2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

がんばって 成長しています。

我が家のぶどう達 
ぶどう526
先日の赤ちゃんぶどうから見たら 

大分 おおきくなったのが わかりますね。

これで 約20cmくらい。

これから 上の方の 段を 切り除いて 

4cmくらいにする 房きりと言う作業に入ります。

10000房以上 !

毎日 毎日 朝から晩まで この作業になります。

直売用の茄子 

薄皮丸茄子の 山形梵天丸

200本くらい植えているんですが

これも 順調に成長中です。
茄子526
まだ 花は 咲いてませんが 

小茄子で 漬物にすると 

パリッパリッと美味しいんですよ。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【d-laboさんへ】
実際は もっとやってますね。
その後 落とすのもあるので。
【】
10000房ですか・・・!
【らいじんさんへ】
孫が生まれたら ぶどう畑が 遠くなるのかな~
それは いけませんね。
ガンバリマス!

トマト苗 我が家に残り物有ったのに!
最初水遣りをして 根付いたら あとは
出来るだけ水をあげない事
我が家はそれだけです。
【天心園さんへ】
天童のラーメン屋さん?
味噌ラーメンが 有名みたいですね。
一度食べに行きましたが 私は普通でした。
 
【愛ちんさんへ】
そうです。
これから 毎日房きりに 励みます。

田植えが終わったら 熱々の夫婦になるために
温泉に どっぷりと浸からなくっちゃ。
【】
娘さんの赤ちゃんが誕生したら ブドウの赤ちゃんどころでなくなっちゃいますよね。
美味しいブドウになるよう 今のうちにブドウに目一杯の愛情を注いであげて下さい。

ところで 今日トマト苗を購入 植え付けました。甘くて美味しいトマトを作るコツ教えて下さ~い。
【】
どうもです。

梵天丸…
ラーメン屋さんを思い出す。
【】
こんばんわ^^
10000房以上の房きりこれからですか。
ご苦労様です><ノ

田んぼもこれから残り植えるんですおね?
体に気をつけて頑張ってくださぃ。
終わったらまた、温泉にでも(*´ω`*)
【riomanさんへ】
いっぱいお天道様が出てくれて
葡萄に お日様あたってくれると いいんだけど
今年は 変な天気です。

娘の出産も 近づいてきました。
なんか 赤ちゃん おなかの中で 2600gは 有るそうです。
もう 何時生まれても 良いなんて 言われたそうです。
初孫の 成長を楽しみに 出来るように
もう直ぐなれそうです。
【日下ヒカルさんへ】
毎日 毎日チョッキン チョッキン!
房きりは 短期間で やらなければいけないので
特に 大変です。
【和伽さんへ】
ぶどうは 細かい手仕事が 多く
手間が大変かかります。
てまを掛けただけ いい葡萄になってくれるので
収穫が楽しくなります。
作物は正直で 作る人の性格が出ます。
【ipu-8 陽子さんへ】
収穫の秋まで がんばって 手入れしないと
美味しいぶどうに なってくれませんからね。
房きり 粒抜き 毎日、毎日朝から晩まで
7月一杯位までです。

薄皮丸茄子 漬物でも 焼き茄子でも
美味しいですよね。
ポポラでも 評判いいですよ。
【日々成長!】
東京でもお庭に葡萄のある家が近くにあって
けっこう大きくなってるのを眺めてます。
ピオーネ親父さんのぶどうたちも成長真っ盛りですね。
これからどんどん太陽の光をあびて甘い実をつけるんでしょうね~

成長といえば。
お嬢さんのご出産がまもなくですね!
こちらが今の一番の楽しみでしょうか?
元気な赤ちゃんにお会いできることを
心から願っています☆
【】
赤ちゃん!
可愛い!!ヽ(´¬`)ノ 
ちっこいですねぇ~ブドウの赤ちゃん!
10000房以上もあるのをちょっきん・・・していくんですね・・・(汗)
た、大変です(汗)
【大変ですね】
ぶどうも凄く手がかかるんですね。
細かい作業毎日御苦労様です。
成長楽しみにしています。
【宝石の赤ちゃん♪】
ずいぶん、大きくなりましたね。
宝石の赤ちゃんがこんなにたくさん!
さぞ大変な作業でしょうけど
頑張って美しい宝石に育ててください。

薄皮丸なす、大好きです。
お漬け物、私にとってはメイン並に重要です。
【紅葉さんへ】
三次は 房きりもう終わったんですか。
そうでしょうね。
摘粒は もっと 目が疲れますよね。
私なんかは 老眼鏡が 友達に!
今年は 天候が異常で 困っています。
【bibiさんへ】
細かい作業なので 目とか肩に 結構キマス。

BiBiさんの ブログ 癒されますネ~。
これからも がんばって!
楽しみにしています。
【こんにちは~】
私の故郷三次でも房きりの作業が終わたようです。
ぶどうの粒を間引く作業に入っているようで・・・

これもまた大変な作業のようですね。
【】
房きりって、大変な作業ですね!!
頑張ってくださいね(^^)

私も頑張ります~~♪
この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!