2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

明日の夜 雪が降るらしい。

まだ 11月に なったばかりだよ。

まだ 畑には ピオーネが なっているし!

葉っぱは 半分くらい落ちたかな?

こんなんで 雪が降ったら 葡萄棚 つぶれちゃうよ。

明日の夜は ずっと 棚の雪落とし?

あ~あ 真っ暗な畑に 一人で また 行くのかぁ。

積もらないことを 祈っています。

夜は 眠りたい 親父です。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ


関連記事

【オニキス君さんへ】
寝かせる必要は 無いんですが
冷凍して食べると 氷菓子のようで 美味しいですよ。
半解凍で食べると 冷たい葡萄 
粒落ちしたのを 冷凍して 
ずっと食べていました。
早く 言えば 良かったですね。
【ピオーネ親父さんへ】
こんにちは、ピオーネを凍らせて寝かせて
置くんですかぁ!もっと早く教えて下さいよ~
そういった食べ方も有るんですねv-411
私はみかんは苦手なんで、葡萄ならいけますね(笑)
【オニキス君さんへ】
そうです まだ 畑に ピオーネが なってます。
もうそろそろ 終わりにしないと 笑われますね。
もう わずかですけど 今度の土日販売で 終わります。
凍ったら アイスワインの原料にします。(う~そ)

最後に ピオーネを 冷凍庫で 凍らせておきます。
正月に コタツに入って 冷凍ピオーネを 食べますよ。
これが また 美味しいんです。
【チビデブブスさんへ】
山形は 高い山の方は 積もりましたけど
我が家の方は 積もりませんでした。
おかげで 葡萄棚の雪下ろしも せずにすみました。

青森は 気温が低いので 
ピオーネの味が出ないんでしょうか?
土壌より 気候なのかと思います。
適地適作 これに 尽きるかと。
【日下ヒカルさんへ】
山形は 雪が積もって当たり前
冬 雪が無いと 農作物大丈夫かな
なんて 思います。
何年か前に 2月 福岡に行った時
暑くて バスで 冷房してもらった 事が有ったのを 思い出しました。

今回は 雪が積もらなかったので 
夜に 畑には 行かなくても良かったです。
高いびきで 寝てました。
【ピオーネ親父さんへ】
こんにちは、雪大丈夫でした?
今朝は、ニュースで新潟の山間写して
ましたけど、薄っすら雪化粧していました~
まだ、ピオーネなっているんですか!
凍んないように気を付けて下さいね(笑)
【No title】
青森は朝起きたら真っ白でした。
もうこんな季節・・・でも。ピオーネまだなってるんですねえ~先日青森産ピオーネを食べましたが・・・ぜんぜんピオーネじゃなかった。青森の土壌には合わないのでしょう。
【No title】
雪・・・。
早いですねぇ・・・
こちらは積もるようなことが殆ど無いので
積もる!なんていったら都市機能が全部麻痺しちゃいます。。。
ブドウ畑さんなどなど、寒さには辛い時期ですね。
夜畑に向かうと風邪引きそうです、暖かくなさってくださいね!
【Koji さんへ】
もう 11月なんですけど 雪はまだ ね~!
確かに 時間が過ぎるのは 早すぎます。
毎日 毎年同じようなことばかりだと
特に 時間が 早く感じる なんて 言いますので
色んなことに チャレンジ !
したいなあ~
【No title】
もう雪ですか!早いですね。
でもよく考えてみればもう11月でしたね。
時間が過ぎるのはホントに早いです・・・
【riomanさんへ】
実家に 帰っていらしたんですか。
山形は 寒いでしょうね。
づっと居る私たちでさえ 今日は 特に寒いです。
今の時期 雪が 降ると 色んなものに被害が有りますね。
でも 自然には 逆らえない 
そんな気持ちに ならざるをえませんよね。
ただ できるだけの事は しないとね。
人災に なってしまいます。
風邪引かないで がんばります。
ご心配 ありがとうございます。
【No title】
こんにちわ~
雪、心配ですよね!

私も31日から帰省して寒さを実感してます。
風邪引かないうちに冬物を出さなきゃーって慌ててるとこです。

農家さんは収穫前のものがあると雪や霜に敏感ですよね~
どうか雪が降りませんように!

作業に熱が入っても、風邪引かないでくださいね。
【サハラの南さんへ】
10月31日か~。
色々かたづけないと いけないので 大変です。
道路には積もらないと思うけど 
葡萄棚だけが 心配です。
今の雪は 湿っていて重いので なおさら大変です。

今年は 朝晩冷えるので 紅葉がとてもきれいです。
【No title】
早いですね、もう雪ですか。
本当に積もらないといいですね。
学校から自転車で帰る道すがら、
夕方の空の色から「そろそろ初雪かしら」と思うと
きまってその翌日あたり雪がちらちら舞っていました。
灰色がかった青い色の空が紅葉した山の上に広がって
とても美しかったのでよく覚えています。
初雪、約35年前、私が山形に住んでいた8年間のうち、
最も早かった年で10月31日でした。
この記事へコメントする















06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!