2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

東京オリンピック100円
これ なにかわかる人 何人いるのかな~

昭和39年の 東京オリンピックの 記念硬貨

100円硬貨です。
100円だま
どういうわけか 今この時期に 出てきました。

私 小学校の5年生でした。

学校で 授業時間に 礼法室で 100メートルの 決勝を見た記憶が あります。

昔は 各教室に テレビ 無かったんです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。


関連記事

【lavandraさんへ】
結構持ってる方 沢山居ますね。
さすが 1000円硬貨は 少ないでしょうね。

やっぱり 礼法室 わかりませんか?
私の娘も 知ってるんですがね~
でも 新校舎になってからは 無いようです。
【】
こんばんは。

同じ硬貨、実家にあると思います。
多分ですが(笑
礼法室って私も初めて聞きました。
【りえママさんへ】
コメント有難うございます。

東京オリンピックの記念硬貨始めてでしたか?
日本が オリンピック景気に 沸いたそうです。
私も 11歳その辺のことは わかりませんけど。
学校で オリンピックを見たのを 覚えています。

礼法室 礼儀を習った覚えは無いんですが
そういう部屋 あったんですよ。

これからも 宜しくお願いいたします。
【】
初めまして~
りえママと申しますぅ~~

初めて見ました
東京オリンピックは
アタシ2歳!まったく憶えておりませ~~~~ん\(~o~)/
礼法室は高校で授業で
礼儀作法を習いましたが
これまたまったく身についておりませ~~~ん(>_<)
【和伽さんへ】
え~ 無かったですか?
多分礼儀を教える部屋だったんでしょう
畳敷きの大きい部屋でした。
中学校にも有りました。
この辺だけだったのかな~
【】
あの~「礼法室」とはなんでしょうか?
東京オリンピック、私がちょうど1歳の時でした。

【ボス。さんへ】
ボス。さんも 持ってますか?
持ってていても どうって事無いんだけどね

でも 使えない!
そんなものが 沢山有ります。
【こんにちは。】
持ってま~す v-237
結構持ってます。

だから?

それだけですけど・・。
【愛ちんさんへ】
東京オリンピックの 記念硬貨 初めてでしたか。
若い人には 東京オリンピックが ピンと来ないでしょうね。

そうそう 記念硬貨 使えないのよね~
どうするわけでもないのに。
【】
こんにちわ^^
すごい!初めてみた@@;
記念硬貨ってたまに買うけど
・・・使えないよね( ̄  ̄ ;)
もったいなくて^^;;
【紅葉さんへ】
中学生でしたか。
私より 少しは記憶が多いのかな。

アベベ選手 凄かったですね。
始めてシューズ始めて履いて走ったんでしたね。

昔話で かなり盛り上がりそうですね。
【東洋劇場さん へ】
へ~ そうですか。
お父さんの机の中に 有りましたか?
値打ちは出なくとも 大事にしてください。
やっぱり 店長見習いさんは 記憶にあるわけないよね。
【れんげさんへ】
今日から 冬季オリンピックですね。
皆さんにがんばって欲しいです。
特に 山形のスピードスケート 加藤選手
我が家の子供の 高校の後輩
一生懸命応援するぞ~
【虫@貯蓄さんへ】
昔の硬貨を見ていたら 出てきました。
昭和30年の穴なしの大きい50円や
大きい穴あきの50円 楽しくなりました。
無くさないように しないとね。
【追っかけ母さんへ】
色んな昔の硬貨をたまたま見ていたら
東京オリンピックの硬貨が入っていました。
大きい穴の無い50円玉とか大きい穴の開いた50円玉
昔の100円 沖縄博の 記念硬貨などが 有りました。

今日から冬季オリンピックですね。
地元の 加藤選手に 期待しています。(スピードスケート)
みんな がんばって欲しいです。
【おはようございます。】
東京オリンピックのときは
私は中学年でした。

懐かしい硬貨でてきましたね^_^

マラソンを見た覚えがあります。
「アベベ」と言う選手が初めてシューズを履いて
走ったんですよね~

最終聖火ランナーは私の古里三次出身の方でした・・・
名前忘れましたが・・・
【】
おはようございます!

見た事がありますとしか言えない世代の僕ですが
父の机の中にありました。
漠然と眺めていましたが大切にしまってないと
いけませんね v-390
【おはようございます】
懐かしい硬貨ですね、オリンピックの硬貨、今日からの冬のオリンピックも頑張ってほしいですね、書き込みありがとうございました。
【】
懐かしいものが出てきましたね(ノ´∀`*)
虫はその時はまだ生まれてませんが虫の祖母が持ってましたよヾ(*´∀`*)ノ
また大事にしまっておいて無くさないようにしないといけませんね(*´ω`*)
【http://okkake2.blog38.fc2.com/】
この時期に出てくるって、すごいですね!
冬季オリンピック、明日(もう今日?)開幕ですね^^
楽しみ~
ガンバレ、ニッポン!!
【petero k さんへ】
余り記憶は無いんですが
その 陸上の 100mの 決勝だと思いますが
競技を学校で 見たのだけは 覚えているんです。

まだまだ 家庭にTVが 入ったばかりだったと思います。
【みやさんへ】
礼法室 おっしゃる通り 礼儀作法を 
教えたんでしょうね。多分!
そういう部屋はありましたが
礼儀作法を習った記憶は 有りません。

貴重な硬貨なんですが 
保存方法が だめなもので
値打ちは 全然でしょう。
【こんにちは。】
懐かしいですね。
東京オリンピックの記念硬貨。
確か、うちにもありましたが、はてさて何処にしまってあるやら・・・。

私の通っていた神戸の学校も、各教室にテレビはありませんでした。
授業中に観戦させて貰えたなんて、素敵な学校ですね。


【】
貴重な硬貨ですね。

礼法室という言葉、初めて聞きました。
計算すると、うちの叔母と同じ年代に
なられるかと思いました。

勘ですが、礼儀作法を教える所でしょうか?
この記事へコメントする















06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!