2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

3月末に 種まきした 野菜の苗が 

寒い中 がんばって 成長してます。

中玉トマト
トマト416
寒いので 思ったより成長してません。

これは 山形梵天丸と言う 丸茄子の苗 
茄子416
茄子は 生長が本当に 遅いですね。

3月中旬に蒔いたんですよ

そして 4月の始めに蒔いた メロン
メロン416
これは パンナという 緑肉メロンです。

当然ネットメロンですよ。

100本だけ 育てています。

最後に 接木のきゅうり
きゅうり416
左側が 台木 そして 右側の細いのが きゅうり

品種は 夏すずみ  

台木は 新土佐 

でも 毎日寒くて 

何時 定植できるんだろう!



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【為せば成る代さん へ】
ええ!
きゅうりは 接木の方が 成りはよいですし
木が長持ちします。
値段は高いですけど。元は取れると思いますよ。
台木も ブルームレスと ブルーム有りがあります。
一番おいしいのは 自根で 次が ブルーム有り
なんて いう人が いますね。
【】
きゅうりは接木苗がいいのかな?
初めてだし、若干値段高くても接木苗にしようかな~
【ボス。さんへ】
本当に お日様の力 偉大です。
自然といかに 仲良くできるか!
そういうこと 改めて 思い知らされています。
【紅葉さんへ】
苗買った方が 楽ですけどね。
でも 自分の好きな品種栽培しようと思うので
種から 育ててます。
メロン 皆さん好きなんですよね。
作り方さえ覚えれば そんなに難しくないんですけどね。
【虫@貯蓄さん へ】
100本だけだと メロン最高で 400個しか取れないんです。
売るとなると もっともっと 欲しいところです。
まあ 直売所用ですから それでも 十分かな?
そんな思いです。
【snowミントさんへ】
作物の生長見るのは 楽しみですね。
どういうわけか うれしくなりますよね。
でも 仕事が 遅れると
成長が 止まって欲しいなんて 
身勝手なこと 思ってしまいます。

沢山目の前に有ると 食欲なくなりますよ。
何でも チョットが いいみたい。
【アリアさん へ】
北海道で妹が 玉葱を作っているんですが
電話をすると 今年は 寒くて 困ったなんて
何時も 話しています。

家の妻も メロン大好きだったんですが
メロンを作って 小屋に ゴロゴロ有ったら
あまり食べなくなりました。
そんなものですよね。

こちらこそ これからも 宜しくお願いいたします。
【コウさん さんへ】
専門は 種無しのぶどうなんですが
野菜は 少しだけ 直売所用に 栽培しています。

りんごって難しいですよね。
近くにりんごの大先生が居るんですが(清野忠氏)
話を時々聞くんですけど あぁりんごは 難しい!
そう思います。いつも!
今年は 天候が不順で お互い大変ですが
がんばりましょう。
【こんにちは。】
手間ひまかけて・・・・・。
って意味が、よ~く分かります。。

お天道様って大切!!
【こんにちは~】
わたしは苗を買って植える方ですね~
オクラとゴーヤは種から植えましたがどうなることやら・・・

メロンも育てられるんですね。
甘いメロンに育つといいですね。
【】
100本だけと言っても100本は凄いですよΣ(゚Д゚ υ)
これからどんどん育っていっぱい実をつけて欲しいですね(*´ω`*)
【おはようございます^^】
もう色んな野菜の芽が出てるんですね~。
成長が楽しみです。^^
特に・・・私もメロンが好きなので、どうなるか・・・(^o^)
1度 思いっきり、遠慮なく、沢山のメロンを食べてみたいです。
メロンって、とっても手間がかかるんですよね?
【】
こんばんは^^
お隣の北海道も同じく寒いです><
もう、寒いのはいらないんですけどね・・・
色んな苗を植えるんですね!
これからの成長が楽しみです!
(特にメロン・・・σ(・ω・*)私の大好物です)

リンクのお礼が遅くなりすいませんでした!
こんな私ですが、これからも宜しくお願いします!
【こんばんは!】
ピオーネ親父さん、はじめまして!
良く拝見させてもらってます。
色々な作物を生産してますね!
私はリンゴ一筋で(未熟ですが・・・)他の作物の知識はゼロなので、いろんな作物を作っている人を見ると『すごいなぁ』って思います。
最近寒くて大変でしょうけど、美味しく育ってくれるといいですね。
【mee;さんへ】
お久しぶりですね。
意外と簡単に 苗はできますよ。
こっちは 寒いので 電気で 保温はしています。
高知は あったかいでしょうね。
うらやましい!

そう言えば 京都 いかがでしたか。
お土産話楽しみにしてますよ。
【】
こんばんは
お久しぶりです
本当に寒い日が続いていますね
山形の寒さを思うと・・・・・
わたしはこういう苗を買って野菜を育てたことはあっても
種から育てたことはないので
すごいなぁと思います。
野菜たちも早く土のベッドにいきたいでしょうね
この記事へコメントする















10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!