2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

まだ 稲刈りが 終わっていない。

周りの田んぼは おおよそ 刈り取りは終わり

残っているのは もう 数軒の農家だけ!
秋晴れ
今日は いい天気で 気持ちが ルンルン!

午前中 葡萄の収穫

午後から 気持ちのいいなか 稲刈りに

なんだか 秋晴れの中 仕事も はかどったようです。


写真の 空の下のほうに 横に 連なる雲

なんか 見てて うれしくなりました。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ


関連記事

【riomanさんへ】
健康へのお気遣いありがとうございます。

収穫が終わると 休む暇も無く
冬の準備です 雪国は嫌ですね~

今年は 大雪なのかなー
と心配しています。
カメムシが大発生しています。
カメムシが多い年は 大雪!
この辺の言い伝えです。
【お疲れ様です。】
秋晴れの中の農作業って素敵ですよね~
天気がいいと気分もいいですもんね☆

収穫で大忙しの葡萄や稲刈りが終わるとあとは雪対策ですかね?
今年の積雪、私も気になります。

こどものころに比べると積もる量も激減し、
さびしいやら嬉しいやらと言ったところでしょうか。

急に寒くなるので体に気を付けてくださいね~

【petero k さんへ】
こっちは 今日も 秋晴れの いいお天気でした。
夕方から 曇ってきて 明日は 曇りの予報です。

秋の天気の良い日は 本当に 気持ちがいいですね。
早く稲刈り終わらせて 天気の良い日に
紅葉狩でも 行きたいです。
【こんにちは】
昨日は、ほんとうにすばらしいお天気でしたね。
心も、身体も、気持ちよかったです。
一転して、こちらは今朝から雨が降っています。
きのうのうちに稲刈りができて良かったですね。
【日下ヒカルさんへ】
そうですね ここ2ヶ月位は 休み無しですね。
今だけの売り上げで 一年間暮らしていかなければ
がんばらなくっちゃ!

新米 山形でも お店に出てますね。
我が家は ガスと電気
二つの釜が有るんですが
やっぱり ガス釜の方が美味しく思います。
この辺は 田舎なので 水道も美味しいんです。
だから ご飯も美味しいですよ。
【サハラの南さんへ】
今月一杯位 収穫が続きます。
後は 雪が降る前に 剪定をおわさないと・・・
まだまだ 忙しい日々が続きます。

昔は 稲刈りは 一家総出が 普通でしたが
今は 自分ひとりで 毎日のように 
コンバインで刈ってます。
そんなんで 家族の絆も・・・・・かな?
【lavandre さんへ】
そのように 感謝の言葉を いただけると
うれしい限りです。
食べた人が 喜んでくれるような
そんな食物を 作っていきたいですね。
【mee;さんへ】
もう 新米食べているんですか?
我が家 新米有るんですが
まだ 去年の米が残っているので
新米食べるのは もう少し後になります。
炊き立ての新米は ホンと 美味しいですよね。
【No title】
お忙しい毎日でお休みというのがなさそうですね(^^;
ご苦労様でございます。
収穫の秋とはいえ、本当に収穫続きなんですね。。。
体が沢山欲しいと・・・本当に思われるでしょうね(^^;;;;;
いやはや、新米という文字がちらほらスーパーでも見かけるようになりました。
お釜さんで炊いたご飯は美味しかったなと・・・思い出しました。
【No title】
まだまだお忙しい日々を過ごしていらっしゃるのですね。
お疲れ様でございます。

山形盆地にある私の育った家は、まわりをぐるりと田んぼに囲まれていました。
毎年この頃になると、
よく晴れたお休みの日などに、
地主さん一家が家族総出で稲刈りをしていらっしゃるところを見かけました。
子どもだった私は
「新米、早く食べたいな。」と思いうれしくなるのでした。
【こんばんは。】
忙しい毎日ですね~
お陰で皆さんのお口に入り!
感謝!感謝ですね(●^o^●)
【こんばんは】
午前も午後も大忙しですねぇ
もうすぐ 新米食べられるんですね
わたしもちょっと前からおばあちゃんが作ってくれた新米食べてます
やっぱりとっても美味しいです
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!