2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

午前中 甥の渉に 手伝ってもらい 水稲の種まきの準備

苗箱に土を入れました。

機械で やるんですけど 3人居ないと 大変なので 毎年手伝ってもらいます。
土入れ
機械に殻箱を入れてもらい 妻が機械の出口で 受けます。

私は 機械の調整や ホッパーに土を 補充します。
土入れ2
表面が きれいに仕上がってきます。

今日午後からは 12時から JAの育苗施設の管理運営委員会

1時半からは 理事会 そして 6時半から 支所の歓送迎会

農作業ではなく 会議で 疲れました。

疲れ取りに ポチッと お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

 
関連記事

【オッチーさんへ】
機械植えになってから 箱育苗になりました。
苗も 15cmくらいで 植えた当初は 可哀相になります。
【】
稲の種まき、今では箱に蒔くんですね。子供のころ、苗代に蒔いていたのを覚えています。
機械で植えるようになったころは、「なんて小さな苗!とよりな~い」なんて思いました。でも今ではそれが普通なんですね。
【くーたろう2号さんへ】
我が家では 20日に 種を蒔きます。
5月3日と言うのは ゆっくりですね。
こちらは 3月末 まだ寒い時期に 塩水選が 始まります。
【とまとさんへ】
何時も ポチッ と ありがとうございます。
【】
お米も作っておられるのですね。
私は5/3に種まきの予定です。
今日、塩水撰をしました。

お疲れ様です。
【】
こんにちは(^o^)
ご訪問&コメントをありがとうございます。
感謝のぽち~♪
この記事へコメントする















06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!