2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

忙しくて 更新できませんでした。

4月29日の日 よってけポポラで 幼稚園児に 

ジャガイモ播きを 体験してもらいました。

どういうわけか 私が 作業の説明 指導係!

最初に 一通りの作業の説明をして

最初に 種芋を 半分に切ってもらいました。
種芋切り
危ないなんていう人も居ましたが

親子で 種芋を二つに切ってもらいました。

芋の 細長い方の頂点が 芽が強いので

縦に切ってもらうのが 要点です。
堆肥ふり
次に 畦に堆肥を降り 

これも 実際に 園児にも 振ってもらいました。

土遊びのようで 楽しんでました。

そして いよいよ イモ蒔き!
いも播き
今回は アメリカからも 子供二人を連れて お父さんが 参加してくれました。

って 嘘です。

ここ東根市で 英語塾の講師をしている 

来日12年目の 外人さんでした。

私たちと話をする時は 完全な日本語。

でも 子供には 英語で話していました。

どうしてかな~ と思っていたら

お父さん 言うことには 子供には 2ヶ国語話してもらいたくて

という事でした。


株間30cmで 蒔いてもらいました。

種芋30kgを 親子10組で 全部蒔いてくれました。

土掛け
そして 最後の作業

イモの上に 土を掛けて 終わりです。

お母さんに 鍬を使ってもらいましたが

ちょっと 手がぎこちないのは しょうがないよね。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。


関連記事

【愛ちんさんへ】
ジャガイモ作った事無かったですか。
簡単です。一番簡単かも
山形は 4月末頃が 播き時です。
その頃まで 種芋うってますよ。

来年は 早めに準備ですね。
【こんばんわ^^】
ちび復帰です^^
遅くなりましたがランキング1位おめでとうございますヽ(゚∀゚ )ノ
でも、お互いマイペースでいきましょーです(〃∇〃)b

これからは愛のblogも畑、田んぼ、ハウスの記事が多くなりそうです。
今日ね、まだジャガイモ作った事ないから
ジャガイモ植えようか?という話になり
種芋買いに行ったら・・・
「3月で終わりです」
って言われた(_ _。)
3月だったんだ・・・

植え時期は、山形は今なんですか?
来年は愛ちんトコでもジャガイモ挑戦してみようと思ってます^^
【ボス。さんへ】
収穫も 体験予定ですが
その前に 大変な 中耗除草して 土寄せも
計画しています。
【naoさんへ】
私達も 鍬を使うなんて事 本当に少なくなりました。
果樹だけの農家は 特に使いませんものね。

こんな経験 記憶の片隅にでも 残ってくれればうれしいですね。
【紅葉さんへ】
多分今は 楽しいと思います。
特に 何時も 土に触れていない人ほど
楽しいかと。
やっぱり やらされるのは 嫌ですよね。
【こんばんは。】
収穫時期が楽しみですね。。

ジャガイモを作った事ありますが、、
葉っぱが出てきたら、ひっくり返すのが大変でした。
【】
鍬を使うことが、日常ではまずありえないですしね。でもやってみる事が大事で、お母さん頑張りましたね(嬉)

子供達にこういった経験をさせ、記憶に少しでも残っていてくれれば、嬉しいですね~。「こうやって食べるものを作っているんだよ」という事を知っていただければ、ご飯を食べる時に考え方がかわるかもしれません。今飽食の時代ですし。
【おはようございます。】
懐かしいです。
子供の頃よくやらされていました。

あの頃はイヤイヤでしたけどね~(笑)
今なら楽しんでやれるかも・・・

この記事へコメントする















06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!