2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

今日 お昼に ジジ・ババが そばがきが 食べたい

なんて 言うものだから

私が そばがきを 作りました。
そばがき
写真は 美味しそうに 見えないよね~

食べると ホント 美味しいんですよ。

息子も そばがきが 大好きなので 

息子の分も 作りましたよ。
納豆と
息子と ジジ・ババは 納豆で 食べましたが

私は 納豆が嫌いなので ひとり めんつゆを かけて 食べました。

普通は 鍋を火に掛けながら お湯に そば粉を 溶いていくんでしょうが

知り合いの お蕎麦屋さんに 習った方法

そば粉 1 水 1.2 で 最初に 溶いてしまいます。

トロトロになったら 火に掛けて ひたすら かき混ぜます。

これで 美味しい そばがきが できますよ。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【】
わざわざ 情報有難うございます。
検索で調べてみます。

ただ お店で 食べると 意外と高いんですよね。
【http://lightskyblue17.blog10.fc2.com/】
こんにちは!

もしかしたら・・・「ことぶき」だったかな?
ごめんなさい。場所ははっきり分かるのですが・・・(当たり前ですね?)(;´▽`A``
店名がいまいちはっきりしません!
【】
そばがき 食べるんですか。
今は そばがきも高級ですが
昔は お米が無い人が 食べるイメージでした。
って そんな昔から生きてるわけではないですけど。
是非 山形に来て そばがきたべましょう。
【】
早速 そばがき 作っていただいて 有難うございます。
2カップ一緒では 大変だったでしょう。
かなりの力仕事だったと 思います。
美味しく食べられて 良かったですね。

実家の近くのお店 なんと言う お店でしょうね
食通気取りの 親父には 気になる情報!
【こんばんはー。】
蕎麦ガキ大好きですぅ v-223
食べたかったな―!!

へっへっへっへー
【http://lightskyblue17.blog10.fc2.com/】
こんにちは!

今日のお昼は そばがきをつくってみましたよ!
私は 横着をして2カップ一緒に作ったのですが・・・
さいごの方は もう大変でした。重くって!(;´▽`A``
力仕事ですね?
男の方の力が欲しかったです。(笑)

予断ですが 私の実家の近くに そばがきで大層人気のお店がありますよ。
実家に戻る前に予約を入れてもらって 食べにいったりします。
今日は思いがけず そばがき堪能できて幸せでした。レシピ有難うございました!
【mee;さんへ】
是非 挑戦してみてください。
フワッ トローリに 練るのは 結構難しいです。
ひたすら 練ると 腕が痛くなります。
【まなみさんへ】
お蕎麦とは ちょっと 雰囲気が違いますけど
蕎麦の香りがして 美味しいですよ。
ツケダレは 納豆 ごま 色々有りますね。
私は 市販の麺つゆが 好きです。
【】
こんばんは
そばがきって あんまり食べたことがないですねぇ
でも
先日 そば粉をいただいたので
そばがきにチャレンジしてみます!!
【わー】
こんにちわ
そばがきおそくおいしそうです。
そばがき大好物なんですよ
納豆で食べるって食べ方があるんですね
【みやさんへ】
子供の頃 食べたんですか。
私たちの様な 年頃は 
ご飯の 変わりに 食べさせられた
と言う感じで あまり良いイメージが 
無い人が 多いようです。
【虫@貯蓄さん】
虫さんも 知りませんでしたか。
鍋を火に掛けながら 力いっぱい掻き混ぜて!
食べごろの 硬さになるまで。
挑戦してください。
【日下ヒカルさんへ】
九州地方の方は 食べないんですね。
東北地方は 結構食べるかも。

蕎麦茶 美味しいですね。
香ばしいと言うか 我が家でも 時々飲みます。
蕎麦茶を食べたのとは 違うかな?
【いちごカクテルさんへ】
レシピ 色々有るんですか?
今度見てみよう。
そのまま たれで 食べるしか 知りません。
検索すると 面白いでしょうね。
【lavandre さんへ】
へ~ぇ
そばがきを あげて だし汁で?
食べた事無いですね。
これは 試してみる価値有りですね。
【】
子供のころ作ってもらいました。
おいしかった記憶があります。

ちょっと食べたくなりました。。
【】
皆さんと同じように初めてしりましたΣ(゚Д゚ υ)
何気に美味しそうなので虫も作ってみたいと思いました(ノ´∀`*)
【】
そばがき・・・?
ネットで調べてみてびっくり。
そういうのがあるんですね~
美味しそう・・・
現在、突然に母がそば茶を飲みだしてますが
そのそば茶自体をたべたら美味しかったです。
あんなお味かな・・・?
【こんにちわ】
『そばがき』初めて知りました。
検索で調べて、解ったのですが
色々とレシピもあるんですね。
【】
こんばんは。

私も蕎麦がき好きです♪
油で揚げて、お出汁で頂いても
美味(^^)v
【junmaruさんへ】
この辺では 昔 ご飯の変わりに
そばがきを 食べていました。
とくに 冷害で お米が採れなっかった時
今は ごちそうに なってますが

山形の 蕎麦は 美味しいですよ。
是非 お店でたべて欲しいです。

山形は色んな麺が 有りますよ。
【こんばんは】
そばがきって、私の暮らす関西では多分家で作るものじゃなく…こだわりの蕎麦屋さんで頂くモノって感じがしますv-353
納豆でそばがき食べるんですね~v-405 初めて知りました!!

山形ってそば処ですよね!
我が家にあるおそば(といっても乾麺v-356)のお気に入りナンバー1と2は山形のメーカーさんのモノですv-433
この記事へコメントする















05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!