2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

昨日から 我が家は 田植えしています。
田植え
息子が 今日休みだったので 田植えを手伝う事に

これまで 学校での体験手植え以外 植えたこと無い息子

最初 私が 隣に乗り 指導

写真は 1時間くらいしてからの ものです。

生まれて始めての 感想は 結構面白い

慣れない息子は ゆっくり植えたので 暗くなるまで かかりました。

今日は 雨は降らなかったが 西風が強く 寒かった。


夕方には 手こげで(かじかんで) 感覚が鈍くなりました。

話は昨日の夜の 事 また 蟹を戴きました。

やっぱ 生きた蟹は 薪ストーブで と言う事で
蟹焼き
先月に引き続き 暑いに日なのに ストーブで 蟹を焼きました。

う~ん うまい 甘~い 


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ


関連記事

【leaf3312 さんへ】
忙しい時期に 休めない わかります
でも お体お大事にしてください。
健康な体有っての 仕事です。
私のように 50代も半ばになると 身に染みます。
【愛ちんさんへ】
リンクありがとうございます。
やっと 田植えが 終わって 今度は ぶどうにかかりっきりになります。
蟹 旨かった~
【】
心ずかいありがとうございます、さすがにこの時期は休んでいられないので仕事に精を出しております、なんとか明日抜糸になりそうですが明日仕事ができるか心配です、まあなるようにしかなりませんね
【こんばんわ^^】
リンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします┌○ ペコッ
田植えお疲れ様でした。
これからなんですね!
頑張ってください^^

かにんまそー♪(〃∇〃)
【とまとさんへ】
本当に すみません 見せるだけで
かなり豪勢な もらい物でした。
【】
こんにちは(^o^)
ああ!
また、薪ストーブで、カニを焼いて食べてる~!!
キーボードに、口からの涙が…(T_T)
ぽち。
【かずさんへ】
これまで 苗運びとかは 手伝ってもらってたんですが
機械植えは 始めてでした。
曲がったりしても 気にしないと 大丈夫!!   
【オニキス君へ】
そうですネ ちょっと嬉しいかも。
涙が出るは 大げさですけどね。
反面 農家を継ぐなんて言われたら どうしよう?
やって欲しい 半分 大変で やめて欲しい 半分ですね。
【ピオーネ親父さんへ】
こんにちは、息子さんといっしょに仕事
出来て、うれしかったんじゃないですか~!
自分だったら、多分、感動して涙浮かべちゃたり
したかも!(笑)
【くーたろう2号さんへ】
機械に乗ってるだけですから
面白いんだと思います。
継いでくれるのも いいのか?悪いのか?
【】
田植えお疲れ様です
私のところも息子に毎年手伝ってもらうんですよ

百姓の楽しさが分かってくれるといいですね
【】
田植え始まりましたか。
息子さんに手伝ってもらい 助かりますね。
>結構面白い
とは 将来有望なのでは?

私は田んぼの手伝いは
めんどくさかっただけですね。
この記事へコメントする















10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!