2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

かつおぶし
近頃の 我が家は 本枯と言う 鰹節を 削って 使っています。

実は 鰹節10本くらい 貰ったので 

削り器を 買いました。

写真のように プラスチックで 出来てるやつです。

本当は 桐の箱 に かんなが 載ってるやつが 欲しかったんです。

桐のは 一万円するそうです。

我が家のは 2000円くらいで 買えました。
けずりぶし
でも 削り節の出来具合は まあまあでしょう。

削りたては 美味しいんですよ。

あったかいご飯に 削りたてを 乗せて

お醤油を ちょっと !

これが 美味しいんですよ。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【愛ちんさんへ】
削りたて 美味しいですよ。
自分で 手間隙かけて と言うのも
調味料に なりますので
温かいご飯に 削り節 お醤油
後半は 美味しいお茶をかけて
これも 美味しいでしょうね。
今度 やってみます。
【こんばんわ^^】
かつお節~><><
愛ちんも大好きです!
削りたて・・食べたことないです。
いいな~
あったかいご飯に乗っけて
醤油ちょこっとかけてパクパク!
途中までいったらお湯かお茶でシャクシャク♪
ううううぅ><

食べてみたい・・・
【追っかけ母さんへ】
やっぱりお父さんの仕事でしたか。
我が家も 削るのは 私の仕事です。
こういうのも 贅沢な時間になったきました。
美味しくいただいています。
【サハラの南さんへ】
自分で削った鰹節で 出汁を取った
お味噌汁 美味しいです。
たまーに 自分で作るんですが
美味しいです。
自画自賛ですみません。
【mee;さんへ】
さすが 土佐人 やっぱり本枯節ですか。
自分で 削る行為が 美味しさを倍増させます。
削りたての鰹節にあったかご飯 最高の朝食です。
【けいやん さんへ】
昔は どこの家にも有ったんでしょうね。
我が家も 忙しい時期は 無理ですけど
今は ゆったりとした時間を過ごしてますので
美味しく食べてます。
【るんまんさんへ】
お祖父ちゃんの命日だったんですか?
鰹節でお祖父ちゃんを思い出していただき 良かったです。
木の削ったものと 削り節の見分けがつかなかったなんて
子供らしいですね。
削りたての 鰹節と あったかご飯 最高!
【】
オオーw(*゜o゜*)w 懐かしいですね~
我が家にもありました。
削るのはいつも父の仕事で、
いい香りがしてたものですが・・・
最近ではパックのものばかりで、
ちょっと寂しいですねぇ・・・
【】
いい香がしてきそうな写真ですね。
昔私の実家にも削り器がありましたが、
今は「だしの素」で料理していて
せいぜい袋入りの鰹節を使うくらいです。
削りたての削り節を使って料理する……、
なんだかとても贅沢な感じがしますね。
【】
わぁ わぁ わぁ
本枯節!!!!!!!
わたしも本枯の削ったものを使ってますが、
塊いいですねぇ
削り器で削って食べるの憧れます☆
削りたてをご飯にかけて、醤油をちょんとした
そんな朝食 食べたいです♪
【】
小さい頃、我が家にもありました!

あったかいご飯に削りたての鰹節。

想像するだけで、ヨダレが出てきますねw!

懐かしいものを見せていただき、ありがとうございました。
【なつかしい♪】
しってますよ~。
私実家が建具屋さんで、かんな沢山ありました。
そして鰹節削りありましたよ。
祖父がいつも削り担当だったのですが、
建具の仕事場で時間あるときやってたんで
私子供の頃、木のけずったものか鰹節のけづったもの
か区別がつかなくて苦手でした(笑
もちろん鰹節は入れ物にはいってましたが
祖父が木くずだらけだったもので^^
今は、私も鰹ぶしご飯だいすきです。
今日は祖父の命日です(24年になります)
朝から祖父のこといろいろ思い出してました。
ピオーネ親父さんところでも祖父のこと
おもいだせてうれしい♪ありがとうございました。
この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!