2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

今 雨が降っています。

予報では 明日の 夕方 山形地方に

台風18号が 一番近づきます。

今日は 台風被害防止のために
ハウスのビニール
葡萄畑の ハウスの ビニールを はがしました。

最悪の ハウスの倒壊だけは 避けたい。

強風で 葡萄に 傷がついても 諦めなくっちゃ!

本当は 諦めきれないと思いますが

自然には 逆らえない !

そんな 憂鬱な夜を 過ごしています。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ


関連記事

【オニキス君さんへ】
ご心配いただきまして ありがとうございます。
おかげさまで 被害は有りませんでした。

突風が吹いた地区もあったので 
屋根が飛んだりした所も有りました。

我が家のピオーネ 無事でした。
まだまだ 皆さんに食べてもらえるよう
仕事に 励みます。
【ピオーネ親父さんへ】
こんばんわ、毎日忙しいようですね!
夜も遅くまでご苦労様です~
台風の影響はどうでした?こっちも
屋根飛ばされているお店や、床下浸水の
所もあったりと結構大変なようでした。
ピオーネは無事?でしょうか!
【たすじゅうさんへ】
自分のことのように 心配していただきありがとうございました。
おかげさまで 被害が無く ピオーネは 無事でした。
ただ 今 吹き返しの西風が 吹いています。
多分 被害は出ないと思います。
長野の りんごが 落ちてる画 TVで 見ました。
心痛みますね。

葡萄の葉っぱ 落ちても 枝が 登熟してれば 
来年 大丈夫だと思います。
【No title】
関東地方を通りすぎてもピオーネさんのブドウが気になって台風情報をずっと見てました。夕方のニュースではなんとか右にそれた様子でしたが、いかがでしたか?丹精込めて育てたものが直前でだめになってしまうのは切ないですね。自然が相手のお仕事は本当に頭がさがります。(我が家のぶどうは全部の葉っぱが風ですりきれてボロボロになってしまいました。大丈夫なのかしら?)
【名無しさんへ】
今 青森は 風強くなってますか?
こっちは 被害も無く 通りすぎたようです。
同じ農家として 皆さんに被害の無いことを
お祈りしております。
数年前の りんご台風思い出します。
あんな 思いは 誰にもしてもらいたくありません。
【saoriさんへ】
美味しいといってもらえて 幸せです。

大阪は 台風の直撃で 怖かったでしょう。
こっちは 被害が無くすみそうです。
実家のお父さんも 大分心配してたようです。
今年も 美味しいりんごが 食べられそうですね。
【No title】
先日、両親からぶどうが届きましたよ~v-22おいしかったですv-16ところで台風どうでしたか?大阪は夜だったのでうるさくて寝れませんでした。外はゴミと落ち葉だらけになってました。実家の林檎もかなり心配です。自然の驚異...。仕方ないといえば仕方ないんですけどね~。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【No title】
台風、恐怖ですね。青森のりんご生産者も恐怖の時間を送っております。親戚に3軒りんご農家があるので、台風と聞くと「りんご、大丈夫か」とすぐに頭に浮かびますね。収穫の時季に限って台風ってやってくるんですからね~。
【日下ヒカルさんへ】
今 山形は 普通の 雨です。
風も無く 嵐の前の静けさ?
私の 長年の経験?勘?によれば
今回は 山形は こんな感じで終わりそうです。
終わってくれる事を 祈っています。

九州の人は 多分台風には 強いでしょうね。
私たち 東北人は 雪には 強いです。
【No title】
あわわわΣ(゚口゚;
やはり近づいてますね・・・
葡萄さんハウスになってたんだ・・・
福岡ですが、こちらは風が強かったです。
時折吹くご~!という突風のようなものが多くて
かすめているくらいなのに、風が・・・・。
直撃しているところは、雨も凄いようですね。。。
被害が最小限に済むことを祈って・・・
【駅前カフェさんへ】
ありがとうございました。
もっと ゆっくり お茶でもできればいいんですけど。
葡萄の紅葉の時 畑で コーヒーしましょう。
【そう、台風です。】
この前は、ごちそう様でした。
ぶどうは、どれもそれぞれおいしかったですよ!
いろんな味があるんですね。
あと何種類味見しにいけるかなぁ~(笑)
きょうは、我が家でもラ・フランスの収穫をしてきました。
落ちる前にね。がんばりました~i-234
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!