2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

先日記事にした ピオーネの房切り。

切る前の房!
房きり前
一本の新梢に 2房なってます。

先ず 1房にして

次に 上の方から 支梗を 落としていきます。

支梗と言うのは 小さい房のように何段にも 付いているやつです。

で 下の方10段くらい 使います。
房きり後
尚 上の方に一段だけ残すのは 

ジベレリン処理と言うのを 行いますが

処理したか しないかの 目印の為です。

こんなに小さく切っても 

一ヶ月もしないうちに 20cm以上に成長しますよ。



こんなことを 妻と二人で 毎日 毎日

喧嘩しながら やりますよ。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【かぁさんさんへ】
なんと言う品種なんでしょうね。
これからドンドン大きくなると思うので
毎日の観察宜しくお願いいたします。

他愛も無い喧嘩ですけどね。
【】
ウチのハウスの横の建物にぶどうがなっています(*´∀`*)
タナは組んでいるけれど、手入れしてイル様子はないのですが、チッチャイ実がなっています。
コレか~と思いながら毎日見てます~♪

ケンカする程仲がイイって言いますし~d(^-^)
ケンカしながら頑張って下さいね☆

【らいじんさんへ】
房の上部4センチだと 簡単なのにね。
下の方4センチなので 上の方から順に切らねば!
手間かかります。

大粒ぶどう限定です。
デラは 一番上の 肩と言われる
ひとつだけ切ります。

田舎に泊まろう 私も見ましたよ。
【ボス。さんへ】
そうですね。
皆さんに美味しいと言ってもらえると 
それが 最高の ご褒美です。
【勘違いしてました】
房切りとは、房の上部4センチを残し、そこから下を 軸ごとチョキンと切り落とすものかと思ってました。
先日、偶然『田舎に泊まろう』見てたら、ブドウ農家にお泊まりし 房切り作業のお手伝いしてました…。
本当に大変な作業なんですね(T_T)

ところで、この作業は大粒ブドウ限定の作業なのでしょうか?
【こんにちは。】
この手間があって、ボスたちの口に入るんですよね!

ありがたい e-459


【ちびhahaさんへ】
何でも 間引きをしながら 成長させていきます。
ぶどうも これから 房きりが終わったら
この次は 摘粒といって 粒間引きをします。

支梗は しこうと読みます。
専門用語で わかりにくくて すみません。
なんと書いたらわかり易いのか 思い浮かばなくて。
【紅葉さんへ】
そう言って貰えれば ありがたいです。
普通に話していても 周りの人からは
喧嘩しているの?
なんて 言われます。
話し方が悪いのかな?
【お疲れ様です。】
せっかく出てきた枝葉や実を切り落とすのは、
なんだか心苦しい感じですが、
これも、美味しいピオーネを実らせるためなのですね。

この時点で、今年の実り具合などは分かるものなのですか。
そして、【支梗】ってなんて読むのでしょう。
しこう? 知識がなくてすみません…
【おはようございます。】
ぶどうの房きりお疲れ様です。
喧嘩するほど仲がいいと申しますから・・・

【lavendoreさんへ】
まあ~!
そういうことにしておきましょう。
なんだかんだ言っても 二人で仕事しなくっちゃ!
【】
喧嘩しながら房きりですか(笑
仲のよい証拠ですよ(*^^)v
この記事へコメントする















06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!