2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

まだ 稲刈りが終わらず 

朝 少し雨が降ったので 午後から 40aほど 刈りました。

終わって 小屋の乾燥機に籾を張り込み終わったら  

外は 薄暗くなってました。
秋の山々
遠くの山々を 眺めたら 結構色づいていました。

近くの山は まだ 緑の部分が かなり多いです。

早く稲刈り終わって 紅葉見物 しなっくっちゃ。

そう言えば ここ何年も 蔵王の紅葉見てないな。

上のほうは もう遅いかな?

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ


関連記事

【サハラの南さんへ】
蔵王坊平の ライザスキー場の センターにえttたb有る
石釜ピザを わざわざ食べに行ったことを 思い出しました。
まだ子供たちが 一緒に行く年頃でした。
紅葉見ながら ピザを食べる 
う~ん 口の中につばが 沢山・・・・
【No title】
v-278おはようございますv-278

実家の両親が前の前の週末に蔵王山頂へ、
前の週末に蔵王坊平へ紅葉狩りe-133e-133e-133に行ったと言っていました。
もうきれいに色づいていたそうです。

紅葉を見ながら露天風呂e-224にのんびりつかるのが夢です☆
【ピピン★ さんへ】
我が家は 秋は 本当に忙しいです。
収穫だけでなく 雪が降る前に
葡萄の枝を切らないと
棚が 雪の重みで つぶれます。
そんなこんなで 紅葉あまり見る余裕がありません。
でも 天気の良い日は たまにね・・・・
雪の降らない土地 
夫婦で 憧れです。
【No title】
お仕事お疲れさまです☆
もう、そちらは紅葉の季節なんですね。
こちらは、まだまだで、来月の中旬なんですよ
日本でも温度差を感じます。
【日下ヒカルさんへ】
いつも コメントありがとうございます。

コンバインで 稲を刈ったら
乾燥機に入れて
その後 籾摺りを して 玄米になります。
玄米は 30kgの紙袋に つめます。
そのまま 出荷です。
食べるのは 精米機で 白米に。

稲は 素肌で触ると 腕は 傷だらけになります。
気をつけてください。
【mikuさんへ】
近くには 山しか有りません。
四国のほうも 紅葉するんでしょうね。
あったかい土地は 紅葉しないのか
と 勘違いしている 親父です。
【No title】
とっても広い田んぼなんですね。。。
沢山のお米。
いっぱいお米を刈り取って精米して?ちがうか・・・
玄米さんにして・・・俵に詰め込むのかな・・??
過程を知らないと、何もわからないですね。。。
ただ稲を触ったことがあってあまりにジカジカして痛っ!と
なった覚えはあります(^^;
【こんにちは♪】
お仕事 お疲れさまです^^
近くに山があるんですね^^
紅葉狩りは 私も大好きです。
こちらは香川ですが、まだまだ緑が多いですよ。
これからが 楽しみですね♪
この記事へコメントする















05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!