2017 / 03
≪ 2017 / 02 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2017 / 03 ≫

DSC_1066.jpg
昨日の 日曜日 孫たちが 雪遊びに 我が家へ。

そして 作ったのが このかまくら 

これが 我が家の庭に できたんです。 
DSC_1068.jpg
このかまくら 孫が 大体は 掘ったんですよ。

すこしは 私が 手直ししましたが ネ。 

出来上がった かまくらで 干し芋のおやつ食べて ご満悦 

今度来るまで 壊れないように よく見てて って 帰って行きましたが

今日は 雨降りで 雪もだいぶ溶けて ちょっと 危ないかも!!

明日また 大雪の予報なので 壊れたら また作ればいいですね \(^o^)/。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。


関連記事

【かじぺたさんへ】
こんにちは。

横浜では カマクラは 無理ですね。
そういう人は やっぱり憧れでしょうね!
私たちは 子供の頃 大きな 何人でも入れるようなの 作って
その中で なにか 食べたりするのが 楽しかったですね。
雪 珍しい人 羨ましいです (笑)

こういう時期が 一番可愛くて 楽しいですね。
あと何年かな??
【れぃんさんへ】
こんにちは。

おもったより 立派にできました (^_^)
そうなんです。中の方 チョット大きめに掘ってあげたりしましたが
無心で やってました 楽しいんでしょうね。
かまくらで 食べるものって また 格別の味でしょうね。

意外と 壊れないで その後 チョット補修しておきました。 
【可愛いですね~~(^^*)】
かまくら・・・
子供のころ、めっちゃ憧れました・・・
横浜だったんですけど
かまくらが出来るほどは流石に降らなくて・・・
今は更に降らない地域に来ちゃいましたから
雪自体を見るのも珍しいくらいです(^^;)

お孫さん達、可愛いですね~~(^v^*)v-238
いいなあ~~かまくら・・・
【】
ピオーネ親父さん こんばんわ~
りっぱなかまくらができていますね~
これのほとんどがお孫ちゃん作成なんて、大したものです☆^^
中であぶった干しいもをいただいて、可愛いお二人ちゃんです^^ 
そのまま冬物語でになりますね~*^-^*

雨が残念でした・・
「かまくら守り」も重大なお役目ですね^^
【ジュリアルーシュさんへ】
こんばんは。

庭にかまくらを作れるのは いいのか 悪いのか?
是非 入ってもらいたい!
かまくらを 送るわけにも・・・
【美雨さんへ】
こんばんは。

そう 意外とあったかいんですよね。 v-238
雪を集めて かまくらを 作るのは かなり大変ですよね。
我が家だったら 作る気だったら いつでも 何処にでも 作れますよ。
孫も かまくらを作ったのは初めてで 大喜びで 中で 干し芋食べてました(笑)
まだまだ寒い日が 続くので 多分 今月いっぱいもつと思います。
【太巻きおばばさんへ】
こんばんは。

雪国の人以外は かまくらに実際に入ったこと無いでしょうね。
冬に我が家に来たら いつでも 作れますよ! \(^o^)/。

昨日の雨で チョット心配しましたが まだまだ寒い日が続くので
次回来るときまでは 大丈夫でしょう。
【】
お庭でかまくらいいいですね。
入ったことがないから、一度入ってみたいです。
【まり姫さんへ】
こんばんは。

今日は 予報より少なく ホッとしています。
今年は ドカ雪が2回で こんなに つもりました。(^_^;)
【ボス。さんへ】
こんばんは。

この雪の多さが いいのか 悪いのか??
【あら かわいい^^】
あったかそうなかまくら!
わたくしめは生涯で、かまくらを作ったのは2,3回しかありません。
まず、雪をかきあつめるのに小一時間はかかります。
それから、中身をほりだして、薄いのでくずれて、外壁をしっかり又コーティングして、と、半日がかりですよ。
ときには、家の壁を背に雪をかためて、なんちゃってかまくらにすることも。それでも、うれしいんです。
かまくらは、東京っ子のあこがれです。

こちらは、どこでも掘り起こせそうでいいですね^^
お孫さんも、DIY精神でがんばりましたね!さぞ充実した一日を送られたことでしょう。
なんとか次回まで溶けずに残っているといいですね^^
【】
かまくらで遊んだ記憶が有りません。
いつか本物のかまくらを見てみたいです。
また来るまでには雪が降り元通りのかまくらを楽しめますね。
【】
こんにちは~♪
またまた寒波襲来ですね。
そちらもすごい雪ですねー(@_@;)
【ごきげんよう。】
すごい~ e-460
さすがっ v-218v-17
【トマトの夢3さんへ】
こんにちは。

そう言えば 意外と あったかいんですよね。
作るのかんたんですよ。
我が家の庭に 雪の山が もう 有るんですから
それを 掘るだけで かまくらが できるんです。(笑)

こんな楽しい思い出 いつもまでも 一緒に作ってくれると 嬉しいな!!
【ボスプルさんへ】
こんな

こっちの人は 冬でも 花が咲くのをみれるなんて 憧れます (笑)
私の孫も 我が家に来ると 雪遊びができるので ワクワクしながら 来ますね。
来るまで 10分くらいのところなのに・・・!
こんな楽しいこと 大きくなっても 覚えてくれてたら 嬉しいですね。
【amiさんへ】
こんにちは。

孫が一生懸命作ったので なおさら 楽しいですよ。 
ゆき祭り 見に行っても 寒いな~ なんて
ゆうべ 妻と話していました。
こんな 昔ながらの遊びを 楽しんでくれ ずっと 覚えて居てくれたら
本当に 嬉しいことですよね。
【ビリーさんへ】
こんばんは。

それなりに 楽しもうと思うと それはそれで 楽しいことが 沢山!!
気持ちの持ちようで 楽しくも有り 苦にも なりますね。

今日は また 吹雪なので もう少し かまくら 壊れないかな。\(^o^)/。
【】
こんにちは♪

かまくらの中 あったかそう~
作るの 大変だったでしょうね
雪国ならではの 楽しい制作ですね

お孫さん また 楽しみに遊びにこられて
よい思い出になりますね(^^)
【】
こんにちは。
スキー場にではなく家の庭にかまくらが
作れてしまうなんて・・やはり憧れます(笑)
今でも雪が降るとワクワクしますが子供の頃なんて
楽しくて仕方なかったですからね!
【】
ピオーネ親父さん、
お孫さんたちとかまくら楽しそう!
今日はちょうど、札幌雪まつりで、昔はかまくらとか、あったのにね,,と話していました。
その時の入った思い出が忘れられません。
お孫さんたちもきっといつまでも覚えていると思います。
【】
雪は大変でしょうが、かまくらが作れるなんて
それはそれで羨ましいです。

お孫さんのためにもいつまでもかまくらが
壊れないといいですね。
この記事へコメントする















02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!