2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

30日の今日は 毎年 友人たちと

4家族で 餅つきをします。
餅つき
一年に 一回は みんなで 昔ながらの 臼と杵で 餅つきです。

全部で 7臼搗きました。

搗き終わったら 各家庭で お餅を食べます。

夜 娘夫婦も 来て 搗きたてのお餅を食べました。

我が家は 納豆餅 ずんだ餅 あんこ餅 それと ぞうに餅でした。

やっぱり 臼で搗いた餅は 美味しいです。

話は 変わりますが 今日は とても 天気が良かったです。
天気が良い日
すんごい 青空で 気温も高く 気持ちにいい 一日でした。

写真のように 我が家の周りは まだ 雪が有ります。

明日から また 雪が降るそうです。

嫌になりますね~!



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【emiたんさんへ】
今年一年 ありがとうございました。
搗きたての 餅 とっても美味しいですよ。

もう直ぐ 年が明けますけど
新年も 宜しくお願いいたします。
【餅つき】
キレイな青空!
でも雪なんですよねぇ。
こちらはめったに雪が降らないので、
たいへんやろなぁと思います。
つきたてのお餅って、食べたことないんですよぉ!
いいな、いいなぁ。
寒いですが、楽しいお正月をお過ごし下さい、ねっ♪
【ぐりさんへ】
毎年 正月の餅だけは 臼で搗くんです。
友人と 4家族で 7臼搗きました。
コシが有って 本当に美味しいです。

来年も 宜しくお願いいたします。
【うおさんへ】
今年は お世話になりました。
来年も 宜しくお願いいたします。
【和伽さんへ】
本当に 臼で搗いたもちは 美味しいです。
今年は お世話になりました。
来年も がんばって 美味しいピオーネ
つくりたいです。
どうか 宜しくお願いいたします。
【No title】
杵と臼でお餅つきをされるんですね!
大変そうですが、出来上がったお餅の味は格別なんでしょうね。

今年1年私のブログにご訪問いただきまして、本当にありがとうございました。
来年がピオーネ親父さんにとって幸せな年であるように、心からお祈りしています。

良いお年を!!
【愛ちんさんへ】
こちらも しんしんと雪が降っています。
とても 寒いです。

色々とお世話になりました。
来年も 宜しくおねがいいたします。
【No title】
餅つき楽しそうですね。
年々餅つき風景少なくなってきていますね。

いつもありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
【No title】
こうやってつくるお餅って最高に美味しいんですよね。
いいなあ~こんな風にお餅食べれるなんて、凄く羨ましい。
来年もまた美味しいピオーネ、たくさん育ててくださいね。
【No title】
今年は。
大変お世話になりました┌○ ペコッ

今、しんしんと雪が降ってます。
元旦参りは雪の中ですね・・・
お互い風邪には気をつけましょう。

来年もまった~りのんび~りの更新かと思いますが
どぞ宜しくお願い致します^^
良いお年をお迎えくださぃ^^
【るんまんさんへ】
ずんだもち 中部地方も 食べるんですか?
ずんだは 東北地方だけかと思ってました。

今年は 本当にありがとうございました。
我が家のピオーネまで買っていただき
感謝 感謝です。

今年は お世話になりました。
来年も どうか 宜しくお願いいたします。
【日下ヒカルさんへ】
餅つき大会 毎年 楽しいですよ。
正月を 迎える恒例行事になってます。

ふかしたもち米 つまんで食べるのって
美味しいですよね。

こっちは もう10センチくらい積もりました。
明日は 元日から 雪かき でしょう。

らいねんも 宜しくお願いいたします。
【dariaさんへ】
普段は 我が家も機械ですが
正月だけは 共同で 臼で搗きます。
きなこですか?
きなこ餅は 我が家は あまり食べないですね。

今年は お世話になりました。
来年も(あと 数時間)も どうか 宜しくお願いいたします。
【ピオーネ親父さんへ】
うわ、美味しそう♪
私ずんだもち大好きです。
今年は、ピオーネ親父さんとのご縁、
とてもうれしかったです。
いつもあたたかいコメントいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
来年も、ピオーネ楽しみにしていますので♪
ほんと、美味しかった。
来年はピオーネ積り貯金して、
いっぱいたのんじゃおう♪
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【No title】
うわー!!
お餅つき大会だ!!
いいなぁー!!美味しそうですっ!!
ゆきんこマークが福岡にも珍しくついており、チロチロ降っています。
ピオーネ親父さん よいお年を!
あぁーふかしたもち米も美味しそう・・・
【No title】
私のところでは 機械でつきました
そしてあんこときな粉と納豆餅にして 食べました

いよいよお正月ですね

来年もよろしくお願いします
よいお年をお迎えくださいね

この記事へコメントする















05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!