私は 幸せなんですね。
【】
こんばんは、

暖かそうな部屋に一日居られる幸せ、
掴みたいです。

【ジュリアルーシュさんへ】
こんばんは。

そうなんです。
この部屋に居ると 寒いのもわからず 
外には 出たくなくなって 運動不足になってます。(笑)
【美雨さんへ】
こんばんは。

美雨さんが小学校ですか。私は 当然 大人ですね(笑)
私の時は 石炭ストーブが 学校に有りました。
弁当温める箱も有りましたよ。
下に火鉢が有って 棚に弁当上げてましたね。
休み時間に 上と下を入れ替えてましたね。
考えると 懐かしいな~。

明日から 4月の気温とか !
変化が 激しすぎますよね。
ありがとうございます。
【】
寒いですね。
ストーブのそばを離れたくないですよね。
【】
薪ストーブ、確か小学校のときありましたよ。
少し記憶に残ってます。
危ないから回りに網があって、雑巾とか干してたかなぁ。
ストーブの上のやかんから湯気がでているイメージが記憶にありますね。
いまや省エネとレトロ感で人気あるみたいですが。

週末は暖かくなりそうですが、気温の変化が激しいので体調にはお気を付けくださいね。

【れぃんさんへ】
こんばんは。

人工の火は 味気ないですよね。
薪ストーブの炎 見ていても飽きませんよ。
周りから 遠赤外線であったまってるので 気持ちが良いです。
こういう時間が持てると 冬もいいですよね。
大雪で 除雪とかは イヤですが。
【ボスプルさんへ】
こんばんは。

今年は 特に 極端な天気です。
明日は 4月並みの気温とか。
今日も 日中は ストーブ要らないほどでした。

壁とか あったまってるので 遠赤効果で ホッコリです。
【ボス。さんへ】
こんばんは。

炎って 落ち着きますよね~。
和みます。
【還暦おやじさんへ】
こんばんは。

薪ストーブは 快適ですよね。
若い時からの夢でした。
山小屋で 薪ストーブだったら 最高ですね。
炎は 和みますよね。
【トマトの夢3さんへ】
こんばんは。

本当ですね。寒かったり 暖かかったりで 
一転今日は 暖かい一日でした。
メタボ街道まっしぐらの親父なんです。(笑)

焼き芋 できますけど やらないですね。
夜寝る時に 中に入れておくといいかも ですね。
【amiさんへ】
こんばんは。

26度ですか~! 寒いのね。(笑)
まさか 火は見たくないでしょう!!
【】
ピオーネ親父さん こんにちわ

あかあかと燃えている薪ストーブ いいですね~ 
というよりも憧れMAX中です!(^^)!
シュスシュス パチパチという音も聞こえて
遠赤外線でからだの芯まであったまって
冬もわるくないな~って、思えてきますね=*^-^*=
ブログに手をかざしたくなってます ☆^^
【】
こんにちは。
寒くなったり暖かくなったりと極端ですよね(^_^;)
まだまだ暖房器具から離れられそうにないです。
薪ストーブは味があるし心から温まりそうでいいですね!
【ごきげんよう。】
薪ストーブの炎って、ほっこりとしますね v-17e-266
【】
お早うございます。
薪ストーブ、羨ましいですね~・・・
昔、友人と共同で山小屋を持っていた時に使ってましたが小屋も手放して薪ストーブの炎を見ることができなくなりました。
見てると、何か落ち着くんですよね~・・・
【】
こんばんは。

暖かったり 寒かったり忙しい天候です
昨日は 風も吹き 冷たい一日でしたよ
本当に 運動不足になりますよねー

薪ストーブ とても暖かいんですよね
こんな お部屋に 憧れます。
焼き芋 できますかー (笑)
【】
今日はシドニーも今年で一番寒かった!
26度、、ですが、、笑
でも朝夕は冷え込むので、暖炉の火を見ると、うれしいですね。
40度の時は見れないけど、、、笑
この記事へコメントする















03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!