2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

今年も もう 今日で終わり。

あっという間の 一年でした。

後半は なかなか 記事の更新もできず・・・

来年は 心機一転 頑張って更新します。 


今年も 例年のように  友人たちと 餅搗きを
DSC_1029.jpg
毎年 それぞれ歳を取るわけで 段々と省力化を・・・

そして それぞれの子供達が 助っ人に。
DSC_1032.jpg  DSC_1033.jpg
みんなで 6臼搗き終わった後は それぞれ家に帰って

家族で 搗きたてのお餅を 食べました。

我が家は 納豆餅 ずんだ餅 あんこ餅 

そして お雑煮 です。

今年は 長男家族が 年末に同居。
 
賑やかな 正月に なります。


ことしは あまり 更新もしない ブログに 訪問していただき

本当にありがとうございました。

こんな ブログですが 来年もよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

関連記事

【ジュリアルーシュさんへ】
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年の正月はどうですか?
美味しすぎて 太りました!!(笑)
【まり姫さんへ】
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年は 災害の無い年に なって欲しいですね。
【トマトの夢3さんへ】
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。

トマトの夢3さんにとって 今年が 最良の年になりますよう
お祈りしています。

納豆餅 食べるんですか?
関東だったら 有りなんですね。
ずんだは どうですか。
【マルチ君の母さんへ】
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。

各家庭に持ち帰るので 圧巻さは あまり無いですね。
でも つきたての 納豆餅は 最高ですよ。
【】
明けましておめでとうございます。
この記事を読んでいる頃は、もう新年に入っています。
ずんだ餅おいしそうですね。
食べすぎないように気をつけてくださいね。
【】
明けましておめでとうございます(*^^)
昨年同様によろしくお願いします(^_-)-☆
今年こそ良い年だといいですね\(^o^)/
【謹賀新年】
明けましておめでとうございます。

本年も佳い年でありますよう
心よりお祈りいたします

お雑煮を食べていますよ
今日は納豆餅の予定です^^

本年もよろしくお願いいたします☆
【今年もどうぞよろしくお願いします。】
明けましておめでとうございます。
今年も幸多い年になりますように・・・

6臼分のお餅
圧巻だったでしょうね!!

今年もどうぞよろしくお願いいたします
【amiさんへ】
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

搗きたての生餅 他ではあまり食べないかな?
納豆餅なんて 最高に美味しいですよ。
四角の焼いた餅も おいしいですけどね \(^o^)/。
【ビリーさんへ】
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

家族が増えて たのしいです 。
逆に 気を使うことも 多いですが (笑)
【ちよこさんへ】
明けましておめでとうございます。

こちらこそ いつも読み逃げばかりで 御免なさいね。
今年もよろしくお願いいたします。

今年は 飛躍の年になります。
ご家族皆さんの ご健勝お祈りしています。
【サンちゃんさんへ】
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ずんだ係の人が 居て良かったですね。\(^o^)/。 
【太巻きおばばさんへ】
あけましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。
今年も よろしくお願いいたします。
【】
ピオーネ親父さん
明けましておめでとうございます。

付きたてのおもちはこうして食べるとおいしいのですよね。(餅つき機ですが、。、、)
すっかり、四角のおもちのことを考えて、忘れていました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
【】
あけましておめでとうございます

ピオーネ親父さん、お正月はより賑やかで
楽しい食卓になりそうですね。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
【謹賀新年】
あけまして おめでとう ございます

昨年、ピオーネ親父さんには、ブログに来ていただき、
いっぱいお世話になりましたが、
今年も、どうか、よろしくお願いいたします。

皆さま、お身体を大切になさって、
2017年、お元気でお過ごしください。
【】
隣のおばちゃん米沢の人でずんだもちのかかりなんだよ。
【】
ピオーネさん、お疲れ様でした。

今年もお世話になりましたが、
来年も宜しくお願い致します。
【ねこさんへ】
こんばんは。

そうでしたね。岡山に 行ったのにね!
来年 もし行けたら 今度こそ。

我が家の雑煮です。
干し山菜が 沢山入ってます。
【ボス。さんへ】
こんばんは。

今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

身体に気をつけて これからも頑張ります \(^o^)/。
【れぃんさんへ】
こんばんは。

やっぱり臼で搗いた餅は 粘りがちがいますね。
喉ごしも最高です。
ずんだ って今は言いますけど ヌタって 言いましたよね。
5年くらい前は 山形は ヌタでした。

長男夫婦 結婚2年位アパートで暮らしてましたが 
年末で 我が家のリフォーム終わったので 同居してます。

いつも コメントいただいているのに  わたしは 読み逃げばかりで 心くるしいです。
こんな私ですが 来年もよろしくお願い致します。
【まり姫さんへ】
こんばんは。

こちらこそお世話になりました。
叔父さんにも 大変お世話になりました。
よろしくお伝えください。

来年も(数時間後)よろしくお願いいたします。
【トマトの夢3さんへ】
こんばんは。

搗きたてのお餅 食べますか?
食べない地域おおいですよね。
納豆餅 ずんだ餅 あんこ餅 雑煮餅 それぞれおいしいです。
家族が増えるのは 本当にうれしいです。

こちらこそ 大変お世話になりました。
また よろしくお願いいたします。
【】
今晩は

今年は、せっかくお会いできるチャンスを逃してしまいました。残念。
来年もよろしくお願いします。

ほうほう、これが山形のお雑煮。
【ごきげんよう。】
今年も、美味しいピオーネをありがとうございました。
来年もヨロシクです v-363

身体に気をつけてね v-222v-17
【】
こんにちわ
杵と臼でついた餅 美味しそうですね 
つるつるとして艶があって、ホントに飲めそうで
納豆餅にお雑煮、ぬた、
どれもにジュルルです*^-^* 

ご長男さん家族が同居なんですね 
賑やかになって心強いことですね~^^
みな様で楽しい大晦日、お正月をお過ごしください
新しい年が幸福で良いお年でありますように~ 
来年もよろしくおねがいいたします
【】
こんにちは~♪
今年一年間大変お世話になりありがとうございました(*・ω・)*_ _))ペコリ
来年もよろしくお願いします(*^^)

よいお年をお迎えくださいませ(^_-)-☆
【】
こんにちは。

搗きたてのお餅 美味しそう
いろんな種類のお餅 すごいですね
賑やかなお正月が迎えられ
嬉しいことですよね

一年間 お世話になりました
来年もよろしくお願いいたします
この記事へコメントする















05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!