2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

今頃の時期になると 毎年山形では さくらんぼ泥棒が 出てくる。

今日は JAの農産物盗難防止対策本部全体会 フルーツ防衛隊出発式
看板
JAの 玄関に 対策本部の 看板が有ります。

今日の会議には 村山警察所の 署長始め警察官4名 など 関係機関の

出席を していただき 通報の仕方や パトロールの実際 など話し合いました。
出発
会議の後 各支所ごと 防衛隊のパトロール出発です。

なお パトロールするときは ピンクのジャンバーを 着て 行います。

夜間も 目立つ色で 犯罪の防止効果を 狙ってます。

毎年 不思議に思うのは 夜 暗いときに さくらんぼ何十キロも 盗れるのが 不思議!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

関連記事

【愛ちんさんへ】
動物は生きていく為というのか まだ許せます。
人が 人の作ったものを盗るというのは 絶対に許せません。
夜を徹して見張らないと でも 昼間農作業で 疲労困憊なんですよね。
【こんばんは!】
・・・・( ̄  ̄)
さくらんぼ泥棒ですとっ!!!

手塩にかけて育てた作物を・・・
ゆるせないですね(`Д´)
こちらでは最近、笹熊、日本シカ、サル、ハクビシン等が
元気に活動しておりまして、農家の皆様は網張りに追われております。
でも、泥棒よりはずっと被害が少ないかもですが
「盗られる」ってやっぱり嫌ですよね。。。
【オニキス君へ】
本当に仰るとおりです。
自分が作っている物は 高く売りたいが 
買い物は 安いもの では むしが良すぎますね。
本物を作る人は 本物を見極める眼が 必要ですネ
リンクありがとうございます。
【ピオーネ親父さんへ】
こんばんわ、盗みは良くない!
断固取り締まるべき、人が汗水たらして
働いて愛情を注ぎ、育てたものを盗むのは
許せませんね!盗人と買い付ける方、両方を
取り締まんないと終わんないですね、いたちごっこ
になってしまいます!皆さん激安ショップとか
で買い物も良いんですが、きちんとして形で
見定める事も、重要ですよ~!買い手がいるから
売り手もいる!インターネットの個人買もね!
ピオーネ親父さんへ、リンクありがとうございました!
当方もリンクさせて頂きました、よろしくです!
【katu210さんへ】
山形は イノシシはいないので 猿が多くて困っていますが
手塩に掛けたものを 同じ人間が 横取りするのは 
絶対に許せません。 
基本は 自分のものは 自分で守るんですが
私たちJA組織も  こんな事のないように パトロールなど がんばっていきます。
【】
痛みや苦労がわかるはずの人間が一瞬でもぎ取ってしまうなんてとても悲しくなります。
イノシシなどの動物が畑を荒らしたなんてニュースも秋口にはよくありますがテント地ほどの大きな違いがあるように感じます。
御苦労だとは思いますがしっかりとかわくいいさくらんぼたちを守ってあげてください。
今年こそそんな悲しいニュースが流れないことを祈っています。
【meeさんへ】
じぶんで 手を掛けたモノがなくなったら 本当にやるせなくなると思います。
何十キロも 盗れば どうするんでしょうーね
【grassyspotさんへ】
そうですネ 未然に防ぐのが一番です。
農家の人も 朝4時頃から暗くらるまで 働いて
夜に パトロールをしなければと言うのは つらいと思います。
【バニラさんへ】
さくらんぼだけでなく ぶどうなんかも 被害が有ります。
嫌ですねー 嫌な世の中です。
【くーたろう2号さんへ】
素人じゃない なんて 噂も有ります。
近所の人が なんて話も?
嫌ですねー 人を疑うのは。
【こんばんは】
さくらんぼ 泥棒・・・
許せません!!
今年は、梨のお手伝いしたから、余計身近に感じます。
その盗んださくらんぼはどうするんでしょう。
もしも、そのさくらんぼが、市場に出回ってしまって、口にしちゃうことがあったらなんだかショックだなぁ
【さくらんぼ泥棒】
そういえば
さくらんぼって
高級品ですよね..

さくらんぼ泥棒...

ピンクのジャンバーで
捕まえるのでなく、
思いとどまらせるのが、
なにかいい感じに思えます。

丹精込めたものに
手をつけるのは
やめてほしいです。
【】
え~さくらんぼi-261泥棒なんて いるんですね~許せないですねv-394
気を付けて パトロールしてくださいね!
【】
防衛隊のパトロールしないといけないぐらい
被害がですのですか!
ほんと ゆるせませんよね。

しかし、素人が何十キロも盗んでもさばけませんよね。


【るんまんさんへ】
ほんと 一年間手塩にかけた さくらんぼが 盗まれるんですから とんでもないですね
ミツバチは 大丈夫でした。
でも 花のときに 寒くて 蜂が飛びませんでした。
今年は 不作です。
【おじやまします♪】
コメントありがとうございました。

手塩にかけた果物が盗まれるなんて
なんとも許せないですね。


蜂さんいなくてと言うニュースとくみかけましたが
影響あるんですか?
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!