2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

今 我が家では 毎日 ピオーネの 摘粒(つぶぬき)してます。

山形の内陸地方では つぶぬきが なまって つぶぬぎ となります。

多分 皆さんが 読むのとは イントネーションが違うと思います。

ピオーネ
1回摘粒した ピオーネです。

まだ 一割ほど 粒が多いです。

来月中に 仕上げ摘粒します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

関連記事

【Re: No title】
>
> 櫛引のブドウですが、
> 品種は 「高尾」 です。
>
わざわざ お答えいただきありがとうございます
我が家でも 前は 主力品種でしたが 
今はピオーネに変えてしまい 1本有るだけです
高尾は 風味が有り 根強いファンが居りますね
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【店長さんへ】
始めまして 
櫛引のぶどう 品種はなにかな~
東根の ピオーネも 是非 ご賞味ください。

これからも 宜しくお願いいたします。
【】
はじめまして。

山形のブドウはおいしいですね。
実は毎年、「櫛引」にブドウを注文して
送ってもらってます。 v-410

今年も楽しみです。   では
【miicoさんへ】
その土地 その土地 言葉いいですね。
佐藤錦 多分山形産でしょうね
うちのJAも 大阪の市場に出荷してます。
今の時期になると お求め安くなりますね。
【こんにちは!】
いろいろな工程があっておいしいぶどうになるのですね。
方言、地元のおじさまたちはうちもけっこう独特です。
罵り合っているようにしか聞こえません(笑)
でも人懐こくていいひとたちです。

ちなみに今日のおやつはさくらんぼです(^^)
一応佐藤錦だそうですがとってもお求め安かったです。
おいしくいただきます♪
【だるまこさんへ】
コメント ありがとうございます。
やはり 山形出身だったんですね
遠くにいると 懐かしさが 倍増するんでしょうね
これからも 宜しくお願いします。
【はじめまして。】
山形出身者としては、方言に反応せずには
いられません(笑)
「つぶぬぎ」ひとり何度か発音してみました。
懐かしい~。そして、楽しい~。
いろいろ昔を思い出しました。
【grassyspotさんへ】
みどりの果実が 紫から 黒へと変わっていくと
季節が 夏から 秋へと移っていきます。

山形弁 きついと よく言われます。
いつも ケンカしてるよう って言われます。
【グリーン】
グリーン色の傷のない
美しい果実が
本格的な夏の訪れを
連想させてくれます。

山形の発音は
ソレ自体が大切な名物ですよね。
【lavanderさんへ】
種がないピオーネを 岡山では ニューピオーネと言いますが
山形では 種無しピオーネと言います。
消費者にとっては どっちでも良いんですけどね。
美味しければ  v-407
【】
巨峰とカノンホールマスカットのかけ合わせをして
出来たと言うピオーネ!
岡山の友から頂きますが種がなくて
大粒で食べやすく美味しかったです。
この記事へコメントする















06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!