2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

我が家の元気な バーさん(私の母)85才が 今日は ゆべしを 作った。
ゆべし
真ん中に 胡桃が入った 笹ゆべし 

これも 毎年食べているので 我が家では 恒例です。



話は 変わりますが、今日の新聞に さくらんぼ盗難の記事が
新聞
今年一件目の 盗難事件 軸を残しての3kgなので

素人が 食べる分盗ったのかな?

でも 許されない事だよね。

今年は 全県的に 不作なので これからも たびたび有るのかな~。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

関連記事

【ちかおばちゃんへ】
昔は 道端の 人の物も つまんで食べるのは 子どもの特権でしたね
今は 一晩に何十キロも 盗って行きます。 ひどいものです。

妹さんミス さくらんぼだったんですか。
すごい 栄光ですね。
【】
うわあ、笹ゆべし!
これも食べたい・・・

昔はさくらんぼ泥棒などいなかったように思います。
学校の帰り道に一つ二つつまみ食いをして、
ダッシュして逃げた思い出はありますけども。

どれだけ手塩にかけて育てたか慮る、
想像力がなくなってしまったのでしょうか。
残念なことです。

うちの妹はそういえば、
ミスさくらんぼだったことがあって、
東京のデパートの物産展とかでさくらんぼ配ってました。
(大昔の栄光ですね!)
【grassyspotさんへ】
我が家は じじ ばば ともに 元気です。
食べる物がなくて 盗るとは 違うだけに 腹が立ちます。
【riomanさんへ】
oh! やっぱり この時期笹巻とゆべしですか。
こういうのが 田舎らしいと 喜ばれるんでしょうーね
【万梨さんへ】
本当に 手塩に掛けたものが 収穫直前に盗られるなんて 
茫然自失ですよね 
皆で手分けして パトロールも 頑張って貰わないと いけませんね。

リンクありがとうございます。
【お母様】
元気なお母様
いいですね!

盗難...
飽食の時代だけに
ゆるすまじ。
【ゆべしつながり!】
昨日、こちらも偶然、ゆべしを食べました。
近所のおばあちゃんの手作りゆべし♪
85歳くらいのおばあちゃん達のこの時期の手作りといったら
ゆべしと笹巻きなんですね。
田舎ならではで、うれしいお裾分けでした。

それにしても、さくらんぼ盗難。
毎年後が絶ちませんね!
【】
こんばんは。
大切に育てた最後の最後にとられるなんて、
まるで、我が子を誘拐されちゃうみたいですよね。
(ちょっと、違う!?)
パトロール、お気をつけて。

私もリンクさせていただきました。
どうぞよろしくお願いします^^
【オニキス君へ】
本当に 対策本部できて すぐですもんね
こんな事で 対策本部なんて つまんないですネ
情けなくなります。

でも やることはやらなければ ですネ。 
【ピオーネ親父さんへ】
こんにちは、Yahooニュースにも載っていました
昨日の今日でビックリしています!ますます油断ならない状況ですね!
日中のお仕事終わっての夜間パトロール大変ですが、頑張って下さい!
お体に気をつけて。
ゆべしも、美味しそうですね!福島の知り合いに以前もらって食べたこと
あります、懐かしいなぁ(笑)
この記事へコメントする















05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!