2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

咲くのかな~!
桜のつぼみ
お正月用の 啓翁桜の つぼみが 膨らんできました。

全国の皆さんは わからない人も多いと思いますが

真冬に咲く 桜の 一大産地は 山形の 東根市なんです。

11月に 畑から切って来た 桜を 

眠らせて 今度は 40度のお湯に入れて 目を覚まし

今 暖かいハウスで つぼみを膨らませています。
ハウスの桜
地区の 人々が 桜の長さをそろえたり 作業しています。

外は 1度2度でも ハウスの中は 15から20度 

お年よりも 喜んで 仕事してますよ!

もう少し 花が咲いたら また・・・


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【しらさぎさんへ】
本当ですね。
冬の 寒さつらいですから
日本全体を ハウスで覆って欲しいくらいです。
でも 農家は 暑さ 寒さが無いと 駄目なんですよね~。
冬があるから 春が来ると思って 頑張らなくっちゃ。
【もう春?】
いや~知りませんでした。
こうゆうご苦労があるんですね。

冬は、もういらないです。
40度のお湯で、日本を包んで早く春こないかな~~。

お仕事、がんばってくださいね。
【happiness girlさんへ】
桜大好きな人って 多いですよね。
桜好きな人に 悪い人はいないんです。(ん?)
正月に咲かせるには かなり苦労しているんです。
咲かないリスクも有りますし
でも 全国の皆さんが待っててくれるので。
ハウスの中で 生産者の皆さん がんばっています。
【No title】
おひさしぶりです。

すごいです!
桜大好きなので。
お正月の桜ってこうやって咲かしているんですね~。

メモメモ♪
【ちびhahaさんへ】
嵐の番組 私も 見ました。
原理は 一緒です。
枝で その原理で 花を咲かせています。
お正月に 桜の花を見れるのは いいですね。!
【No title】
この前テレビで(ジャニーズの嵐の番組)、
桜を秋に咲かせよう!というような企画やってました。

一度、木全体を冷やしてその後、一気にビニールで覆って
温かくしてあげる…
原理は一緒でしょうか。違っていたら、すみません。

でもお正月にこういうお花があると、さらに嬉しくなりますね!
【日下ヒカルさんへ】
ごめんなさい。
根はつきません。
枝に 花だけ咲かせて販売しています。
一回限りの 花見になります。
今度 また 詳しく書きますね。
【No title】
切った桜の枝って・・・根付くんですか?!
お湯につけて・・・(@@;
なんだかびっくりな方法ですね。
いやはや、知りませんでした。

ハウス栽培とは!!
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!