2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

今日は 最高気温が -2度でした。

12月の この時期にしては かなり寒いです。

いつもは かなりの湿り雪で 結構積もるんですが

今回は 細かい雪が 一日中降ってます。

湿り雪だと ぶどう棚の 雪下ろしに 行かなければ!

それを考えれば 今回のように 気温が低いほうが 楽かな?!

それにしても 寒いです。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【ちかおばちゃんさんへ】
カマキリの卵のほかに カメムシの数でも 言いますね。
今年は カメムシも かなり多かったです。
百舌なんかが 蛙などを 枝に刺しておくのを
”はやにえ”って言うんですか?
それは こっちは 言いませんね。

今年は カメムシも 大発生でした。
大雪の予感が!
【かまきりの卵】
なつかしいなあ、
うちの母はカメムシの数で予測してましたよ。

金沢では「はやにえ」の高さでした。
虫やら何やら、鳥が枝に突き刺して冬に備えて干物にしておくんですけど、
雪がたくさん積もる年は、はやにえが高いところにありました。
【ちかおばちゃん さんへ】
最低気温は -5度くらいでしたね。
でも 札幌は空気が痛いですよね。
湿気が無いからなのかなあ
山形も 今日は手が つったくて つったくて
やっぱり山形も 女子高生は 薄着です。
近頃は 黒いタイツを履いているなんて
妻が言ってました。
我娘のころは 生足だったのに
【mikuさんへ】
これからは 5度だと 凄い暖かさです。
つい数ヶ月前は 5度だと寒い寒いと言ってたのに
真冬は ぽかぽかの 良い天気ですね。

今年は 雪が多そうです。
カマキリの卵が凄い上の方に有りました。
嫌だなあ~
【けい さんへ】
始めまして コメントありがとうございました。

私は 東根で ピオーネを作っています。
出身が村山市なんですか。?
今日尾花沢に行く時に 村山通っていきました。
東根より雪がチョット多かったです。
尾花沢は 雪の降り方が凄かったです。
我が家の所の倍くらい降ってました。

これからも宜しくお願いいたします。
【たすじゅうさんへ】
お久しぶりです。
体調崩したのかな~ などと 心配してました。

また美味しそうなレシピ楽しみにしています。

こっちは 夏からいきなり冬のような感じです。
チョット前まで 暑いと言ってたと思っていたら
いきなり氷点下の真冬
今日は 昨日より雪が凄いです。
一応 ぶどう畑の 点検だけは 行ってきました。

これからも宜しくお願いいたします。
【当地では】
火曜日から最高気温が氷点下の真冬日が続いております。
最低気温は-8度でした。
寒いというより、外にでるとつったいです!
それなのに女子高生はコートも着ずに、
生足で登校しています(いったい・・・)

さらさら雪は滑るので、
ピオーネ親父さまも転倒にはお気を付けください。
【No title】
最高気温が マイナスなのですか(゜o゜)
ここの最低が5度でも 肌をさすような冷たさだから。。
。。寒いですね
ぶどう棚の 雪下ろし作業、この冬は少ないといいですね^^
【初めまして!】
おはようございます。

紅葉さんのところで山形の文字が目に留まり
嬉しくなって お訪ねしてしまいました。

ピオーネを栽培されていらっしゃるのですね?
私の実家の方では 葡萄は あまり見かけませんので
もしかしたら福島県に近いほうなのかなぁと勝手に
想像しています。
私の故郷は村山・・・文字道理の雰囲気のところです。(笑)
【No title】
こんばんは。大変ご無沙汰をしておりました。ずぼらな私のブログを見捨てずにご訪問くださり、本当に嬉しかったです。またブログを再開してみようという気持ちになりました。感謝です。これからもよろしくお願いします。


こちらもTVで毎日「この冬一番の寒さ」と言っています。が、そちらの寒さに比べれば笑ってしまうほどの温かな?気温なのでしょう。今日は子供たちが霜柱が立っていた だの 池が凍っていた(一部) だの 騒いでいました。多分子供たちは雪下ろしなど 言葉も知らないかもしれません。 大変な作業なのでしょうね。来年 ぶどうを食べる時には 子供たちに 雪下ろしの話をしてみようと思いました。
この記事へコメントする















06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!