2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

今年は 春先からの 異常気象で

農作物が みんな 遅れています。

我が家の葡萄も 例外ではなく
巨峰723
まだ こんな着色です。

昨年の 今頃は 早い葡萄は 全体に色が回っていたと思います。

毎日 暑いのは好いんですけど

朝と夜は 涼しくないと

温度の日較差が 少ないと 果物は 美味しくなりません。

今年の夏は 短いとか言う人が居ますが

葡萄にとっては 朝晩涼しいほうが いいのに

お米などは 出来るだけ暑い方が いいんだよね。

日中ガンガン暑くて

朝晩 適度に涼しくなってっくれると

最高なんだがな~。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【りぼんねこさんへ】
着色が良くないと言うか 進まない!
そんな感じです。
これから 朝晩涼しくなると
ぐんぐん進むと思います。
色の進み具合 毎日見ていると
それも きれいなものですよ。
応援に答えられるように 頑張ります。
【彩さんへ】
本当にお久しぶりですね。
機械で作るような訳にはいかないのが 農業ですからね。
ただ そこが おもしろいのかも?
それに 努力しただけ 報われますので!
応援を バネに がんばっていきますよ。
【】
<暑い中お仕事お疲れ様です。
着色が良くないとのことですが
色の変化が1房の中にあって本当に綺麗。
何世代にもわたって、画家が葡萄を絵に描いた訳が解ります。
陰ながら応援していますね。
【】
お久しぶりです。^^
天気が牛耳を握る農業は大変でしょうね。
酪農の方でも、干し草の出来が変わると
嘆いている人をよく見かけます。
無事、美味しいブドウが収穫できるよう
微力ながら応援しています。
【アエルクラブのわたなべさんへ】
これからも 気を抜かずに 最後まで
手入れして 美味しい葡萄に 仕上げますよ。
皆さん もう少し 待ってて下さいね。
【美味しいブドウができたらいいな】
美味しいブドウができますように

ただただ、ひたすら祈っています。

あと1ヶ月くらいでしょうか。

お待ち申し上げています。
この記事へコメントする















05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!