2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

前回の更新から また 日が空いてしまいましたが

3月は 団体の総会とか 役員会とか 度々!

夜も お出かけしたり 

飲めないのに お付き合いで 2次会とか。

毎年の事ですが 農作業もしないで 忙しくしています。
DSC_0726.jpg
全然関係無い画ですが 

お隣の尾花沢市などの 名産品。

もち米 うるち米を 合わせて 蒸して作るって聞いてますが

なんで くじら餅なんでしょうね?

久持良餅 と書く説も 日持ちのいい餅 らしいです。

これ 美味しいんです。

ちょっと ストーブで焼いて食べると 絶品です。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【Re: タイトルなし】
こんにちは。

くじら餅知りませんでした?
どっちかというと 尾花沢とか新庄が 産地です。
お酒呑めたら 毎日でも 行ってるかも(笑)
居酒屋 いいですね。
美味しい物も 食べられますしね。
【】
こんにちは~~
初めて聞きますぅ
クジラ餅 今度山形へ行った時道の駅で探してみますね
呑めないのにお付き合い大変ですね
最近私なんか、一人で居酒屋へ行ったりしています(笑)
【ちかおばちゃんさんへ】
こんばんは。

山県人は 懐かしいでしょうね!
あぶって ってのも いい感じ。
【】
あ~懐かしい。くじら餅、あぶって食べたいです!
【ジャムさんへ】
こんばんは。

いつもコメントありがとうございます。
由来は 何でしょうね?
でも やっぱり美味しいですよ。v-411
【】
お邪魔します。
くじら餅、
初めて聞きました(^_^)
由来も気になりますねえ。
話を聞くととても食べたくなっちゃいます♪
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【ビリーさんへ】
こんばんは。

名前は 初めてかも でも
見た目は 普通のゆべしですよ。
ただ 大きさが 半端無く大きいかな?
保存食です。
東北の冬の味覚は 基本保存食です(笑)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
くじら餅初めて聞きました。

日持ちがするということは保存食なんで
しょうかね。
【ヨメッコさんへ】
こんばんは。

秋田も くじら餅有るんですよね。
山形も 我が東根市は 各家庭では 作りません。
やっぱり 尾花沢 新庄が 本場ですね。
名前の由来は ? ですよね。
【アバンポップさんへ】
こんばんは。

3月は 総会とか 盛りだくさんで 懇親会も 沢山!!
友人との飲み会も 何回か有りますよ。

くじら餅 味は クジラとは 全然関係ありません。
ゆべしって 感じですが 美味しいですよ。
【お身体に気をつけて】
くじら餅、大好きです!
あの、食感は餅好きの私にはたまりません。
もちろん冬はストーブで焼いてますよ~。
でも、ほんとになんで くじら なんでしょう?

【おはようございま~す♫】
団体の総会・役員会
それに二次会忙しくて大変ですね
お疲れ様です<(_ _)>
クジラ餅もち米とうるち米
蒸して作っているのに
クジラってなんだか不思議(・・?
どんな味なんだろぉww(ゝω・)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【れぃんさんへ】
こんばんは。

3月は 色々と忙しいです。
こんな野暮用は あまり歓迎ではないんですけど・・・

くじら餅 私も クジラの肉とか入ってると思ってましたよ。
子供のころは 尾花沢の人とかに いただいて食べたんでしょうね。
今は この辺のお菓子屋さんでも 売ってますけどね。
【】
ピオーネ親父さん こんばんわ~
総会や役員会も多い時季となりましたし
お付き合いも大事なお仕事ですものね 
お疲れさまでございます

わ くじら餅~ 
美味しいですね~v(*^^)v
また少し炙ってというのも、ますますうまくなります~♪
こどものころ、鯨餅とばっかり思って
どこかに鯨の味が隠れてると思ってました(*'-'*)”
【ボス。さんへ】
こんばんは。

私的には お取り寄せするほどの物でも !
【ボスプルさんへ】
こんばんは。

そうなんですよ。本業でなく 忙しいです。
海のクジラとは 関係無いでしょうね。
クジラの味はしません(笑)
餅菓子ですね。 美味しいです。
【ジュリアルーシュさんへ】
こんばんは。

でしょうね(笑)
味噌 塩 醤油も有るはずです。
味噌味が 一番美味しいかな。
【トマトの夢3さんへ】
こんばんは。

名前が クジラでも 味は ゆべしです。(笑)
でも 美味しいんですよ。
【太巻きおばばさんへ】
こんばんは。

多分 地元の人意外知らないと思います。
そのままでも美味しいですが さっと 焼くとまた 美味しいです。

年度末とかは 会議などが目白押しで そっちが 忙しいです。

コッチは 今日 とても3月とは思えない暖かさでした。
【ごきげんよう。】
へぇーーっ v-62
お取り寄せしてみよっと v-17v-426
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
おはようございます。
今月と来月は総会だなんだって色々と忙しい時期ですよね!
くじら餅は初めて聞きますが海のくじらとは
関係全く無さそうですね(^_^;)
いや少しはあるのかな?
【】
くじら餅?初めて聞きました。
シールを見ていると、味噌味と塩味があるみたいですね。
味噌味、気になるなぁ。
【】
こんばんは。
くじら餅、初めて聞く名前ですが、
想像するだけでも美味しそう。
お忙しそうですね。
今日は暖かでしたか?
こちらは暖かでしたよ~
【こんばんは☆】
くじら餅 珍しい餅ですね
くじらの味がするのでしょうね
食べてみたいです~☆
この記事へコメントする















03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!