2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

我が家の 台所に有る ティッシュ ボックスです。

ティッシュ ボックス

一番右側が ごせやぐ と 書いて有りますが この辺では ごしゃぐ と 言います。

意味は 怒る

真ん中が ござったごどぉ 使い方は よぐ ござったごどぉ と言います。

意味は 良く 来てくださって

左側は ぐずらもずら  

意味は ぐずぐずして はっきりしない だと思います。 

近頃は あまり 使わなくなりましたね。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

関連記事

【とまとさんへ】
怪獣の名前ですか 
発想が楽しいですね
山形県人同士が話ししていると 
ケンカしてるようだ と 良く言われます。
【愛ちんさんへ】
ごんぼほる は すごいですね
これは わかりません
以前 岩手に行ったとき お年寄りに道を聞いたら
理解できませんでした。(笑い)
【追っかけ母さんへ】
コメントありがとうございます
そうですネ 今の子供はわからないかもしれません。
もっと もっと難しい言葉も 有りますね
これからも 宜しくお願いします。
【】
こんにちは(^o^)
いつもご訪問&コメントをありがとうございます。
ぐずらもずら…なんだから怪獣の名前みたいで、笑ってしまいました。
言葉って、面白いですね♪
ぽち~
【こんにぢわ^^】
岩手でも「ごせやぐ」って言うヽ(゚∀゚ )ノ
あとね「ごんぼほる」=おこるってもいいまつ^^
方言って面白いですおね( ´艸`)
【むずい・・・】
初コメでお邪魔いたします(照)
山形弁・・・難しいっス。
多分その3つはかなり上級編なんでしょうね・・・(;^_^A
小さな子どもさんとかが喋ってる山形弁(東北弁)が特に好きです。
ほのぼのしてて癒されますね~♪
【grassyspotさんへ】
月山こえは 冬は 本当に大変だったでしょう
冬は 雪が多くて スキー場が 営業できない
なんて 普通信じてくれません
山形は いい所 沢山有ります
【ちょっと】
ちょっと前、
営業担当で
山形まわってました。

方言は薄くなってますけど
まだまだ、特徴的で好きです。

それにしても
月山よく
こえたなぁ...
この記事へコメントする















08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!