2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

あ葡萄畑に居た 生き物シリーズ(いつの間にシリーズ?)

皆さんのところでは どんな呼び方?なんでしょう
カタツムリ710
普通に カタツムリ ですよね。

でも 子供の頃は やっぱり でんでんむし と呼んでました。

あと 地方によっては いろんな呼び名が有るのかな?

なんて 聞いてみたいと思いました。

我が地方は でんでんむし以外は 無いと思います。

そんなんで 皆さん 宜しく!



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【愛ちんさんへ】
全国どこでも でんでんむし カタツムリなんですね。
変わった方言 期待したのに!

すっかり忘れていましたが 
でんでんむ~しむし か~たつむり~♪
懐かしい唄ですね。
【bibiさんへ】
我が家のほうは 田舎なので
結構居ますよ。でんでんむし。

小さいときは この唄を歌いながら
カタツムリを競争させたりしてました。
懐かしいですね。
【】
愛ちんトコも「でんでん虫」っていいます^^
でんでんむしむ~し か~たつむり~♪

(´▽`*)
【】
小さいころは、学校帰りによく見つけていたのに、最近では、全く見かけなくなりました(><)

私も、でんでんむしって言ってましたよ~~♪
歌も大好きです!!
【lavendoreさんへ】
気分によって言うか 場面場面で 使い分け
そんな感じですよね。
なんか 面白い呼び方 あるかと思ったのに。 
【ぐりさんへ】
やっぱり かたつむり でんでんむし
それが 全国的なんですね。
もっと 違った変わった呼び名が有っても
何て 思ったんですが・・・ 
【】
歌にもあります。
でんでんむしむし カタツムリ~♪
その日の気分で言うかも(笑
【こんばんは。】
私の所でも「でんでん虫」か「かたつむり」ですが、
地方によっては「マイマイ」も使うと聞いた事があります。

方言は面白いですよね。

【ボス。さんへ】
やっぱり でんでんむし以外ないのか。
全国のどこかでは 違った呼び名 
あるかと思いましたが。
【ほのぼのさんへ】
こちらこそ始めまして。

関西もどこも でんでんむし以外は 
変わった呼び名って ないんですね。

これからも宜しくお願いいたします。
【紅葉さんへ】
やっぱり でんでんむしなんですね。
広島も 同じなんですね。
我が家の方は 今も 結構見かけますよ。
【こんばんは。】
「でんでんむし」→「かたつむり」

普通~v-222v-17
【おんなじですね^^】
はじめまして・・・
うちも、やっぱりでんでんむしですよ。
でんでんむし・・・かわいいですよね^^
【】
ピオーネ親父さん こんばんは~
広島でも子供のころは「でんでんむし」と言ってましたね~

最近はあまり見なくなりました~
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!