2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

DSC_0693.jpg
あまりにも 雪が少ないので 

畑に行ってました。
DSC_0694.jpg
もう 田んぼの土も見え 完全に 3月中旬の 気候。

まだ 2月なのに こんな事 未だかつて 無いような!
朝の景色2-24
ちなみに これは 3年前の2月24日の 我が家の前の様子。

普通は これくらい有るのが ・・・

ですよ 今年は ・・・

夏の水不足も 心配ですが 

こんなに暖かいと 果樹の芽が 動き出します。

芽が大きくなってから 低温に会ったら 

凍害で 芽が 真っ黒に !!

今年は そんな予感が ていうのか 

完全に そのような 心配が 

普通でいいんですよね。 普通で 。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【petero kさんへ】
こんばんは。

いいえ 楽しませていただきました。

今日は 雪が積もったので 冬らしくなりましたが
2月の中旬は 3月末のような感じでした。
明日くらいまで 寒いそうですが 
今週末は 15度なんて バカ陽気!!
いろんな被害だけは 出ないで欲しいですね。
【】
ピオーネ親父さん、こんにちは。
先日は動画を見てくださってありがとうございました。

この写真、三年前とは大違いですね。
昨日からの寒波で、そちらは雪が積もったのではありませんか? いなべでも昨晩から雪が降り、今朝は白銀の世界でした。 温かくなったり、冷え込んだり・・・
こんなに気候が変わると、人間はもちろん、樹木、果樹、作物にも悪影響でしょうね。  被害が出ないようお祈りします。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【弘前市ハマダ海産のじゅんこさんへ】
こんばんは。

はじめまして。
コメントありがとうございます。

日本全国 雪が少なくて 春が早く来そうですが
心配も 沢山有りますね。

これからも よろしくお願いいたします。
【】
はじめまして!いつも、拝見させていただいております!!コメントできるようになり、嬉しくてお邪魔させていただきました。青森県弘前市でも昨年に比べて雪は少ないです・・・。弘前の桜の開花も早まるとニュースでやってました。
【ジャムさんへ】
こんばんは。

何時も ありがとうございます。
3年前が 普通なんですよ。
こんな雪も 楽しいでしょう。
【がらすやさんへ】
こんばんは。

信じられないくらい雪が無いでしょう。
今年は真冬でも 山形に来れましたね。
暖かくて 芽が動き出してから 低温が来ると
凍害に 合い 芽が真っ黒に!!
【】
お邪魔します。
雪はたいへんです。
それにしても3年前のはすさまじいですねえ。
【】
こんにちは~~~本当に山形雪が無いんですね
ビックリですぅ。
芽が動き出すと凍害という心配もあるんですね
何事もありませんようにv-421
薪ストーブ暖かそう~~
【れぃんさんへ】
こんばんは。

今年は 本当に少ないです。
あったかいですしね。
こんな年 今まで 有ったか?くらい 暖かいです。
これからのこと 考えると 心配は 沢山ありますが
出来るだけの対策考えて 頑張るしか無いんです。
冬は 冬らしく 夏は夏らしく なんですよね。

ありがとうございます。私も 祈ります。
【ボスプルさんへ】
こんばんは。

そうでしょうね!
ボスプルさんの所から見たら 10cm積もったら
もう 大変でしょうからね。
今の時期 1mくらい有っても 不思議ないです。

一番の心配は やっぱり凍害ですね。
【amiさんへ】
こんばんは。

普通が なんでも一番ですよね。
普通じゃないのが普通に !では 困りますね。

地球の裏側ですから 40度ですね。
それも 極端で 困りますね。

やっぱり普通で いて欲しいですね。
【まり姫さんへ】
こんばんは。

多分 全国どこも 少ないでしょうね。
今日は 少し 降りましたが 午後からは おひさま出て
風は冷たかったですが 新雪は なくなりました。
これからお天候次第で 怖いですね~。
ぶどうは 大丈夫なんですが 特産のさくらんぼが ・・・
【ボス。さんへ】
こんばんは。

本当に雪少ないんですよ。

これだけは 外れて欲しいです。
【】
ピオーネ親父さん こんばんわ
ほんとに 今年は雪が少ないですね・・・
温かさで出てきた芽が、そのあとの寒さにあったらと思うと
心配でドキドキしてきます。。

ほんとですね、例年の通りに
普通でいいんですね。。
出てきた芽が被害を受けることがありませんように。。
私も願いながら祈っております
【】
こんばんは~
雪のない地方に住んでると最初の写真でも
わー雪積もってる~って思えますが
3年前の今日の写真を見ると全然違いますね!
凍害起こりませんように。
【】
本当に、普通がいいですよね。
最近の普通は普通じゃないので(笑)
どこもかしこも大変です。

こちらも、落ち着いてきたお天気から
明日は40度近くに逆戻りです。

それが終わると、一挙に寒くなりそうな予感!
ピオーネ親父さんと反対の状態です~!
【】
ピオーネ親父さんこんにちは~♪
今年はホントに雪が少ないですね。
ここ一週間が最後の積雪があるかという感じです。
そのあとは三月下旬の暖かさになるようですよ(*^^)
果樹農家の人は気になりますよね~
新芽に被害が出ませんように(^_-)-☆
【ごきげんよう。】
ホント v-356
雪が少ないのですねぇ。。

親父さんの予感が外れるように v-220v-17
【太巻きおばばさんへ】
おはようございます。

ドイツも 今年は 暖冬?
芽とかに影響がないこと 祈るばかりです。
今年も 美味しいぶどうができるように
万全の対策やっていきます。
【トマトの夢3さんへ】
おはようございます。

雪がなくて 出かけたりは 最高ですが
作物とか考えると 不安が・・・
やっぱり 降る時は降ってもらわないと!!
【ビリーさんへ】
おはようございます。

いい天気が続くと嬉しいですが
その後のこと考えると 不安になります。

こちらは 3月いっぱいは スタッドレス 離せませんね。
【美雨さんへ】
おはようございます。

まさか このまま春は無いでしょうが。
これから降っても 直ぐに消えると思いますので
雪は あまり積もらないでしょうね。
ただ 気温が4月に低温とかだと 困ります。
普通でいいんですがね。(笑)
【】
ドイツでも寒い国で育った木は暖冬で傷むって言います。
雪は大変ですが、降らないと影響がありますよね。
どうか木が傷まないようにと祈る気持ちになります。
【】
こんばんは!
雪の時期に降らず
生活面では 良いのですが
異常気象で 不安な面持ちは否めませんね☆
【】
こんばんは、

本当に暖かいのは嬉しいですが、夏の水不足が
心配です。

冬用タイヤそろそろはき替えてもいいかな、
などと悩んでいます。
【】
地面が見えてますね。
このまま春になってしまうんでしょうか?
暖かくなったり、寒くなったりと人間が耐久試験されているみたいですね。
体調には気を付けてくださいね。

今日もポチ応援していきます!(^^)!
【ジュリアルーシュさんへ】
こんばんは。

本当に 異常気象!
今が 何月だか わからなくなりました。
もう一回 真冬が来るかも。
【】
おかしな気候ですよね。
2月だというのに・・・・。
夏が早く来るかも。
この記事へコメントする















10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!