2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

先週に引き続き 葡萄畑に ビニール張りをしました。ヨ!

今日も 友人6人が 応援に来てくれました。
ビニール掛け1

ビニール掛け2

ビニール掛け3
こんな感じで 朝6時から始めて 

500m弱を 7時半くらいに 終わりました。

やっぱり沢山人が居ると スゴイ!

細かいところは 私一人で 11時まで !

これで 2箇所の畑が ビニール掛け終わりました。

後は 今月末に もう一箇所 自分ひとりで やります。

これから 忙しくなるぞ~。!!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【ちびhahaさんへ】
慣れないと あっちへ行ったり こっちへ来たりで
大変ですよね。
ビニールを張って 雨に当てないと
農薬の回数が半分くらいで済むんです。
安心して 食べられるぶどうを作るために
ですね。
【】
本格的に始動っぽいですね。
暖かくなるのが待ち遠しい・・?!

私は先日、義理父の趣味畑でみょうがを育てる小さな温室作りを手伝いました。
人が一人すっぽり入れるくらいのサイズですが、
真っ暗にするために、段ボールで囲ったり黒ビニールで覆ったり。
こんな小さなものでも一人では大変と思ったのですから、
本当に大変そう(@_@;)

でも、ここから美味しい葡萄がたくさん生まれますね!!
【るんまんさんへ】
昨年は ピオーネお買い上げ下さいまして ありがとうございました。

こんな風に ビニールを張って ピオーネ作っています。
後半年 がんばります。
【】
ビニール張りから大変な作業なんですね。
初めてみました。
今年もピオーネ楽しみにしています♪
【bibiさんへ】
毎年 毎年 こんなことをやってます。
数年前までは 自分と妻と 二人で 全部やってました。
年ですので 友人の応援お願いしてます。
手間賃は 秋のぶどうです。

この後 60mの 3本は 自分ひとりでもできます。
気をつけて がんばっていきます。
【】
お疲れ様でした!!!
すごい作業ですね~

もう一箇所は一人でされるんですね。
怪我のないように、頑張ってくださいね(^^)
【かぁさんさんへ】
寒いのは 保温できますが
暑いのは 大変ですよね。
こっちは 5月頃になると 
温度高くなりすぎ 徒長が 困ります。
わいか剤は 使ったことないですけど
何とか がんばって 徒長しないようがんばっています。
【】
野菜も、お花の苗も油断大敵~。
ワイカザイで長くなるのを止めて~止めて~・・・止め過ぎてしまう時もアリで・・・( ̄ー ̄)

生き物相手はホント大変なんですねっ。
【snowミントさんへ】
山形も ブドウ畑 ビニール張ります。
本当に友達と言うのは ありがたいです。

ユリの花ですか。花つくりも 大変ですよね。
草との戦い?なんて聞きます。

今日は 腰が痛いので 
軽作業にしました。
【初めまして】
今晩は~^^

山形でもブドウ畑にビニールを張るんですね?
北海道だけかと思っていました。
あ、私 去年まで北海道に住んでいたんですよ。^^

すごく広いけれど、6人いたら少しは楽になりますね。
持つべきは友達ですね~。

うちの主人も農家で仕事をしているんですよ。
ユリの花も育てているので、こんなふうなハウスを何十棟と作るんだそうです。^^;
かなり大変だと話していました。

お1人でやらなければならないようですが、腰を痛めないよう、頑張ってくださいね。^^

【紅葉さんへ】
岡山は 近頃マスカットだけでなく
ピオーネも有名ですね。
ニューピオーネというのは 岡山だと思いました。

こっちは これから 桜の 季節です。
【日下ヒカルさんへ】
とんでもない 葡萄畑にしては 
狭い土地ですよ。

来月の新緑の季節は ぶどうの葉
きれいですよ。好きな季節です。
【かぁさんさんへ】
あまり早く張ると 雪でつぶれるので
加温機も 無いですので!
5月頃からは 雨除けみたいなものです。

野菜苗 ちょっと油断すると
徒長苗に なりますよね。
【こんにちは~】
岡山に行く時山肌にビニールのかかってるブドウ畑がありました。

岡山はマスカットですけどね~
それを見るごとにピオーネ親父さんもこうしてビニール
かけておられるんだな~と

思いながら見てました(^_-)-☆
写真には取れませんでした。
【】
なんだかすごい広大な土地なのですね(@@;
すごい・・・500m・・・
葡萄さんはこんなふうに育っているんですねぇ~
いやはや、すごい!
これから緑の綺麗な葉っぱさんが生えてくるのかな?
【】
500mって、規模がハンパナイですねー!!
張ってからビニールを留める作業は時間が掛かりますものね。

持つべきは友!ですね( ^ω^ )

葡萄って、コレから暖かくなる時期にハウスを張るんですね~!
野菜苗も温室育ちですが、気を抜くと、出荷前に伸び伸びになってしまいま~すヽ(´Д`;)ノ



この記事へコメントする















05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!