2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

今 我が家は ピオーネの粒抜きの最盛期

最盛期って言う言い方は 変ですね。

凄く 忙しいんです。

仕事に追われている状態です。

ちょっと遅れるとこんな風に 

ガチガチに なってしまいます。
粒抜き703-1
油断していると こんな風に!

それをハサミで 1粒 1粒切って落としていきます。
粒抜き703-2
とりあえず こんな感じに !

下には もったいないくらいに 粒粒が。
粒抜き703-4
こんな仕事を 朝から 晩まで 

ここ毎日 頑張っています。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【bibiさんへ】
本当に気の遠くなる様な 作業です。
毎日 やってると 今日はここまで進んだ。
なんて 喜びもありますよ。
【】
一粒一粒、切り落とすんですね。。
地道な作業、お疲れ様です(^^)

怪我のないよう、頑張ってくださいね♪
【りぼんねこさんへ】
特に大粒葡萄は 間引きが必須です。
間引いた粒や房 集めて酢にしたら 
自然食品で いい様に思いますが
コストを考えると う~ん。
って 感じですかね。
【】
<苺やスイカは間引きをするのを知っていましたが
ブドウも間引きするとは思いませんでした。
手間がかかることを想像すると頭が下がります。
これからは、ブドウも心して食べることになりそう(笑)
落ちたブドウ、ワインとか酢とかに使えればイイですのにね。
暑い毎日ですが繁忙期だからこそ、ご自愛くださいね(^o^)ノシ
【mobicさんへ】
コメントありがとうございます。

仰るとおりに 間引くことにより
残ったぶどうが 美味しくなるんですよね。
私たちのこんな努力を分かってもらえたら
こんな嬉しい事有りませんね。
【】
大きくて甘い実を育てるために、他の実をまびくという地道な作業があったんですねえ。
ピオーネ食べる時は思いながら食べるようにしますv-435
【けいさんへ】
細かい仕事なので 
老眼鏡をかけながらの 作業です。

我が家は 大体が 大粒の種無しです。
ピオーネは 全部種無しピオーネです。
【lavandre さんへ】
まだまだ 落とすんですが
使い道はないですね~
集めたら 酢なんか出来るでしょうね。
【大変なお仕事ですね!】
こんばんは!

1粒1粒の手作業大変ですね!
どうぞお気をつけ下さいね。

変な事を伺いますが 
種無しも栽培されていらっしゃるのですか?
【】
落ちた葡萄もったいないなぁ・・・。
使い道ないのかしら?
大変な細かい作業ですね。
ガンバッテください(*^^)v
この記事へコメントする















05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!