2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

2日 3日と 東松島市に 研修に行ってきました。
DSC_0701.jpg
9時に 我が地を 出て 11時過ぎに 着きました。

まず 最初に ちょっと早いですが 昼食です。

牡蠣の蒸し焼きで ご飯。

本当は みんなビールを飲みたいんでしょうが

午後からの研修に向けて ノンアルコール。
DSC_0705.jpg
最初 市役所の 会議室で 座学。

そして 震災後にできた 農業法人で いろいろ教えていただきました。

田んぼの 塩害を克服して 今年から田植え出来る

今 工事中の田んぼも 見せていただきました。

ここの 法人は 昨年80ha栽培 今年は 90ha以上作付の予定。

ただただ 規模の大きさに 圧倒され 

言葉も出ませんでした。
DSC_0706.jpg  DSC_0707.jpg
夜は 世話になってる 元力士の ちゃんこやさん

萩の井で 宴会 

今回 全て おまかせで 仕切ってもらってる

体協の小山さん アンテナショップまちんどの せいこさんにも

参加いただき 二次会まで つきあっていただきました。





震災から5年 ですが いつも行ってるからか

特に 感じることは 無いんですが

海岸線の方に行ってみると

まだまだ 爪あとは 沢山有ります。

住宅地が 全て 田んぼになってる所も

全て 受け入れなければイケないんですよね。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。




関連記事

【ジュリアルーシュさんへ】
こんばんは。

私は 飲めないので ノンで いいんです!
牡蠣は 美味しいですね。
実は おみやげも買ってきたんですよ。
格安でね。30個くらいで 1000円。
これも 美味しかったです。
【】
研修だから仕方がないですよね。
おいしいランチをいただいたのだから、
それで、ヨシとしなければ・・・。
いいなぁ、牡蠣。
【太巻きおばばさんへ】
おはようございます。

無事に帰って来ました。
ありがとうございます。
だいぶ 復旧したんですが まだまだの所も 有りますね。
翌日に市の備蓄倉庫見ましたが 経験地ですから
万全の備蓄なされてました。

大きな大きな田んぼになり 所々に ハウスの団地ができて
だいぶ 前とは変わったと思います。
高齢者の人は何をしてるのかな ? なんて 心配になりました。

私のような 山の人間には 美味しい物ばかりですね。
【トマトの夢3さんへ】
おはようございます。

無事に帰って来ました。
食べたこと無いですか?
今度 一緒に食べに行きましょう。!

私も 現地に行くと いつも
元気を貰って来ます。
皆さん たくましいです。
ってか 元気を出さないと 生きていけないですね。
【ボスプルさんへ】
おはようございます。

そう お昼から 蒸しガキも 生ビールがないと
盛り上がりに欠けますね。(笑)
早いもので5年 街中は 爪あとは 見あたりませんが
浜の方に行くと そこここに まだ 当時のままの壊れた家が!
見ると辛いですね。
【れぃんさんへ】
おはようございます。

東松島は 牡蠣と海苔の生産が有名です。
いつも お世話になってるみなさんと 再開し
今回は 泊まってきましたので 楽しい時間過ごせました。

まだ 今年も田植えできない所 有りましたが
80%くらいは できるのでは?
大きな法人でやってましたので 小さい農家は どうするんでしょうね・
【】
お帰りなさい。
お疲れ様でした。
被災地、あれから少しは進展したかなぁと気になってました。
今後、二度と起きないとは言えない自然災害。
起きて欲しくないけれど対策は必要ですね。

田んぼが出来たりして景観が変わってしまっても、
そこに住む人たちにとっては大切な故郷。
これからも進展して欲しいです。

海の幸が豊富。
美味しそうです~
【】
お帰りなさいー
そして お疲れ様でした。
牡蠣の蒸し焼き、おいしそ!
食べてみたいです

震災から5年ですね
今日テレビで観ていましたが
皆さんの前向きなお考え取り組みに
感動いたしました。

では また。
【】
こんばんは。
お昼から牡蠣の蒸し焼きだなんて豪華ですね~
皆さんビールを我慢されてたなんて偉い!(笑)
もう5年も経つのですね、ビックリです。
復興がどれぐらい進んでいるのかテレビでもあまり
見かけないので今一つ分からないです(^_^;)
【】
ピオーネ親父さん
東松島と言えば、牡蠣ですものね~!(^^)!
今年も立派でおおっきな牡蠣です~☆ 
そしてみなさんとの和気あいあいの再会~
私も楽しみにさせていただいていましたm(^^)m

塩害を克服して今年からの田植え
素晴らしいことですね 
でもそれまでのご苦労をおもうと 
頭が下がるばかりです。。
 
【ボス。さんへ】
こんばんは。

蒸しガキも美味しいですよ。
生は一度殺菌するので 今回は 海からそのままですよ。

そう もう 5年です。
まだまだなところ 沢山ありますよ。
【ごきげんよう。】
大きな牡蠣ですねぇ v-343
どちらかというと、生牡蠣が好きです v-363
上州では、新鮮なモノがなかなか無いので。。

あの震災から5年なんですね v-17e-263
この記事へコメントする















03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!