2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

やっと ピオーネの房も見えてきました。
ピオーネ508
まだまだ フワッとした 毛に覆われて 大事にされてます。

でも 成長が本当に早いので 来月の 始めには 

房が 30cm以上くらいになるんですよ。

その内 4cmくらいだけ使って

あとは 切り落とすんですが

知らない人に言うと なんともったいない

って 必ず言われますね。

そして 隣の畑に咲いてた 

桃の花と さくらんぼの花です。
桃の花508
さくらんぼの花508




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【日下ヒカルさんへ】
切らないと大きな実ができるわけではないです。
房は大きくなりますが
栄養が房にいって 実にいかなくなるのか
逆に実が小さくなるように思います。
【】
ん?
30センチに伸びた時点でちょっきんって4センチだけ残してきっちゃって、育ったのがいつも見ているブドウさんになるんですか?(゚ロ゚;ノ)ノ

へー!!知らなかった!

ちょっきんしなかったら、ぶどうさんって実はすごく大きな実をつけるんですね・・・
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【和伽さんへ】
そのまま長くすると 粒の着きが パラパラで
密着しなくなります。
そうすると 商品性が悪くなります。
房を切り詰めて4cmくらいにすると
粒が 密着して 輸送性も良くなります。
特に種無しにすると 密着しないと
輸送が格段に悪くなります。
それに あまり大きな房は色が進みにくくなります。
味も 全部が良くなるのには時間がかかるんじゃ!
なんて 思います。
【教えてください】
どうして切り落としてしまうんでしょうか?
そのままのものを使わないのですか?
教えてください。(=^・^=)
【d-laboさんへ】
これからも ピオーネの成長
記事にしていきますよ。
自分は毎日見てるので あまり感動が無いんですよね。
【bibiさんへ】
喜んでもらえて 良かったです。
毎日見てるので 感動が無いのが 
自分は残念ですね。
日々の成長にもっと感動しないとね。
【ボス。さんへ】
植物の成長って 本当に 凄いです。
3日間くらい見ないと 違いが分かります。
今月末には かなり大きくなってると思います。
【ぜひ、成長の記録をおねがいします】
ピオーネの赤ちゃんをはじめてみました。
ぜひ、成長の記録をおねがいします。
【】
こんにちは♪

ピオーネの房の赤ちゃん、可愛い~~~
初めて見ました(^^)
感動です♪♪
【こんにちは。】
こんなに小さいのが、30㎝まで大きくなるんだぁ。。

感動 v-345
この記事へコメントする















05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!