2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

今日は 息子が 妻の従姉の家に さくらんぼの葉摘みに 行きました。

さくらんぼの葉摘みと言うのは さくらんぼ一個一個に よく陽が当たるように

影になる葉を一、二枚 摘む事を言います。

夕方 帰るときに さくらんぼを戴いてきました。
さくらんぼの実割れ
ハウスの中でも 先日の雨で ちょっと実割れしたものも 有りました。

こんな傷では 当然売り物になりません。

食べては 美味しいばかりなのに !!

私と妻は ぶどうの房きりが 今日やっと午前中に終わり

午後からは トマトの管理と これから定植する畑を 作りました。
ティンカーベル(ミニトマト)
写真は 最初に植えた ミニトマトの ティンカーベル

これは 我が家で種から蒔いて 苗を育てました。

早く熟さないかなー  ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

関連記事

【たすじゅうさんへ】
リンクありがとうございます。
一年目では 実はならないと 思います。
今年の 夏に 伸びた芯を止めると 
来年の 花芽が できやすくなるかと。
【】
こんにちは。私の巨峰はまだつぼみもつけません。一年目なのでまぁ、いいか と思っています。窓に葡萄の葉のカーテンができるのが楽しみです。リンクありがとうございました。私も持ち帰らせていただきます。今後もよろしくおねがいします。
【赤岡町とさお さんへ】
お久しぶりです。
ホント ちょっと割れが 入ったら 売り物になりません。
雨が 当たらないように ハウスをかけるんですが
それでも 割れる時が 有ります。
【オニキス君へ】
前記事の コメントにも書きましたが 東根産にこだわらず 是非国産の さくらんぼを!
とまと 今年は ミニは ちょっと長いティンカーベルを 3本だけ 植えてます。
【たすじゅうさんへ】
私の様なものを 思い出していただきまして 
本当にありがとうございます。
せっかくのさくらんぼが まずくなってしまわないか
心配です。
山形のさくらんぼ できれば 東根産を 宜しく!
是非 国産を お願いします。
【】
久しぶりにお邪魔致します
佐藤錦おいしいですよね
もったいない
ポチX2してかえります
【ピオーネ親父さんへ】
こんにちは、えー初めまして、たすじゅうさん!
東根産ですよ(笑)
ピオーネの房きり、ご苦労様でした!とった房も
食べれればいいのになぁ、無理かぁ~。トマトちゃんも
もう少しですね、ちょっと細長なんですね。
【】
今朝、佐藤錦・山形 と書いてあるサクランボを食べる時、ピオーネさんのことを考えました。お邪魔するようになって日も浅く、お顔も存じ上げませんが、山形で一所懸命にサクランボを作ってくれた方々の顔が見えたような気がして、なんだかちょっと楽しくなりました。
この記事へコメントする















05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!