2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

今年80本植えた メロン 

今 受粉の時期です。
雌花
これが 雌花です。 花びらの下が膨らんでいます 

これが 子房 此処が メロンになります。
雄花2
次に 雄花 当然子房は有りません。
雄花
雄花の 花びらを取り 花粉を付き易くして 
メロンの花
雌花の めしべに おしべを くっつけて上げます。

これで 人工授粉の終わりです。

本来は ミツバチを 一群 借りるんですが 80本くらいでは わりにあわないので

私が ミツバチ 働き蜂に なって がんばりました。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

関連記事

【オニキス君へ】
腰が痛いです。
ハウスの立ち栽培と違って トンネルのは 腰にきます。
本当は 色んな種類作らないほうが楽なんですけどね。 
【ピオーネ親父さんへ】
こんにちは、働き蜂サンお疲れ様です!(笑)
腰痛くならなかったですか~!色々な収穫物の
管理も大変ですよね!頑張って下さいv-392
【るんまんさんへ】
そんな風に 思っていただいて 
かなり 照れくさいです。
秋になって ぶどう ピオーネがお店に並んだら
是非 私を おもいうかべて 下さい。
ずうずうしく言っちゃいました。(笑い)
【こんばんわ。】
いつもコメントいただきありがとうございます。
昨日、買い物にいったら、
JA山形の佐藤錦売ってました。
いつもさくらんぼは
、高くて買えないので素通りですが、
今回は ピオーネ親父さんのブログのご縁
もあり、足をとめました。

なんだか、さくらんぼ見たら
ピオーネ親父さんを思いだし、
さくらんぼ片手にフフっと笑みがこぼれましたよ。
ちょっとで、398円でしたが買いました。

おいしかったです。
甘くて。
坊も ピオーネ親父さんのこと
ブログ拝見しておりますので
あー、あの ピオーネ親父さんの山形のさくらんぼ~
っと食しておりました。(笑)


【katu210さんへ】
本当に自然の力は 凄いと思います。
果物が 甘くなるのは 理由があるんですね
自然 生命の 神秘 偉大です。
【】
本当に農家のお仕事って、大変ですよね。
受粉作業でおいしい実がなるか決まるわけですよね。
花に集まる昆虫って偉大です。
というよりも自然ってすべてがつながっていて深いかかわりがあるんだということを実感してしまいます。
この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!