2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

今日 松島町から お客さん 

毎年ぶどう狩りに来る おばさん達 今日は さくらんぼ

我が家では 無いので 友人宅に

もう 売るのは 終わったから 有るの全部採っていいよ!

との 一言
もぎとり
ざくざくとなっている 木は 正光錦 これは 受粉樹

友人宅では これは 売りません。 周りの網を取ってしまうと 鳥の餌になってしまいます。
正光錦
こんな風に 鈴生りです。 

サクランボは 違う品種の花がないと 実がつきません。

そのために 植わっているのが 正光錦
正光錦
正光錦は 実が柔らかく 酸味が 強いです。

ジャムにでも と言いましたが 多分 おばさんたちは ジャムなんか作らないでしょう。

そして 友人が 孫のために 残してた 佐藤錦
佐藤錦
これは 私も 採って食べてみましたが お い し い

おばさんたちも こんなの食べたこと無いと 大絶賛!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

関連記事

【オニキス君へ】
本当です。
ただ時期が限られるかと
鶴岡においでになるんですか?
秋は 我が家はぶどうの 最盛期かな。
【ピオーネ親父さんへ】
こんにちは、ほっ本当ですか!!v-291
信じちゃいますよ~~!いやー嘘でもこんなこと言って
頂けると凄く嬉しいです!ありがとうございます!
今年の秋に鶴岡に行く用事がございます!
初山形の旅?です(母親方の親戚の墓参りです)
来年ほんとに行っちゃうかもv-392
【オニキス君へ】
そうですネ
生産者ならでは 
高いところの一番陽が当たった 美味しいところを
たべられるのは v-411
私は 友達の畑で 食べるだけですけど。
もし 来年にでも 東根に来たら 食べ放題 案内しますよ。
【ピオーネ親父さんへ】
こんにちは、農家さんの楽しみってこういうことも
ありますよね!消費者から見ると実にウラヤマシイv-10
鈴なりのさくらんぼ、キレイです!
一度思いっきり食べてみたいです(笑)
【ぐりさんへ】
そうなんです。 自家受粉は しないんです。
是非 夢をかなえるときは ご連絡ください。
美味しい農園に案内しますよ。
友人と一緒にでもどうぞ v-290
【愛ちんさんへ】
名前無かったけど 多分

正光錦は 受粉の為の木という感じなので
あまり出回らないかも
やっぱり佐藤錦が 一番美味しいです
7月は 実が大きく硬い 紅秀峰がお勧め!
【】
こんばんは。

さくらんぼって、違う品種の花が無いと実が付かないんですか!!
初めて知りました。

さくらんぼ、本当に美味しそうですね。
いつかさくらんぼ狩りに山形に行きたいというのが、私の夢のひとつです。
【こんばんわ!】
うあーー@@
おいしそーーー・+゜・。(*´∀`*)・゜+。+・
入院してた時お見舞いで山形産のさくらんぼ頂いて食べました。
正光錦はまだ食べた事ないかも・・・
応援ポチッ♪
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!